学校生活等の様子

2020年2月の記事一覧

2月21日 人づくり振興会議

2月21日(金)午後3時より「第3回人づくり振興会議」を行いました。深水会長、西野教育長、大倉校長のお話のあと、横山教務主任の進行で、1年間の活動報告を行いました。4~6年生の児童が、この1年間で行った、「陶芸活動」、「挨拶運動」、「タイムトンネル」などについて発表しました。参加された地域の方々にも真剣にお話を聞いていただきました。今年度の反省を次年度に生かしていきたいと思います。

 

 

 

2月21日 音楽集会

2月21日金曜日、音楽集会を行いました。

卒業式に向け、全校児童で「Tomorrow」の練習を行いました。

これからも、卒業式に向け、練習を重ねていきたいと思います。

2月17日 みそ作り体験

2月17日(月)に、山の幸館の椎葉さんをゲストティーチャーに招き、大豆を使った「みそ作り」体験を行いました。ゆでた大豆をつぶす作業が思った以上に大変だったようですが、おいしいみそになるようにねばり強く黙々とがんばる子どもたちでした。

 

みそが出来上がるのは3ヶ月後…とても楽しみです。

また、社会科で学習した昔の道具「石臼」を使って、煎った大豆をきな粉にする体験も行いました。「石臼」の仕組みも詳しく教えていただきました。どっちに回すか知っていますか?

2月14日 新1年生体験入学

2月14日金曜日、新1年生体験入学を行いました。

新1年生が1年生の授業参観及び、5年生との学校探検を行いました。

新1年生は、最初緊張した表情も見られましたが、1年生の優しい声かけで緊張がほぐれ、楽しく勉強をすることができました。

5年生との学校探検では、色々な教室をスタンプラリー形式で周りました。

4月に新1年生に会えるのを楽しみしています。

2月18日 1年生 性に関する指導

2月18日火曜日、1年生に担任と養護教諭で性に関する指導を行いました。

大切な体という題材で、体の中の仕組みについての学習や心音を聞くなどしました。

初めて聞く臓器の名称や心音に驚きながらも、一生懸命学ぶことができました。

2月12日 人権集会

2月12日水曜日、人権集会を行いました。

生善院住職の千葉弘実さんをお招きし、命の大切さなどについてお話をしていただきました。

今日学んだ命の大切さを忘れず、自分やお友だちの命を大切にしていってほしいと思います。

2月5日 3・4年生社会科見学旅行

2月5日(水)に、3・4年生で、多良木町にある「上球磨消防署」と「太田家住宅」に行きました。最新の「通信指令室」

新しくなった「上球磨消防署」では、最新の設備を備えた通信指令室やトレーニング室、出動準備室などを見学しました。1秒でも早く現場へと行ける工夫がたくさん見つかりました。

「太田家住宅」では、茅葺きの屋根や特徴的な家づくり、たくさんの昔の道具を見ることができました。自分たちが調べた昔の道具を実際に見ることができ、大興奮の子どもたちでした。

2月7日 木工教室

 5,6時間目に上球磨森林組合さんと球磨地域振興局林務課さんに協力していただき6年生と一緒に木工教室を行いました。

 のこぎりを使って板を切ったり、釘打ちをしたり苦戦しましたが、上球磨森林組合の方と球磨地域振興局林務課の方が指導していただいたおかげで全員満足のいく本棚を完成することができました。

2月7日 なかよしスポーツ

2月7日金曜日、なかよしスポーツで大縄大会を行いました。

これまでのなかよしスポーツの時間やお昼休みなどに、縦割り班ごとに練習を重ねてきました。

その練習の成果を、どの班もしっかりと出すことができました。

2月2日 学習発表会

2月2日日曜日、学習発表会がありました。

プログラム1番 5年生 「伝えたい~水俣で学んだ大切なこと」

プログラム2番 2年生 「あの頃の私たち~こんなに大きくなりました~」

プログラム3番 3年生 「ちいちゃんのかげおくり」

プログラム4番 4年生 「紅辣椒・子ども囃子」

プログラム5番 1年生 「できるようになったよ!1年生!」

プログラム6番 6年生 「過去から未来へ」

プログラム7番 鼓笛 「ガッツ」

 

どの学年も、1年間の学習の成果を立派に発表することができしました。

2月4日(火)6年「コサージュ作り」

5・6校時に、卒業式に付ける「コサージュ作り」を行いました。毎年お世話になっている岩野在住の東さんと西さんに来ていただき、作り方の指導をしていただきました。初めての作業で初めは戸惑っていた子どもたちですが、慣れてくるとスムーズに作業を進めていました。次回は18日(火)に予定しています。