学校生活等の様子

2020年10月の記事一覧

10月30日 修学旅行⑦

10月30日金曜日、城山展望所と照國神社に行きました。

照國神社では、バスガイドさんに参拝の仕方を教えていただき、1人ひとり参拝をしました。

10月30日 修学旅行⑥

10月30日金曜日、修学旅行2日目を迎えました。

朝から散歩に行きました。散歩中に自主的には、ゴミ拾いを始めました。さすが6年生ですね。

朝食も頂き、これから出発の準備をします。

10月29日 修学旅行④

鹿児島市立科学館に引き続き、維新ふるさと館での見学をしました。

様々な体験や見学をしながら、維新の偉人たちについて学びました。

10月29日 修学旅行③

10月29日木曜日、鹿児島市立科学館の見学をしました。

地震体験やサイエンスショーの見学などをし、とても楽しそうな様子でした。

10月29日 修学旅行②

10月29日木曜日、鹿児島に到着し、知覧特攻平和会館の見学を行いました。

その後、昼食をとりました。鶏飯やさつま揚げなどを頂きました。

次は、鹿児島市立科学館に向かいます。

10月29日 修学旅行出発

10月29日木曜日、岩野小学校、湯山小学校合同による修学旅行が今日、明日の2日間で行われます。

目的地は、鹿児島市内や知覧です。

本日、岩野小学校で出発式がありました。

全員元気に出発しました。

充実した2日間にしてほしいと思います。

10月14日 ハイビスカスのジャムづくり

10月14日水曜日、1年生がジャムづくりを行いました。

1学期から育ててきたハイビスカスの実を煮詰めてジャムを作りました。

学校栄養職員の宮原やすよし先生からつくり方を教えてもらいながら活動しました。

おいしいジャムができて大喜びでした。

10月14日  稲刈り

10月14日水曜日、5・6年生による稲刈りがありました。

JA青壮年部の方々に指導いただきました。のこぎりガマでの稲刈りの仕方や機械での稲刈りなど、いい体験ができました。

刈り取った稲は、竿がけしています。

10月2日 ICTタイム

10月から毎週金曜日の朝自習の時間に「ICTタイム」を始めました。これは水上村で取り組んでいる「GIGAスクール構想」の一環で、児童のICT機器活用のスキルアップをねらいとしています。

本日の「ICTタイム」の様子について、熊本日日新聞社及び人吉新聞社の取材を受けました。

1~3年生はタブレットでお絵かきを、4~6年生はタイピングの練習を行いました。

今後も、積極的なICTの活用を図り、学教教育の充実を図っていきたいと思います。

9月27日 運動会

9月27日日曜日、運動会を行いました。

天候にも恵まれ、プログラム通りすべての競技を実施することができました。

子供達全員が全力を尽くし、素晴らしい運動会にすることができました。