学校生活等の様子

2021年12月の記事一覧

12月24日 終業式

12月24日金曜日、終業式を行いました。

1・3・5年生の代表児童のスピーチと校長先生からのお話などがありました。

代表児童のスピーチでは、2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいことを一生懸命発表しました。

3学期の始業式の日、また全員の元気な顔を見ることを楽しみにしています。

12月21日 2年生 湯山小学校との遠隔合同学習

12月21日(火)、2年生が湯山小学校と遠隔での合同学習を行いました。生活科での町探検でまとめたことをお互いに発表し合いました。

最初は少し緊張していましたが、リモートでのやりとりにも慣れていきました。

3学期も遠隔での合同学習を行っていきます。

12月13日 大学生とのオンライン学習

12月13日(月)、5・6年生が大学生とオンラインで学習を行いました。

5年生は、プログラミングを活用した音楽づくりを行いました。

大学生にオンラインでやり方を教えてもらいながら、オリジナルの音楽をつくることができました。

6年生は、コラボノート(デジタル模造紙)を活用して、算数の問題をみんなで考え合う授業を行いました。コラボノートの使い方を大学生から教えてもらいながら取り組みました。

 

 

12月4日 持久走大会

12月4日土曜日、持久走大会を行いました。

寒さに負けず、一人一人が全力を出して最後まで走り抜くことができました。

当日はたくさんの応援をありがとうございました。

12月2日 持久走試走(低学年)

12月2日木曜日、低学年の試走を行い、今回も地域おこし協力隊の方々に来ていただきました。

低学年も走り方のコツなどを教えていただき、とても楽しそうに体を動かしていました。

また、伴走もしていただいたおかげでいつも以上に最後まで粘り強く頑張ることができました。

12月1日 持久走試走(中・高学年)

12月1日水曜日、1時間目に高学年、2時間目に中学年の持久走試走を行いました。

今回の試走の時間には、水上村の地域おこし協力隊の方々に来校していただき、走り方のコツを教えてもらったり、伴走をしていただいたりしました。

地域おこし協力隊の方々に来ていただいたおかげで、全体的にタイムが伸びたようでした!

本番がますます楽しみですね。

〈高学年の様子〉

〈中学年の様子〉