学校生活等の様子

2018年1月の記事一覧

1,31理科研究授業を行いました

 1月31日(水)、今年度最後となる第9回研究授業を行いました。今回は、理科担当教諭が、6年「てこのはたらき」(単元)の授業を公開しました。子どもたちは、実験結果をもとに、てこが水平につりあうときの規則性をグループで話し合いながら(協働学習)見つけ出していました。
 放課後は、全職員で授業研究(校内研修テーマに沿った意見交換)を行い、より良い授業(主体的・対話的な深い学びの実現)づくりについて話し合いました。話し合ったことは、普段の授業に活かしていきます。






1,25租税教室が行われました

 1月25日(木)2校時、5・6年生を対象に、社会科の一環で「租税教室」を行いました。これは、本校が希望し実現したもので、当日は水上村役場の幸野様に講師としてお出でいただき、税について詳しくお話いただきました。
 税の種類や税の使われ方などについて、クイズ等も取り入れながらお話ししていただいたので、子どもたちは楽しみながら学んでいました。

1,25なかよしスポーツを行いました

 1月25日(木)朝活動の時間に、体育委員会が企画運営する「なかよしスポーツ」がありました。今回は、異学年児童で構成された縦割り班で「長縄」に取り組んでいました。気温2℃の中、子どもたちは元気いっぱいに取り組み、体を温めていました。

1,24授業研究会を行いました

 1月24日(水)2校時、研究授業(第7回)を行いました。今回は、6年の体育科(保健)「病気の予防」の指導を担任と栄養教諭がチームを組んで行いました。子どもたちは、栄養教諭の専門的な説明にうなずきながら話を聞き、健康の保持増進ための食事(栄養等)のとり方について真剣に考えていました。
 そして、放課後は、全教職員で授業研究を行い、本校の研究テーマに沿って意見交換をし、指導理論や指導技術等について共有しました。また、今回は、教育事務所の指導主事をお招きし、指導・助言をいただきました。いただいた指導・助言は、今後の指導に生かしていきます。




1,18第12回なかよし集会がありました

 1月18日(木)始業前、児童会が企画・運営する「なかよし集会(12回目)」がありました。
 今回は、給食委員会が、給食週間にちなんで、給食の作られ方やその工夫、苦労などについて、クイズ形式や写真・動画、共同調理上の調理員の方々へのインタビューなどを通して説明しました。
 子どもたちは、この取組で給食に対する感謝心が一層深まったことと感じました。


1,17第2学年研究授業

 1月18日(木)2校時、2年の研究授業(第6回)を行いました。子どもたちは、集中して授業に臨み、積極的に意見を述べていました。
 そして、放課後は、全教職員で授業研究を行い、本校の研究テーマに沿って意見交換をし、指導理論や指導技術等について共有しました。

1,14奥球磨ロードレース

 1月14日(日)、水上村をスタート・ゴールとする「第6回 公認 奥球磨ロードレース」が行われ、岩野小学校横を日本のトップアスリートが駆け抜けていきました。

1,12地震避難訓練を行いました

 1月12日(金)、地震避難訓練を行いました。
 子どもたちには、訓練開始時刻を知らせずに行ったのですが、教師の指示をよく聞き、迅速に行動していました。
 地震災害は、いつどこで起きるか分からないので、ここで得た知識を生かし、いかなる場においても自分の命(自助)及び他人の命(共助)を守るよう願っています。


1,11一面雪景色

 1月11日(木)、水上村の朝は一面雪景色でした。
 積雪や路面凍結等による児童の安全が心配されましたが、スクールバスも低速ではありましたが運行し、徒歩通学児童も怪我等なく登校し、安心しました。

校舎から見た朝の様子

1,9第3学期の始業式を行いました

 1月9日(火)、平成29年度最後の学期となる第3学期の始業式を行いました。
 式では、校長先生が3学期の目標の立て方等についてお話された後、児童代表の冬休み中の思い出及び3学期の目標についての発表がありました。
 式終了後には、転入生の紹介(2人)や生徒指導・健康に関する話を行いました。
 3学期は、登校日が52日という短期間の学期です。一日一日を大切にして過ごし、一年間のまとめと進学・進級への準備をしてほしいと思います。