学校生活等の様子

2020年12月の記事一覧

12月24日 終業式

12月24日木曜日、終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症における熊本県のリスクレベル5である現状を踏まえ、オンラインで開催しました。

今年は、新型コロナウイルスの影響で様々な制約がある中、子供達全員が最後まで頑張り抜き、無事終業式を迎えられたことをとても嬉しく思います。

来年も、岩野小一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

12月18日 持久走大会

12月18日金曜日、持久走大会を行いました。

寒さが厳しい中ではありましたが、一人ひとりの子供たちが一生懸命頑張り、走り抜くことができました。

応援ありがとうございました。

 

12月16日 英会話レッスン

3時間目に4年生、4時間目に3年生が英会話レッスンを行いました。1対1での会話のやりとりで、初めは緊張気味の子供たちでしたが、徐々に慣れた様子で、外国の方との会話を楽しんでいました。3学期も3回実施予定です。

12月5日 土曜授業②

 3年生は、山の幸館より椎葉信博様をゲストティーチャーとしてお招きし、ソバ打ち体験を行いました。打ったソバは、3年生みんなでいただきました。みんなおいしそうに食べていました。

12月5日 土曜授業①

 12月5日は「土曜授業」を実施しました。

 4年生は、前山江村教育長大平和明先生をお迎えし、先人の偉業や岩野地区の歴史についてお話をしていただきました。子供たちは興味深く話を聞いていました。

12月1日 5年生「世界エイズデー」学習

12月1日は「世界エイズデー」です。

5年生が「HIVって何?エイズって何?」の学習をしました。

エイズという名前も聞いたことがないという児童がほとんどでしたが、今日の学習を通して、HIVやエイズについて知ることができました。

6年生がエイズ学習で作成したシミュレーション(プログラミング)を視聴しながら、エイズが感染しない場合についても学習しました。

 

12月1日 5年生英会話オンライン

12月1日火曜日、5年生が英会話のオンラインを実施しました。

6年生同様、最初は緊張していましたが、徐々に慣れ、オンラインでの英会話にチャレンジすることができました。

次は、3年生、4年生が実施する予定です。