学校生活等の様子

2017年5月の記事一覧

5,28PTA主催普通救命講習会が行われました

 5月28日(日)9時から、本校体育館で、上球磨消防組合から5人の隊員をお迎えし、「普通救命講習会」が行われました。
 参加した保護者や教職員27人は、3時間余りの講習に熱心に取り組み、人命救助に係る知識や技能(心肺蘇生法やAED使用法等)を習得しました。これは、今後、夏休み中のPTA主催プール開放などにおいて、子どもの命を守る活動に生かされます。

通報訓練

胸骨圧迫訓練



子どもの胸骨圧迫訓練

AED使用訓練

まとめの講話

5,26アゲハチョウの羽化の瞬間を目撃

 5月26日(金)5校時、3年生の理科の時間、なんとアゲハチョウの羽化が始まりました。幸運にもその瞬間を目撃した子どもたちは、感激の声をあげていました。理科の学習(観察)を通して、生命の尊さも感じたことと思います。


5,24「人権集会」を行いました

 5月24日(水)2校時、「仲間づくり」をテーマに、1学期の「人権集会」を行いました。
 集会では、「仲間は宝」を全員合唱した後、各学級の人権テーマの発表、ワークショップを行いました。
 各学級の人権テーマは、人権学習で学んだこと(道徳)やそれをもとに学級の実態について話し合ったこと(学活)をもとに決められました。一年間念頭に置いて生活し、是非達成してほしいです。
 ワークショップは、8つの縦割り班に分かれ、アイスブレークで心をほぐした後、各人が味わった「思いやり」や「親切」についてまとめた「ありがとうカード」を発表し合いました。数多くの「ありがとう」を聞いたことで、「思いやり」や「親切」の心を持って人に接することの大切さを感じたことでしょう。また、カードに書かれた子どもたちの自己有用感も高まったことでしょう。今後、本カードは図書館壁面の人権コーナーに掲示します。

「仲間は宝」の全員合唱

各学級の人権のめあて発表

各学級の人権めあて発表

各学級の人権めあて発表

ワークショップ・アイスブレーク

ワークショップ・アイスブレーク

「ありがとう」の交歓会

「ありがとう」の交換会

5,15プール掃除をしました

 5月15日(月)午後から、全校児童でプール掃除をしました。
 高学年児童はもとより、低学年児童も一生懸命にプールをピカピカにしていました。
 そして、「早く泳ぎたいなぁ~」と言う声ももれていました。

5,11~12集団宿泊教室

 5月11日(木)~12日(金)、5年生は、湯山小学校の児童と合同で「集団宿泊教室」のために、芦北町にある「あしきた青少年の家」に行きました。
 あしきた青少年の家の所章である「共感」(自然に触れ、自然の中での活動を通し、自然・地域に共感する)「交流」(友達や仲間はもちろん、他の利用者や地域の方々とも交流を深める)「向上」(いろいろな体験や学びにチャレンジし、自分自身を向上させる)を全身で体感した子どもたちは、たった二日間ではありましたが、一回り大きく成長したようでした。帰校したときの表情には、疲労感の中にも充実感が漂っていました。
 今後の学校並びに家庭での生活がどう変化していくか楽しみです。












5,10畦(あぜ)打ちをしていただきました

 5月10日、毎年ご協力いただいているJAの方にお出でいただき、学校田の畦(あぜ)打ちをしていただきました。今年もJAのご協力の下、この田で5・6年生が米づくりを行います。また、となりの畑では3・4年生が大豆づくりを行います。

Q なぜ畦(あぜ)打ちが必要なんですか?
A 水をためるとき、畦(あぜ)を作らないと、水が漏れます。そこで、水ためのかべとなるような、あぜをつくります。少しでもあぜを作りやすくするように、斜めに打ちます。

5,11五年生は集団宿泊教室に出かけました

 5月11日・12日、5年生は「あしきた青少年の家」で行われる「集団宿泊教室」に出かけました。
 湯山小学校と岩野小学校の児童29人は、出発式の後、在校生や保護者、教職員に見送られ、全員元気にスクールバスで旅立っていきました。


5,2交通安全について学びました

 5月2日(火)、2・3校時に、警察や交通安全指導員の方々のご協力のもと、「交通安全教室」を行いました。
 子どもたちは、道路での歩行や自転車の乗り方について、運動場に設定した仮想の道路や実際の道路で学びました。
 今後、ここで学んだことを実生活に生かして、交通安全に努めてほしいです。
 併せて自転車の整備状況についてもみていただきました。結果、タイヤやチェーンの不備、ブレーキがハンドルから離れていて指がかかりにくいなどが見つかりました。早期の改善をお願いします。








5,1集団宿泊教室事前学習会

 5月1日(月)、湯山小と岩野小の5年生が、月11日~12日に「あしきた青少年の家」で行う「集団宿泊教室」に向けた合同事前学習会を、本校図書館で行いました。
 学習会の他、一緒に給食を食べて親睦も深めました。
 どの子どもたちも集団宿泊教室がとても心待ちの様子でした。体調管理に気をつけ、元気に当日を迎えてほしいです。