学校生活等の様子

2020年11月の記事一覧

11月26日 公開授業

11月26日木曜日、5年生「サッカー」の公開授業をオンラインで発信しました。

ゲームアプリを活用して、動き方を理解し、試合で発揮していくという学習です。

子供たちは、生き生きと学習に取り組んでいました。

約50名ほどの方がオンラインで授業を参観されました。

新しい授業研究の形として取り組むことができ、今後に生かしていきたいです。

VRを活用して、シュートイメージをしている様子です。

ゲームアプリを活用して、チームで作戦の動きを確認している様子です。

 

 

11月20日 火災避難訓練

11月20日金曜日、火災避難訓練を行いました。

上球磨消防署の方に来ていただき、緊張感をもって臨むことができました。

今日のお話を忘れず、命を大切して学校生活を過ごしてほしいと思います。

11月20日 ICTタイム

11月20日金曜日、ICTタイムを実施しました。

11月から授業の中でICT(タブレット端末)を活用していくために、タブレット端末の基本操作スキル習得の時間として、金曜日の朝の時間(15分間)に設定しました。

全学年の実施です。

キーボード入力など操作スキルの向上を図っているところです。

11月20 英会話レッスン

11月20日金曜日、6年生が英会話レッスンにチャレンジしました。

海外の人と遠隔による英語のやりとりです。マンツーマンでの英会話に最初は不安もあったようですが、ネイティブな発音をしっかり聞いて、積極的に英語で話そうとする姿が見られました。

今後、他の学年でも実施していきます。