学校生活等の様子

2020年5月の記事一覧

5月28日 新しい学校生活のきまり

5月28日木曜日、3・4年生の視力、聴力検査を行いました。その後の保健指導では、「新しい学校生活のきまり」についての説明がありました。

毎日気を付ける4つの約束「①人との距離を保つ②マスク着用③手洗い④換気」についての話でした。

1・2年生、5・6年生は、昨日27日に話がありました。

来週から本格的に学校が始まります。4つの約束を常に意識して生活していきたいと思います。

トップページに詳しい資料があります。ご覧ください。

 

5月25日 全校集会

5月25日月曜日、全校集会を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、運動場で子供達同士の距離をとって行いました。

校長先生から、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための新しい学校様式などについてのお話しがありました。

学校全体で感染症対策の徹底に努めていきたいと思います。

5月14日 臨時登校

5月14日木曜日、臨時登校を行いました。

各学年、体を動かしたり、家庭学習の確認をしたりしました。

3密を避けるため、机の間隔をあけての授業となりましたが、友達と楽しく過ごすことができていました。

5月14日 梅ジュースづくり

5月14日(木)、1週間ぶりの登校でした。

昨日、学童に来ていた子どもたちと ほいほい広場に「梅ちぎり」に行きました。臨時休校中で みんなで行くことができなかったことが残念ですが、今日は、ちぎった梅を使って、梅ジュースづくりをしました。

 

1,2年生は、学校栄養職員の宮原先生にやり方を教えてもらいながら、一生懸命、梅の実に穴をあけていました。おいしく さっぱりとした梅ジュースができるのが楽しみです。今年の夏の暑さも 梅ジュースで 乗り切りたいですね。