学校生活等の様子

2021年10月の記事一覧

給食もりもりデー

 低・中・高学年ごとにメンバーを入れ替える「給食もりもりデー」を実施しました。

 上級生と下級生が混ざって、お互いにマナーを見習いながら給食を食べることで、学校全体でのマナーの向上を目指しました。

 上級生はお手本になるように、下級生はお兄さん、お姉さんから褒められるように、全員がいつも以上にマナーを守って食べることができました。

10月27日 3年生 社会科見学

 本日、岩野小、湯山小の3年生が社会科見学に行きました。行き先は、豊永酒造さん、下村婦人会さん、サンロード湯前店さんです。見学先では、聞いたことをたくさんメモをしたり、分からないことは質問したり大変学びの多い社会科見学になりました。下村婦人会さんでは、きゅうりの漬け物も作りました。今日の夜ごはんでおいしくいただいていることでしょう。

 

 

 

 

10月27日 岩野っ子集会

10月27日水曜日、岩野っ子集会を行いました。

今回は、宮原しのぶ先生から読書についてのお話がありました。

もうすぐ読書旬間も始まりますので、たくさんの本と触れ合っていけるといいですね。

10月25日 修学旅行13

全員無事に集合場所に戻ってきました。

早速違う班のメンバーに班別自主活動での思い出を話していました。

充実した時間になったようでした。

これから学校に戻ります。

10月25日 修学旅行12

班別自主活動を行なっています。

道に迷いながらも、協力し合いながら目的地に着くことができています。

心配していた雨も、班別自主活動開始間も無くして止みましたので、良かったです。

 

10月25日 修学旅行11

かごしま水族館の見学を行いました。

ジンベイザメやクラゲなどの生き物をとても楽しそうに見ていました。

お土産も楽しそうに選んでいました。

10月25日 修学旅行⑩

城山展望所に行きました。

少し止んでいた雨がまた降りだしたので、あまり長くはいれませんでしたが、綺麗な桜島を見ることができました。

10月25日 修学旅行⑦

おはようございます。

全員元気に2日目の朝を迎えることができました。

2日目最初の活動は散歩でした。

とても綺麗な桜島を見ることができました。

10月24日 修学旅行⑥

ホテルに到着し、入浴を済ませ、夕食をいただきました。

とても豪華な夕食で、ドキドキした様子でフォークとナイフを使っていました。

この後は、各部屋で荷物の整理などを済ませ22時に就寝予定です。

10月20日 岩野っ子集会

10月20日水曜日、岩野っ子集会を行いました。

今回は、竹下先生より道徳についてのお話がありました。

竹下先生のお話にもあったように、道徳で学んだことを生活の中で生かしていけるといいですね。