学校生活等の様子

2022年7月の記事一覧

7月21日 夏休みスタート

7月21日(木)、夏休み第1日目です。今日は、学習会、鼓笛の練習、3・4年生はプール学習、5・6年は応援団練習がありました。

鼓笛の練習では各パートごとに分かれて練習した後、体育館で全ての楽器を合わせました。今年で最後となる「岩野小学校校歌」と「鼓笛の響き」が体育館に響きました。本番に向け、みんなの心を合わせてがんばります。

7月20日 1学期終業式

7月20日(水)、1学期の終業式をオンラインで行いました。1年生、3年生、5年生の代表児童3人が1学期をふりかえって、がんばったことと夏休みや2学期にがんばりたいことを発表しました。

34日間の長い夏休みを楽しく、そして有意義に過ごしてほしいと思います。

7月12日 不審者対応避難訓練

7月12日(火)、水上駐在所の上田さんをお招きして不審者対応避難訓練を行いました。今回は不審者侵入ではなく、不審者に遭遇したときを想定して、どう自分の身を守るかを考えました。「防犯ブザーや防犯笛が鳴るか」「いざというとき鳴らせるところに付けてあるか」なども確認しました。

学んだことを生かし、いざというときに自分の命を守ることができるように、繰り返し伝えていきます。お家でも確認をお願いします。

7月11日 水上マンデー

7月11日(月)に、1学期最後の水上マンデーがありました。今回は、5・6年生それぞれの音楽の授業に水上中学校の黒﨑先生に参加していただき、合唱の学習を行いました。声の出し方など専門的に教えていただき、音楽室にはすてきな歌声が響きました。