学校生活等の様子

2021年9月の記事一覧

9月30日 情報安全・情報モラル学習②

9月30日(木)、昨日に引き続き、大学の先生や大学生によるオンラインでの「情報安全・情報モラル」の学習が行われました。

今日のテーマは、「ネットいじめ」についてでした。

ネット上で文字のやり取りを行う場合の危険性や問題点について考えました。

今日の学びを学校生活だけでなく、家庭生活においても生かしてほしいと思います。

今日の学びもぜひご家庭での話題にしていただき、みんなで情報安全について深く考えていければと思います。

 

 

9月29日 情報安全・情報モラル授業

9月29日(水)、5・6年生が情報安全・情報モラルの授業を行いました。

テーマを「パスワードの正しい管理」として、大学の先生や学生からパスワード上の危険性や大切さについてオンラインで学習しました。

他校の多くの学校もオンラインで参加して、意見を交流しました。

今日の学びをご家庭でも話題にしていただき、学びを深めてほしいと思います。

9月26日 運動会

9月26日日曜日、運動会を行いました。

お天気にも恵まれ、全員揃って運動会本番の日を迎えることができました。

徒競走やダンス、鼓笛などすべての競技にも一生懸命挑むことができ、思い出に残る1日となったようでした。

保護者の方々には、前日準備から当日の片付けまで大変お世話になりました。

9月24日 全体練習⑤

9月24日金曜日、最後の全体練習を行いました。

開閉会式での礼のタイミングや応援合戦での動きなどについて、最後の確認を行いました。

最後の練習まで気合いを入れて頑張ることができました。

9月21日 総練習

9月21日火曜日、総練習を行いました。

競技や係の仕事など、一つ一つを一生懸命頑張ることができました。

金曜日には、最後の全体練習があります。最後まで全力で練習を頑張りたいと思います。

9月16日 全体練習④

9月16日木曜日、4回目の全体練習を行いました。

今回は、開閉会式と応援合戦の入退場の練習を行いました。

応援合戦の入退場の練習をしたのは今回が初めてでしたが、少ない回数でしっかりと動きを覚えることができました。

 

9月15日、大学生とのオンライン学習

9月15日(水)、大学生とのオンライン学習がありました。

先週の4年生に引き続き、今日は、5・6年生が参加してオンライン学習を行いました。

5年生は、高森東学園の5・6年生ともオンライン学習を行い、交流を図ることができました。

今後も大学生とのオンライン学習でプログラミング教育等を実施していく予定です。

9月14日 全体練習③

9月14日火曜日、3回目の全体練習を行いました。

今回は、団ごとに分かれ、応援練習を行いました。

運動会本番が迫るにつれ、各団ともに練習に熱が入ってきているようでした。

9月9日 大学生とのオンライン学習

9月9日(木)、5時間目

中村学園大学の大学生と4年生がオンラインで学習を行いました。

今回が初めてのオンライン学習だったので、自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりしました。みんなとても楽しく学習できました。

今後は、大学生と一緒にプログラミング学習に取り組む予定です。

9月9日 全体練習②

9月9日木曜日、2回目の全体練習を行いました。

間隔のとり方や礼のタイミングなど、前回と比べると少しずつ良くなってきています。

もっと良くなるように、1回1回の練習を大切にして本番に臨みたいと思います。

9月9日 応援練習

9月9日木曜日、朝の応援練習の様子です。

5・6年生の応援リーダーの児童たちが、丁寧に教えているおかげで少しずつ動きを覚えられているようです。

明日も応援練習を頑張ります!

9月7日 全体練習①

9月7日火曜日、1回目の全体練習が行われました。

暑い中ではありましたが、全児童が集中して練習に参加することができました。

新型コロナウイルス感染拡大防止と熱中症予防を意識しながら練習を進めていきたいと思います。

9月3日 結団式

9月3日金曜日、結団式をオンラインで行いました。

応援リーダーが真剣に話す様子を見て、4年生以下の児童も応援団への気持ちを高めることができたようでした。

来週から始まる応援団練習、一生懸命頑張りたいと思います。

9月1日 岩野っ子タイム

9月1日水曜日、岩野っ子タイムをオンラインで行いました。

運動会のスローガン発表と各団の団長から運動会に向けての決意表明がありました。

よりよい運動会となるように、一致団結して練習を頑張っていきたいと思います。