学校生活等の様子

2019年10月の記事一覧

10月29日 「3年生のひみつ教えます会」

10月29日(火)5校時に国語「伝えよう楽しい学校生活」の学習で3年生の教室に2年生を招き、「3年生のひみつを教えます会」を行いました。「総合」「新しい教科」「新しい学習」の3つのグループに分かれ、説明したり、クイズや実演をしたり、楽しい時間を過ごしました。3年生はとても緊張したようですが、2年生が「3年生になるのが楽しみです!」と感想発表してくれ、ほっと一安心の3年生でした。

10月24日 4年生社会科見学旅行

4年生の社会科見学旅行で、球磨川上流浄化センターと人吉球磨クリーンプラザに行きました。お話は施設の見学を通して、下水道の役割やゴミを減らすことの大事さについて理解を深めることができました。

10月25日 タイムトンネル 

10月25日金曜日、タイムトンネルがありました。

竹細工、わら細工、お手玉、絵手紙、押し花、折り紙、リサイクル創作、おやつづくりに分かれて活動をし、その後、おにぎり昼食を頂きました。

子供たちにとっては、地域に伝わる文化や遊びを体験できる貴重な機会となり、とても楽しそうに活動していました。

 

10月18日 がん教育・薬物乱用防止教室

10月18日金曜日、5・6年生対象のがん教育・薬物乱用防止教室がありました。

古城クリニックの猪山先生にお越しいただき、薬物乱用の恐ろしさやがんについての正しい知識を教えていただきました。

今回学んだことを、これからの生活に活かしていって欲しいと思います。

10月18日 なかよし集会

10月18日金曜日、なかよし集会がありました。

今日のなかよし集会では、6年生が学校スローガンの発表をしました。この学校スローガンを、みんなで達成できるように頑張っていきたいと思います。

 

そして、富永先生が結婚の報告をしました。

末永くお幸せに。

10月17日 防犯グッズ配付

10月17日木曜日、多良木警察署と水上村防犯協会の方々より、防犯グッズを頂きました。 

頂いた防犯グッズを大切にして、安全な登下校を心がけてほしいと思います。