学校生活等の様子

2019年3月の記事一覧

3月28日 退任式

3月28日木曜日、退任式がありました。

今回の異動で、5名の先生方が転出、退任されました。

椎由紀子校長先生(山江村立万江小学校へ)

髙濵寿枝先生(あさぎり町立免田小学校へ)

坂田博子先生(湯前町立湯前中学校へ)

溝口晴代先生(人吉市立大畑小学校へ)

工藤晃介先生(水上村役場へ)

5名の先生方、今まで本当にありがとうございました。

3月22日 修了式

3月22日(金)、1年生から5年生の修了式が行われました。まずはじめに、修了証の授与、校長先生からのお話がありました。

校長先生から、1年間の子どもたちの成長の様子や、「あいさつ、考え、ありがとうの響き合い」「気づき考え行動」の振り返りについての話がありました。

校長先生の話の後には、各クラスの代表児童による「1年間を振り返って」の発表がありました。

修了式の後には、転出児童の紹介と、生徒指導の話(春休みの過ごし方や帰宅時刻、交通ルールについて)、保健面の話(大人の生活リズムに合わせず、規則正しく食べ、寝て、運動することの大切さについて)がありました。

春休みは命と体を大切にして、また4月、元気に登校してほしいと思います。

3月19日 6年生修了式

3月19日(火)、6年生の修了式が行われました。

修了証授与の後は、校長先生からのお話がありました。「未来の自分は、今の自分が創る」ため、今を大切にし、一つ一つ努力していってほしいと話されました。子どもたちは真剣な表情で頷きながら話を聞いていました。

その後は、代表児童による発表が行われました。

明日は卒業式。

最後まで6年生らしい、凜とした姿をみせてくれることと思います。

3月12日、6年生歌唱指導

3月12日火曜日、5時間目に6年生の歌唱指導がありました。

中学校音楽担当の中野先生に来校していただきました。専門的な歌唱指導を熱くしていただき、子どもたちの歌声も表情も見違えるほどよくなってきました。

3月11日 6年セレクト給食

卒業を前に、6年生には「セレクト給食」のご褒美がありました。事前に選んだおかずに、盛りだくさんのデザート!子どもたちのテンションはかなり上がっていたようです。

 

 

3月11日 味噌づくり

山の幸館(湯山)から、講師として椎葉様をお迎えし、3年生が「味噌づくり」を行いました。3~4ヶ月後には発酵し、おいしい「味噌」ができることだと思います。

3月11日 コサージュ贈呈

岩野地区在住の東さん、西さんに卒業生へコサージュを贈呈していただきました。たいへんきらびやかで、すてきなコサージュです。卒業生の門出に華をそえていただきます。

 

3月11日 読み聞かせ

3月11日月曜日、3・4年生を対象に「読み聞かせ」がありました。

毎週読み聞かせにきていただいている永石さん手作りの紙芝居による読み聞かせでした。

とても感動的なお話で、みんな真剣に聴いていました。

3月8日 お別れ遠足

3月8日(金)お別れ遠足が行われました。

今年度も晴天の中、湯前町のグリーンパレスをめざし出発しました。

約1時間ほど歩き、グリーンパレスに到着すると、さっそく縦割り班でお弁当を食べました。今日は「お弁当の日」だったので、たくさんの児童が自分のお弁当を手作りしたり、調理を手伝ったりしていたようでした。

色とりどりのお弁当や、おやつを食べた後は、自由行動の時間を過ごしました。サッカーやバレー、ドッジボールや草スキー、在校生は、様々な遊びを通して6年生とふれ合うことができました。

卒業まで、残り2週間。残りの時間も、1日1日を大切にしながら過ごしてほしいと思います。

3月8日 お別れ集会

3月8日(金)、6年生の卒業を祝う「お別れ集会」が開かれました。

まずはじめに、運営委員会からの6年生クイズや特技披露がありました。

次に、在校生による発表がありました。

最後に、6年生による発表もありました。

在校生も、6年生も、ともに楽しい時間を過ごすことができました。

3月4日 なかよし集会

3月4日月曜日、今年度最後のなかよし集会がありました。

今回は、各部活動や工作展、作文などの表彰がありました。

サッカー大会表彰

バレー大会表彰

習字部表彰

「ゆめ」文集

工作展表彰

今年1年間、運動面でも文化面でもよく頑張りました。

 

3月1日 授業参観

3月1日金曜日、今年度最後の授業参観、懇談会がありました。

6年生は親子給食を行い、楽しい会食となりました。

 

5時間目には、各学級で授業参観、6時間目に懇談会を行いました。

 1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

6時間目には、子ども達は、「漢字・計算大会」を実施しました。