学校生活等の様子

2016年12月の記事一覧

12,22二学期が終わりました

 12月22日(木)、第2学期の終業式を行いました。
 式では、校長先生の話(2学期の振り返りと伸長したことに対する賞賛など)の後、児童代表の発表(2学期の反省や感想、冬休みに楽しみにしていることなど)がありました。


12,21各種の表彰を行いました

 12月21日〈水〉、なかよし集会にて、各種の表彰を行いました。
 様々な取組に対してめざましい活躍を見せた岩野っ子の力を改めて感じました。
 今後も子どもたちの可能性を信じ、それを最大限に引き出せるよう指導していきます。

【人吉・球磨地区科学展 銀賞・入賞 表彰】

【県文集「ゆめ」 優秀賞・奨励賞 表彰】

【ごみ環境子ども作品コンクール 施設特別賞 表彰】

【人吉・球磨小中学校美術展 特選・優秀賞 表彰】

【県市町村人権啓発推進連絡協議会賞 表彰】

【校内読書旬間に係る読書量の多かった児童の表彰(低学年の部)】

【校内読書旬間に係る読書量の多かった児童の表彰(高学年の部)】

【上球磨ソフトボール大会 6年生の部準優勝・5年生の部準優勝 表彰】
【人吉市ソフトボール新人戦大会3位 表彰】

12,19第2回交流給食

 本校では、「9」のつく日を「交流給食」の日と位置付けています。ということで、本日19日も、児童30人(各学年3~7人参加)と職員4人が、図書館に集い「交流給食」を行いました。
 栄養教諭から食事マナー等について話が合った後、「いただきます」の声とともに、一斉に食べ始めました。普段とは違う、異学年児童や職員との触れ合いの新鮮さからでしょうか、みんな笑顔で完食していました。


12,16「特選」が4作品!

 第41回人吉球磨小・中学校美術展において、本校から4作品が「特選」、10作品が「優秀賞」に選出されました。
 本美術展は、ご来場された方も多くいらっしゃると思いますが、昨日まで「クラフトパーク」にて開催されていました。(作品数650点超、来場者数1,500人超
 特選作品を紹介します。

【特選 1年】

【特選 3年】

【特選 5年】

【特選 6年】

12,15市房山雪景色

 12月15日(木)、校庭から見える「市房山」が雪景色し、白く輝いていました。
 今夜から冷え込む予報が出されています。感染性胃腸炎やインフルエンザ等が流行している中、子どもたちの体調管理に一層気をつけていきます。

12,8赤い羽根共同募金を届けました

 12月8日(木)、児童を代表し運営委員が、全児童から募った「赤い羽根共同募金」を社会福祉協議会へ届けました。子どもたちが持ち寄った善意のお金は、3,872円でした。


 運営委員会では、今後、「書き損じはがき集め」を、1月10日~1月31日の期間で行います。視覚障害者福祉事業に役立てられる書き損じはがき集めに是非ご協力をお願いします。

12,6持久走大会を行いました

 12月6日(火)、予定していた4日が雨天のため延期していました「持久走大会」を行いました。
 児童は、これまで、始業前の「ランランタイム」や体育の授業などで走り込みをしていました。その練習と本日の本番を通して、体力の向上はもとより、粘性や耐性が体得できたことと思います。一つ一つの行事に精一杯取り組むことで、児童の人間力は確実に増しています。
 多くの方の沿道での応援は、児童の励みとなったことと思います。ありがとうございました。

3・4年生スタート

1・2年生スタート

5・6年生スタート

沿道での応援ありがとうございました

12,4親子で餅つきをしました

 12月4日(日)、あいにくの雨のため予定した「持久走大会」は延期となりましたが、「親子餅つき」は予定通り行いました。日本の伝統行事である「餅つき」を子どもたちは笑顔で体験していました。また、つき立てを丸めておいしそうに食べていました。
 前日や当日朝の準備や片付けなどにご尽力いただいた保護者の皆様に心より感謝いたします。

PTAによる前日準備

餅つき



餅づくり

地区ごとに分かれ会食

12,2「いきいき芸術体験教室」に参加しました

 12月2日(金)、水上中学校体育館で行われた「いきいき芸術体験教室」に全児童が参加しました。
 これは、県の事業に村が申請し毎年実現しているものです。今年は、水上中学校体育館で、水上中の生徒と湯山小の児童との合同で行われました。内容は、「器楽」(九州打楽器合唱団)で、約1時間30分の演奏を楽しみました。




12,1一年生と六年生が共に学びました

 12月1日(木)、1年生の生活科の学習に6年生がアドバイス役で参加しました。
 1年生が家庭で一週間取り組んできた「お手伝い」(家庭での仕事)の中で、戸惑ったり、疑問の思ったりしたことなどについて、6年生がアドバイスしていました。6年生からのアドバイスにうなずく1年生の姿がありました。今後、1年生は、それぞれの取組について、級友に紹介するそうです。


12,1球磨支援学校の児童生徒と交流しました

 12月1日(木)、3・4年生は、球磨支援学校の児童生徒と交流しました。
 この取組は、球磨支援学校の児童生徒との親睦(共生)を主たる目的としたものです。
 スクールバスで出発した児童35人は、自己紹介の後、合奏・合唱の披露、ゲーム等を通して親睦を深めました。