学校生活等の様子

2021年3月の記事一覧

3月30日 退任式

3月30日火曜日、退任式を行いました。

今回の異動で、3名の先生方が転出されました。

米 育史教頭先生(多良木町立黒肥地小学校へ)

宇田 展子先生(菊池市立泗水東小学校へ)

白本 義継先生(水上村立湯山小学校へ)

3名の先生方、今まで本当ありがとうございました。

3月24日 修了式

3月24日水曜日、修了式を行いました。

全員が集中して修了式に参加することができました。

代表発表の児童も、1年間の頑張りを堂々とした姿で発表することができました。

3月23日 卒業式

23日に令和2年度卒業式が挙行されました。

今年度も、卒業生、職員、保護者、在校生(5年生)だけが参加する卒業式となりましたが、とても心が温まる素敵な式になりました。

「門出の詩」は、自分で考えたメッセージを一人一人がしっかり述べることができました。卒業生の思いがしっかり伝わったと思います。歌(「仰げば尊し」「絆」)もとてもきれいなハーモニーでした。

今まで岩野小学校のリーダーとして頑張ってきた子どもたちの集大成を見せることができたと思います。大変立派な姿でした。

4月からはいよいよ中学生。岩野っ子としての誇りをもってこれからも頑張ってほしいです。活躍を期待しています!

3月22日 6年生修了式

6月22日月曜日、6年生の修了式を行いました。

修了式前には、漢字計算大会での満点者の表彰も行いました。

小学校生活で最後となる修了式を、立派な姿で迎えることができました。

3月18日 市房発電所リニューアル事業完了式典・施設見学会

3月18日、市房発電所リニューアル事業完了式典・施設見学会に5年生が参加しました。発電機起動セレモニーでは、尾前咲來さんが岩野小の代表として蒲島知事とくまモン、湯山小の代表児童の4人が起動ボタンを押しました。その後、くまモンと記念撮影をしたり、発電機の見学をしたりしました。市房発電所について詳しく知ることができました。

3月18日 2年生 じゃがいも植え

3月18日、木曜日 2年生が生活科でじゃがいも植えをしました。

畑を耕し、畝をつくり、マルチをはって、じゃがいも植えの準備をしました。その後、一人一人じゃがいもを植えていきました。

大きく育ってほしいです。

3月17日 図書カード贈呈

水上村社会福祉協議会より、図書カードの贈呈がありました。これは、村で募った募金活動の関連で、持ち回りで学校に贈呈されるもので、今年度は岩野小学校の順番でした。図書の購入に活用させていただきたいと思います。

3月16日 卒業式練習

3月16日火曜日、卒業式練習を行いました。

今回の練習で3回目となり、次回の練習が最後となります。

 卒業に向け、一人一人の意識も高まってきています。

残りの小学校生活、一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

3月10日 新入生体験入学

3月10日水曜日、新入生体験入学を行いました。

1年生と一緒に授業を受けたり、校舎内の見学をしたりしました。

4月に元気に入学してきてくれるのを、とても楽しみにしています。

 

3月8日 税に関する絵はがきコンクール表彰

「第12回税に関する絵はがきコンクール」表彰が本校校長室で行われました。人吉地区法人会竹原様より、6年溝上由愛葉さん、6年上村凛月さんに表彰状が渡されました。作品は、3/25~4/8までの間、熊本市鶴屋百貨店地下2階通路に展示されます。

3月5日 地域散策(2年)

 3月5日(金)に地域散策がありました。まずは、みんなが使う公共の場所「岩野公民館」を見学しました。2階の資料室には初めて入った子どもたちがほとんどで展示してあるものに興味津々でした。

 次に、産交バスにのって、湯前町に出かけました。お金を払って乗るバス初体験の子どもも多く、ドキドキわくわくのバスの旅でした。

 湯前駅や湯前まん画美術館を見学したり、お店で買い物体験をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

3月5日  地域散策(6年)

5日(金)の地域散策では、岩野校区の文化財についてフィールドワークしながら学びました。

講師に山江村歴史民俗資料館の大平和明先生をお招きし、初めに、水上村の文化財について話を聞きました。

その後、岩野霧島神社と生善院(猫寺)へ見学に行きました。岩野霧島神社では、県指定重要文化財の「鰐口」を実際に見せていただいたり、生善院では、国の指定重要文化財である観音堂の中を見せてもらったりしました。こんな身近にこのような文化財があることを改めて知ることができ、大事に引き継ぎ守っていきたいと子どもたちも感じたようでした。

3月5日 地域散策(5年)

3月5日(金)に地域散策がありました。5年生は上楠地区、宮田地区を中心に出かけました。菜の花や桜が咲いているところもあり、春を感じながら岩野小学校周辺を歩きました。

3月5日 4年地域散策

3月5日金曜日に地域散策がありました。4年生は、幸野溝をたどりながら、グリーンパレスまで歩いていきました。みんなで楽しい散策ができました。

3月5日 オンライン全校集会

3月5日金曜日、オンラインでの全校集会がありました。

校長先生からのお話では、この3学期は、次の学年の準備のための「0学期」として、一人一人が意識を高めていくことが大切であるということでした。

今年度残り少ない日々を、一つ一つ細かいところまで丁寧に行い、次の学年の準備を進めていってほしいと思います。