学校生活等の様子

2018年7月の記事一覧

7.23 いわのっこ家族ブラッシング教室

7月23日(月)、PTA母親委員会主催の「いわのっこ家族ブラッシング教室」が開催されました。岩野小学校、岩野保育所、湯山保育所から、約50人の参加がありました。
講師として、水上歯科から学校歯科医の梁先生と歯科衛生士の小野様にきていただき、むし歯に関するアニメDVDを視聴した後、ブラッシングの方法についてご講話いただきました。その後、染め出しをした幼児や児童の歯を仕上げみがきしたり、高学年児童においては自分で鏡を見ながらみがいたりしました。
みがいた後には、「歯がぴかぴかになりました!」と喜ぶ子ども達の姿がありました。
参加をされた方々、また、運営をされたPTA母親委員会の方々、講師の梁先生、小野様、大変お疲れ様でした。

7.20 1学期終業式

7月20日(金)、1学期の終業式が行われました。まずはじめに、漢字・計算大会の満点者に表彰が行われ、3人の児童が表彰されました。


次に、校長先生からのお話がありました。1学期の振り返りをし、2学期に向けて頑張ることを確認しました。また、夏休みに気をつけることなどのお話もありました。


そして、1年生、3年生の代表児童による、「1学期を振り返って」の発表もありました。大勢の児童の前でおちついて堂々と発表することができました。




5年生の代表児童は、「1学期を振り返って」「夏休みと2学期に向けて」の発表をしました。長い文章を覚え、一生懸命発表することができました。


最後に、人吉球磨児童による童話発表大会の事前発表が行われました。今週末に行われる大会に向けて、5年生児童が堂々と発表を行いました。


そのほかにも、夏休みの過ごし方について、生徒指導担当と養護教諭から話がありました。
生徒指導からは、命を守る4つのことについて(①6時には家に帰り着く、②左右を確認し車が来ないか確認すること、③自転車の乗り方、④不審者の注意喚起)、養護教諭からは熱中症の予防について(①帽子をかぶる、②こまめに水を飲む、③睡眠・栄養をとり体調を整える)話がありました。

夏休みも規則正しい生活で元気に過ごし、命を大切にしてほしいと思います。

7.9 なかよしスポーツ

7月9日(月)、なかよしスポーツのリレー決勝戦が行われました。
どの班も、仲間の声援を受けて一生懸命走りました。最後には、体育委員会から、入賞した班へ表彰がありました。久しぶりの晴天で、気持ちのよい朝となりました。


7.4 4年生算数研究授業

7月4日水曜日、4年生算数の研究授業がありました。
4年生の子どもたち、一人一人真剣に考え授業に臨むことができました。
全員が発表し、とても頑張りました。
担任の長野先生も頑張りました。


7.2 なかよし集会

7月2日月曜日、1学期最後のなかよし集会がありました。
まずはじめに、郡市バレーボール6年生大会で見事準優勝になりましたので、その表彰を行いました。

次に、野田先生から、「ろう下の歩き方」「スリッパ並べ」「水道の蛇口について」の話がありました。

澁谷先生からは、「外での遊び方について」の話がありました。

宇田先生からは「自問そうじ」についての話がありました。

1学期も残りあと3週間あまりとなりましたが、気を引き締めて過ごしてほしいと思います。