学校生活等の様子

2022年12月の記事一覧

12月23日 終業式

 12月23日(金)に2学期の終業式がありました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで終業式を実施しました。終業式の前には表彰式もありました。オンラインでの実施のため、代表の子どもだけの表彰になりましたが、夏休みの作品募集や各種大会(陸上、水泳など)等でたくさんの子どもたちが入賞しました。

そして、岩野小学校が「体力向上優良校」としても表彰されました。この受賞は2年連続です。

 終業式では、1・3・5年生の代表児童が2学期がんばったことと冬休みや3学期にがんばりたいことを発表しました。

校長先生からは「ふ・ゆ・や・す・み」の言葉を頭文字に、スライドを使って話がありました。

すてきな冬休みになるといいですね。

12月22日 幸野みかんゼリー作り

12月初旬に収穫した幸野みかんを使って、3,4年生でゼリーを作りました。

まず、みんなで幸野みかんの皮をむき、つぶして汁を搾りました。

それをゼラチンを溶かしたオレンジジュースと混ぜ、カップにつぎ分けます。それを冷やすと・・・

3,4年生特製 幸野みかんゼリーの出来上がり!!

甘酸っぱく、幸野みかんのいい香りのするゼリーに、子どもたちも「おいしい♫」と大喜びでした。自分たちで収穫した幸野みかんを使って手作りしたゼリーの味は、格別だったことでしょう!

12月9日 各学年もちつき

12月9日(金)、持久走大会が終わった午後から、各学年によるもちつきがありました。

3年ぶりに全学年によるもちつき、全員楽しんでもちつきを行っていました。保護者の方々にご協力いただき、おいしいおもちができあがりました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

12月9日 持久走大会

12月9日(金)、持久走大会がありました。

天気も良く、絶好の持久走大会日和で、1年生から6年生まで全員最後まで全力で走り抜くことができました。

試走から本大会まで、水上村地域おこし協力隊のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

3・4年

1・2年

5・6年