学校生活等の様子

2017年9月の記事一覧

9,30明日はいよいよ運動会

 明日10月1日(日)は、いよいよ合同運動会です。
 子どもたちは、これまで3週間、集団行動や鼓笛隊、ダンスなどを一生懸命に練習し、素晴らしいものを作り上げました。また、その中で協調性や思いやりなども育ちました。明日は、その成果を存分に発揮するものと思いますので、是非ご覧ください。
 本日は、合同運動会の準備に多数の体協の方や保護者の方にお出でいただき誠にありがとうございました。
【運動会総練習から↓】














9,22下田様とのお別れ会

 9月22日(金)、1日より3週間、本校でボランティアとして様々な活動を支援していただいた下田様とのお別れ会を行いました。会では、児童代表のあいさつの後、全児童及び職員からのお礼のメッセージを贈りました。

9,20第2回研究授業

 9月20日(水)、第2回研究授業として、なかよし学級1・2組が授業を公開しました。放課後は、全職員でよりよい授業づくりを目指した話し合いを行いました。






9,12運動会練習進んでいます

 運動会の練習が進んでいます。3年以上の鼓笛隊、1・2年の表現、全校児童で行う入場行進、ラジオ体操、開閉開式などの練習に、子どもたちは黙々と取り組んでいます。残り12日間、だんだん完成度が上がっていくのが楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、当日はどうぞお出でいただき、子どもたちの頑張りの成果をご覧ください。


9,7第9回なかよし集会

 9月7日(木)、第9回なかよし集会が行われ、体育委員会の発表や習字部の表彰などがありました。
 体育委員会からは、スローガンをもとにした運動会に臨む心構えが示されました。また、先日行われました日本習字「七夕競書大会」で輝かしい成績をおさめた児童を表彰しました。(金賞3人、銀賞14人、銅賞7人)




9,4運動会結団式

 9月4日(月)始業前、運動会の赤組・白組の結団式を行いました。
 赤組・白組ともに、6年生が中心となって、各団員の心を一つにまとめていました。


9,1二学期始業式

 9月1日(金)、2学期の始業式を行いました。
 式では、校長先生が、ウォルト・ディズニーがディズニーランドを作るまでの苦悩と努力について話され、そこから「目標に向かって粘り強く物事に取り組むことの大切さ」を説かれました。子どもたちが、失敗から学んだことを次に生かし、決してあきらめずに最後までやり抜く力を身につけられるよう、全力で指導・支援していきます。
 その後、2・4・6年生の代表者が、夏休みの思い出や2学期の決意を発表しました。そして、本校の教育活動全般について学ぶために、9月22日までボランティアとして訪問される下田様の紹介等を行いました。








夏季休業中の研修

 夏季休業中を利用して、「情報教育」「キャリア教育」「学校安全」「人権教育」「道徳教育」「体育実技研修」等の教職員研修を行いました。
 校外で行われた各種研修の校内での復講や、関係機関と連携した研修を通して、全教職員で共通理解を図りました。学んだことは、2学期以降の指導に生かしていきます。そして、児童の心身の健全な発達を促進し、人格形成を図っていきます。
【体育実技研修の様子】