学校生活等の様子

2018年10月の記事一覧

10.25 薬物乱用防止教室

10月25日(木)薬物乱用防止教室が行われました。今年度は、長崎税関八代税関支所の加藤様にお越しいただき、ご講演いただきました。
薬物が体に与える影響など、薬物を使用してしまうことの恐ろしさをはじめ、知らない間に薬物の運び屋にならないために・・・など、様々な視点から、薬物乱用防止についての話をしていただきました。
薬物乱用防止教室を受けて、子ども達は、薬物を絶対に許さないことを心に誓ったようでした。




10.22 なかよしスポーツ

10月22日月曜日、なかよしスポーツがありました。
今日は、縦割り班での「手つなぎ鬼」をしました。
青空の下、元気いっぱいに活動しました。
これから寒くなります。寒さに負けずに外で元気に体を動かしてほしいと思います。

10.19 タグラグビー教室

10月19日金曜日、3・4年生対象に「タグラグビー教室(熊本県教育委員会主催
)」が開催されました。
熊本県ラグビー協会の杉山さん、吉田さんにきていただき、タグラグビーの指導がありました。
ペアによるタグ取りから始まり、集団でのタグ取り、円陣パスなど、タグラグビーの基本となる動きを学びました。
その後は、攻守に分かれての突破ゲームを行いました。
途中から、「くまもん」が登場し、一緒にタグラグビーを楽しみました。
最後は、全員での記念撮影となりました。
4年の谷山くんが活動の感想を述べました。
タグラグビーの道具類も贈呈いただきましたので、今後、他学年でも活用していければと思います。











10.15 なかよし集会

10月15日月曜日、2学期はじめての「なかよし集会」がありました。
今回は、環境委員による「にこぴかくつ大作戦」の発表でした。
靴の泥をきれいに落として、玄関をきれいにしていきたいですね。
次に、溝口先生から「自問掃除」についての話がありました。
「①始まりの時間を守る。②無言で一生懸命に掃除をする。③時間いっぱい掃除をする。」です。明日からこの3つを守って全力で掃除に取り組みましょう。
最後に、藤田先生から「ろう下や階段の歩き方」についての指導がありました。
運動会も終わり、これからも、落ち着いた生活を心がけて過ごしましょう。




10.12 稲刈り

10月12日金曜日、稲刈りがありました。
JA青壮年部の方々にご協力していただき、稲刈りを行いました。
初めて鎌で稲を刈る子どもたちもいて、いい体験ができました。
刈った稲は、竿がけして太陽の光でさらにおいしくしていきます。
11月の脱穀と、12月のもちつきがとても楽しみです。




10.1 岩野小秋季運動会

10月1日(月)岩野小学校秋季運動会を開催しました。
台風の影響で、順延となりましたが、朝早くから保護者の方々には準備のご協力をいただき、無事9時15分から入場行進を行うことができました。晴天の中、多くの保護者、地域の方々にお越しいただき、大成功の運動会となりました。
9月からの1ヶ月間、子どもたち1人1人が一生懸命練習してきた成果が発揮できたすばらしい運動会でした。
今回学んだ「目標に向かってがんばること」「みんなと協力すること」「人の話をしっかり聴くこと」「大きな返事をすること」「集合を素早く、しゃべらず並ぶこと」を、今後の学校生活で生かしていくことを期待しています。