学校生活等の様子

2016年7月の記事一覧

7,24人吉球磨童話発表会

 7月24日(日)、人吉市カルチャーパレスにて、人吉球磨童話発表会が行われました。
 本校からは、5年生の男児が、校内審査を経て、学校代表として出場しました。
 会場の広さや雰囲気に多小圧倒され、緊張していたそうですが、見た目にはいつもと変わらない落ち着いた発表でした。

7,23ソフトボール大会

 7月23日(土)、球磨村総合運動公園で行われた球磨郡ソフトボール大会に、岩野小ソフトボール部は参加しました。この日は予選のリーグ戦が行われ、岩野小は1勝1敗で、惜しくも決勝トーナメントには進めませんでした。
 第1試合目は、優勝候補相手に初回1点を先制しましたが、追加点がなかなか取れない中、逆転を許し、惜しくも敗戦しました。第2試合目は、緊張も取れたのか、伸び伸びとプレーし、勝利を収めました。


7,21先生たちも学んでいます

 7月21日(木)、児童の鼓笛練習や部活動指導終了後の午後から、校内研修として、3つの研修を行いました。今後も校内外での研修を積み、スキルアップに努め、2学期からの子どもたちへの教育に生かしていきます。


7,21ソフトボール部練習試合

 7月21日(木)、ソフトボール部は、隣接校である湯山小学校のソフトボール部を招き、練習試合を行いました。
 とても暑い中ではありましたが、みんな一生懸命に白球を追いかけていました。

7,21鼓笛練習開始

 7月21日(木)、夏休み初日から、運動会等で披露する鼓笛の練習が始まりました。
 本日は、6年生児童を中心とした上級生が、今年度より参加する3年生児童を指導するという形で進められました。今後も夏休み中に7回の練習が予定されています。がんばって練習し、運動会を盛り上げてほしいと思います。




7,20PTA地区懇談会

 7月20日(水)午後7時より、岩野公民館にて「PTA地区懇談会」がありました。
 当日は、全会員の86%を超える会員の方々にご参加いただきました。会では、上球磨消防組合の星原様をお招きし、「地域防災について」学んだり、児童の夏季休業日中の安心・安全な生活の仕方について再確認したりしました。
 水上村駐在所員様や主任児童委員様、民生委員児童委員様には、お忙しい中ご臨席いただき、ありがとうございました。

7,20第1学期終業式

 7月20日、第1学期の終業式を行いました。
 本日、69日間(課業日のみ)の1学期が終了し、明日から42日間(土日祝日含む)の夏季休業日に入ります。そこで、1学期を振り返って、良かった点や今後努力してほしい点、また、夏季休業中の安全・安心なくらしなどについて、校長先生、生徒指導主事、保健主事から話がありました。
 また、式の最後には、児童代表として、1年・3年・5年の児童各一人が、1学期を振り返って及び夏休みの目標等について、発表をしました。
 多くの児童は、目を話し手に向け、うなずきながら聞いていました。その姿から、有意義な夏休みになることと思いました。
 さらに、式の後、先日行いました「チャレンジ大会」の優秀者表彰や、7月24日に行われる人吉球磨童話発表大会に本校代表として出場する児童の発表がありました。










7,19梅雨明け

 7月18日に九州地方の梅雨明けが、例年より早く宣言されました。
 校庭には、それを喜ぶかのように、2m近く伸びたヒマワリが花を咲かせていました。

7,15大豆の種まき

 7月15日、3・4年生は、体験活動指導員の椎葉様をお招きし、うね作りやマルチかけを終えた大豆畑に、種まきをしました。
 子どもたちは、最終目的である豆腐作りまでの過程をまた一つ登りました。丁寧にご指導いただいた椎葉様、誠にありがとうございました。
 夏休み中には、草取りを行う予定です。






7,13続く室内練習

 ソフトボール部は、長雨の影響でグラウンドでの練習が長い間できていませんが、7月23日からの大会に向けて、村民体育館や本校体育館で、内容を工夫しながら練習に励んでいます。

7,13楽しみながら保健学習

 雨が続いていることも影響しているのでしょうが、子どもたちは、保健室前に設置されている「おやつに含まれる砂糖の量」を探るコーナーに集まっていました。
 一日に摂取する砂糖の量は、20g(角砂糖4個分)が適量らしいですが、1個のお菓子や1本のジュースに含まれる砂糖の量は、それをほとんど超えていることに子どもたちはびっくりしていました。

7,12今日も雨☂

 7月12日、今日も雨が降り、子どもたちは、外で遊ぶことができませんでした。外で遊びたくてうずうずしているところでしょうが、岩野っ子は切り替えて、室内で読書やトランプ、かるた、将棋、パズルなどをしながら落ち着いた生活を送っています。けがなどでの保健室来室もほとんどありません。

7,12一学期終業式まで後5日間

 月日が経つのは早いもので、69日間の一学期が、後5日間で終わります。この間、子どもたちは、身も心もずいぶん成長しました。
 特に、1年生は、下の写真(歓迎遠足)の頃とは比にならないくらい成長し、今では安心して学校生活を送っています。
 ただいま、どの学級も一学期のまとめの学習を行っています。ここで見えてきた課題を夏休み期間中に克服し、迷いなく二学期を迎えてほしいと思います。

7,8運動会テーマ決定

 7月8日、今年度の運動会のテーマが「あきらめず 力を合わせて 優勝めざせ 岩野っ子」に決定しました。
 先日の代表委員会で協議された案が、本日承認され、めでたく発表となりました。
 運動会の練習は、夏休み中から段階的に始まる長丁場ですが、きっとこのテーマが子どもたちの励みとなることでしょう。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、今年の運動会も是非見に来てください。そこには、躍動する子どもたちの姿がきっとあります。
 <昨年度の運動会から>

7,7第1回人づくり振興会議

 7月7日、第1回人づくり振興会議を行いました。
 人づくり振興会の委員の方々にご来校いただき、「地域の方々との交流及びあいさつ、地域での安全なくらし方等について」意見交換をさせていただきました。
 子どもたちは、委員の方々からいただいた貴重なご意見や温かい励ましのお言葉をもとに、更なる人間力向上に期することと思います。
 岩野小学校は、地域と共にある学校であることを改めて感じました。お忙しい中、わざわざお出でいただいた人づくり振興会の委員の方々に心より感謝申し上げます。








7,7地区児童会

 7月7日、3校時、地区児童会を行いました。
 地区別に分かれ、登校班による登校の仕方(集合時刻は守れているか。挨拶はきちんとしているか。安全な登校ができているか。など)についての反省や夏休み中の地域ので安全なくらし方について、5・6年生を中心に話し合いました。
 ここで話し合ったことをもとに、改善すべき点は改善し、守るべきことは守り、安心・安全なくらし(人に迷惑をかけないくらし)を実現してほしいです。




7,6うさぎの飼育

 本校には、飼育小屋があり、うさぎが2匹います。
 生き物委員会の子どもたちが、朝夕の餌や水やり、小屋の清掃等をしています。また、昼の世話は、3年生以上の全ての子どもが交代で行っています。
 子どもたちは、生き物と接することで、命の尊さを知ったり、思いやりの心をもつことの大切さを体験しています。

オス

メス

7,6朝顔満開

 1年生が育てている朝顔が満開になっています。
 久しぶりに朝日を浴びて、うれしそうに笑っているようでした。

7,5研究授業

 7月5日5校時、6年の学級で算数科の研究授業」を行いました。
 本授業は、今年度の校内における授業研究(テーマ:「『自ら学び、共に高め合う子どもの育成』~算数科における協働学習の工夫を中心に~」)に係る提案授業となります.
 放課後行った授業研究会で検証したことをもとに、今後、全ての学級で同様の取り組みを行っていきます。
 先生たちは、子どもたちの確かな学力の育成(生きる力の育成)のために、努力しています。
















7,5大豆畑のうね作り

 7月5日、3・4年生は、畑のうね作りを行いました。手作業でのうね作りは、重労働でしたが、みんなで励まし合いながら力を合わせて作っていました。この後、この畑に大豆の種がまかれます。