学校生活等の様子

2016年4月の記事一覧

理科の観察

 3年生の理科で「モンシロチョウ」の育ち方について(完全変態)観察しています。
 昨年度末に植えていたキャベツに、産み付けられた卵からふ化した幼虫が、ただいま食欲旺盛にキャベツの葉を食べています。
 この後、さなぎ、成虫になるまでの様子を観察していきます。
 この学習を通して、命の尊さについても学習していきます。

 NHK for School(ふしぎだいすき) ←クリックして学習してください

体力診断テスト

 4月22日、体力診断テストを実施しました。
 これは、①児童の体力や運動能力を把握し、体育指導に役立てる。 ②児童が自己の体力について知り、体力や運動に対して課題を持ち、課題を解決することができるようにする。 ことを目的としています。
 今後、ここで得られた結果をもとに、体育指導や遊ばせ方等を工夫し、児童の体力や運動能力を高めていきます。

歓迎遠足・歓迎会

 4月13日、1年生歓迎遠足と歓迎会を行いました。
 当日は、昼過ぎから雨が予想されましたので、計画では体育館での歓迎会後「ほいほい広場」までの遠足でしたが、予定を変更して、まず、遠足(昼食や交流)を行い、その後帰校し歓迎会を行いました。
 遠足では、主に6年生が1年生に寄り添い、お弁当を食べたり、遊んだりしていました。また、運営委員会が中心となり、事前の計画や当日の運営を行った歓迎会も大変楽しいものでした。1年生は、終日笑顔で参加していました。



初めての給食(1年生)

 4月12日、昨日入学した1年生にとっては初めての給食でした。
 担任の先生から準備の仕方を学んだ後、みんなで協力して準備をし、揃ったところで、本日のメニューであった「カレーライス」をいただきました。
 みんな笑顔で食べていました。



入学式

 4月11日、多くのご来賓の方や保護者をお迎えし、入学式を行いました。
 11人の1年生は、ちょっぴり緊張の面持ちでの入場でしたが、氏名点呼の際にはみんな元気よく「はい」と返事をし、小学校生活への意欲を感じました。
 この1年生を含め、全児童が毎日元気よく登校するよう、職員一丸となってがんばります。