学校生活等の様子

2018年6月の記事一覧

6.29 授業参観

6月29日金曜日、授業参観がありました。
今回は、熊本地震に関連する教材「つなぐ~熊本の明日へ~」の授業を全学年で行いました。みんな真剣に考えていました。







6.28 4年生「桜の里」との交流学習

6月28日木曜日、4年生が特別老人ホーム「桜の里」の利用者の方々と交流学習を行いました。
鼓笛の演奏やゲームを行い、楽しく交流ができました。
また、手作りの折り紙や花のプレゼントも、とても喜んでいただき、子ども達もうれしそうでした。



6.27 不審者対応避難訓練

6月27日水曜日、不審者対応避難訓練がありました。
不審な人が2年生教室近くから侵入したという想定で行いました。
子どもたちは、真剣に取り組み、静かに避難場所まで移動することができました。
駐在所の方からは、不審な人の見分け方や不審な人に出会ったときの対応についての話がありました。
普段から気をつけて、自分の命は自分で守れるようにしていければと思います。

6.25 なかよしスポーツ

6月25日月曜日、なかよしスポーツがありました。
縦割り班対抗リレーがあり、4チームの2組で行いました。
今日は、予選ということで、4チームから上位2チームが7月の決勝へ進むことになりました。
天気もよく、みんな元気に走ることができました。

6.22 性に関する指導

6月22日、金曜日、「わたしのたんじょう」というテーマで、保健師の廣末さんに指導していただきました。
妊娠期から出産までの胎児の成長などについて学習しました。
お家の方々から書いていただいた手紙を読んで、大切に育てられた命をこれから自分でも大切にしていこうとみんなで話し合いました。


6.19 3年生歯の指導

6月19日、火曜日、3年生歯の指導がありました。
歯によいおやつの食べ方について学習しました。
「食べたら歯をみがく」、「だらだら食べをしない」、「時間と量を決める」について学びました。

6.20 校内童話発表会

6月20日水曜日、校内童話発表会がありました。
各学年、学級代表の子どもたち7人による発表でした。
代表になった子どもたち、全員とてもすばらしい発表でした。
誰が代表になるのか、とても楽しみです。







6.18 なかよし集会

6月18日月曜日、なかよし集会がありました。
放送委員会、給食委員会、体育委員会の発表がありました。
放送委員会は、ためになる放送、楽しくなる放送について

給食委員会は、給食についてのお願いと今週のマナーチェックについて

体育委員会は、ランランタイムの取組についての発表でした。

最後に、6月10日に開催された合同運動会の報告がありました。

修学旅行その14

班別自主活動が終わり、最後に全員で城山を見学しました。
今から水上に向けて、鹿児島を出発します!



鹿児島の景色もしっかり目に焼き付けてきました!

修学旅行その13

自由行動では、道に迷いながらも、無事かごしま水族館に到着することができました。班のみんなで楽しくお魚観賞をします!

修学旅行その10

今日の活動に備え、おいしい朝食をしっかりいただきました!




退館式を終えて、今から鹿児島市内に向けて出発です!

修学旅行その9

おはようございます!
今朝の鹿児島は曇り空ですが、雨の心配はなさそうです。
子どもたちもみんな元気です!
ただ今、朝の散歩中です。海風が気持ちいいです!

修学旅行その8

まもなく消灯の時間です。
修学旅行1日目、大きなアクシデントもなく、みんな元気に過ごせました。
さあ、明日に備えてしっかり寝ましょう!おやすみなさい!!








修学旅行その5

長崎鼻パーキングガーデンで珍しい動物や植物などを見ました!


後ろに見えるのは開聞岳です。今からホテルへ向かいます!

修学旅行その4

知覧特攻平和会館で講話を聞いたり展示を見学したりしました。貴重なお話や隊員の方が書かれた遺書などから、子どもたちも改めて平和の尊さを感じることができたと思います。