学校生活等の様子

2017年4月の記事一覧

4,21体力・運動能力診断テスト

 4月21日(金)、体力・運動能力診断テストを行いました。
 1年生も6年生の支援のもと、がんばっていました。
 ここ得た結果をもとに、体育の時間やなかよしスポーツ(朝自習)の時間の内容を工夫していきます。




4,14熊本地震一周年追悼式

 4月14日(金)、始業前に「熊本地震一周年追悼式」を行いました。
 運営委員長が、校内放送で熊本地震の犠牲者に対して、追悼の意を表すことを呼びかけ、半旗掲揚及び黙祷を行いました。
 亡くなられた方々のご冥福と、一日も早い復興を祈念します。

4,14授業参観・学級懇談会・PTA総会・部活動総会を行いました。

 4月14日(金)、授業参観・学級懇談会・PTA総会・部活動総会を行いました。
 今年度最初の授業参観では、多くの保護者の方が参観され、子どもたちも生き生きと活動していました。
 学級懇談会では、各担任から学校や学級の経営方針等の説明や「親の学びプログラム」が実施されました。
 PTA総会では、冒頭に熊本地震で被災された方々に対し黙祷が捧げられました。そして、昨年度のPTA活動報告の後、今年度のPTA活動及び予算案等が審議され、満場一致で承認されました。
 部活動総会では、活動方針や規約等の説明等がありました。






4,13見知り遠足に出かけました

 4月13日(木)、1年生歓迎会を体育館で行った後、見知り遠足(ほいほい広場)に出かけました。
 少し肌寒さはありましたが、晴天に恵まれた遠足日和の中、子どもたちは満面の笑みで出かけていきました。1年生も上級生に手を引かれ嬉しそうでした。








4,11入学式を行いました

 4月11日(火)、多くのご来賓の方の参列を仰ぎ、平成29年度の入学式を行いました。
 新入生12人は、終始緊張気味の表情でしたが、氏名点呼の際には、大きな声で「はい」と返事したり、「入学おめでとうございます」のお祝いの言葉に対し、元気よく「ありがとうございます」とこたえていました。その様子を保護者の方々も笑顔で見守られていました。
 今後、新入生の意欲の芽が、花開くように、職員一同全力で指導・支援していきます。

4,10就任式と始業式を行いました

 4月10日(月)、就任式と始業式を行いました。
 就任式では、今年度転任・新任の先生(6人)の紹介後、それぞれが児童に対して自己紹介などをしました。児童からは、代表のお迎えの言葉や温かい拍手が送られました。


 始業式では、校長先生から5つの約束(「あいさつ」「勉強」「掃除」「心遣い」「感謝」)等が示された後、児童代表が新年度の抱負を述べました。
 みんな引き締まった表情で話を聞いていました。

4,6桜の里水上村

 「桜の里水上村」の名の通り、村内の至る所に桜が咲きほっこっています。夜には、ライトアップされた桜も楽しめます。特に、市房ダムを囲むように咲く桜は圧巻です。今週末は、水上村へ来られませんか。

高瀬地区の桜