学校生活等の様子

2019年12月の記事一覧

12月24日 終業式

12月24日火曜日、終業式がありました。

校長先生からは、2学期の反省と冬休みに頑張って欲しいことについてのお話しがありました。

その後、1年生の小林王人さん、3年生の瓦川日愛さん、5年生の永石緑暖さんの発表がありました。2学期に頑張ったことや冬休みに頑張りたいことについてはきはきと発表することができました。

最後に、先生方から「交通安全」「ゲームやタブレットの使用の注意点」についてお話しがありました。

寒さに負けず、元気に冬休みを過ごして欲しいと思います。

12月18日 大豆の収穫

12月18日、3・4年生で大豆の収穫を行いました。今回も山の幸館の椎葉さんをゲストティーチャーに招き、収穫の仕方を教えていただきました。…天候不良だったためか、理由ははっきりしませんが、実が大きくなりきれず、ほとんど収穫はできませんでした。残念ではありますが、自然の厳しさを受けとめた子どもたちでした。

収穫した大豆を使って…とはいきませんが、3学期は大豆を使ったものづくりに挑戦します。

12月12日 里帰り講話

12月12日木曜日、一般財団法人公園財団理事長の蓑茂壽太郎様にお越しいただき、4~6年生を対象に、講話をしていただきました。

「小さい失敗から学ぶ」をテーマに、失敗を恐れずに何にでも挑戦することや乗り越え体験が成長の糧になるなどについてのお話をしていただきました。

子供たちも様々な質問をし、多くの学びを得ることができる貴重な時間となりました。

12月4日 紅茶うがい開始

12月4日水曜日、紅茶うがいを始めました。

浜川園製茶様より頂いた紅茶でうがいをしています。

「良い匂いがする~!」と嬉しそうな表情でうがいをしていました。

毎日の紅茶うがいで、かぜやインフルエンザに負けない強い体をつくってほしいと思います。