学校生活等の様子

2021年5月の記事一覧

5月26日 畝づくり

5月26日水曜日、1~3年生で畝づくりを行いました。

悪戦苦闘しながらも、シャベルやスコップを使って力いっぱい畝をつくりました。

次は、さつまいもの苗植えをする予定です。美味しいさつまいもを収穫できる日が楽しみです。

5月26日 岩野っ子集会

5月26日水曜日、岩野っ子集会をオンラインで行いました。

今回は、研究主任の澁谷先生から学習規律についての話がありました。

一人一人が主体的に行動できることを目指して、岩野小全体で頑張っていきたいと思います。

5月25日 プール掃除

5月25日火曜日、プール掃除を行いました。

雑巾やブラシで一生懸命汚れを落としました。

綺麗になったプールで、水泳の学習を頑張りたいと思います。

5月19日 人権集会

5/10~5/21は人権旬間(1学期のテーマは「なかまづくり」)でした。19日(水)にはオンラインで人権集会を行いました。

はじめに各学年の「なかよし宣言」を発表しました。それぞれの学年で、しっかり話し合って考えた「なかよし宣言」を発表することができました。

後半は、「仲間づくり」のテーマのもと、言われたら嬉しくて心がふわふわになる「ふわふわ言葉」を、児童一人一人が考えました。「どんな言葉を言われたら嬉しいかな?」と児童はよく考えて書いていました。

児童が考えた言葉で「ふわふわ言葉の木」を作って掲示しますので、来校された際はどうぞご覧ください。

5月21日 スポーツテスト

5月21日金曜日、スポーツテストを実施しました。

昨日からの雨により、グラウンドが使用できなかったため、一部の種目のみの実施となりました。

1・6年生、2・5年生、3・4年生で実施し、協力しながら行うことができました。

5月21日 ICTタイム

5月21日金曜日、ICTタイムを行いました。

今回のICTタイムでは、4年生がタブレットの操作方法をスキルアップするために、6年生が教えにきてくれました。

6年生から、入力した文字に色をつける方法や画像挿入の方法などを丁寧に教えてもらっていました。

これからも児童同士で教え合い、学びを充実させていきたいと思います。

 

5月20日 優秀賞受賞報告

昨年度取り組んだパナソニック教育財団による第46回実践研究助成の研究の成果が認められ、71校の中から本校が優秀賞に選ばれました。

そこで、本日、水上村の中嶽村長に研究の成果や優秀賞受賞についてご報告してきました。

5月19日 なかよしスポーツ

5月19日水曜日、なかよしスポーツを行いました。

密を避けるため、オンラインを活用して実施しました。

体育安全委員会の児童がお手本となり、ストレッチやじゃんけんなどを行い、楽しく体を動かすことができました。

5月14日 低・中・高集会

5月14日金曜日、低・中・高集会を行いました。

低・中・高学年部ごとに、学校での過ごし方などについての話がありました。

学校全体で徹底できるように全員で頑張っていきたいと思います。

5月7日 水防避難訓練

5月7日金曜日、水防避難訓練を行いました。

各担任、各地区の担当、校長先生、それぞれから降雨時の注意について等の話がありました。

その後、各地区の担当と一緒に下校をし、危険箇所の確認を行いました。

今回学んだことを生かして、安全に登下校してほしいと思います。