学校生活等の様子

2019年5月の記事一覧

5月31日 4年「陶芸教室」

5月31日金曜日、4年生が陶芸にチャレンジしました。

図工の学習の一環として取り組みました。

学校横にある「和楽時(わらじ)館」で、陶芸教室をされている地域の方々に講師としてお越しいただき、陶芸を体験しました。

自分なりの作品を仕上がることができました。

5月27日 RKKラジオ取材

5月27日月曜日、5・6年生が梅ちぎりを行いました。今回は、活動の様子を、「RKKラジオ」から取材を受け、「ラジてん」という番組での生放送となりました。

5・6年生の元気な声を届けることができました。

【取材の様子】

5月24日 スポーツテスト

5月24日金曜日、スポーツテストがありました。

屋内3種目(長座体前屈、反復横跳び、上体起こし)、屋外3種目(立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走)、合計6種目を行いました。

みんな全力で取り組みました。

 

5月23日 人権集会

5月23日木曜日、人権集会がありました。

今回は、各学年の人権宣言の発表と読み聞かせボランティアの永石さんによる「泥かぶら」の読み聞かせがありました。

自作の紙芝居や趣向を凝らした演出で、子どもたちの心を引きつける読み聞かせとなりました。

5月21日 梅ちぎり(1・2年生)

  5月21日火曜日、1・2年生でほいほい広場へ梅ちぎりに行きました。新鮮な梅がたくさん採れました。

 学校へ帰ってへたを取り氷砂糖と一緒にビンに入れて、梅ジュースの準備をしました。「はやくできないかなあ」とできあがりを楽しみにしている子どもたちです。

5月17日 集団宿泊教室解散式

5月17日金曜日、集団宿泊から帰ってきました。

岩野小学校の玄関で、解散式がありました。

みんな二日間の成果が見られ、話の聞き方がとてもよかったです。

充実した学びがあったことと思います。

集団宿泊教室二日目②

お昼ご飯は美味しいカレーでした。退所式を終え、今から水上に戻ります。予定通りです。

大きな成長が見られた、充実した二日間でした。

これで速報は終わります。あとは今日帰って来た子どもたちから詳しくお話を聞いてあげてください。見ていただきありがとうございました。

集団宿泊教室二日目①

おはようございます。今日はさわやかな風が吹き、とてもすがすがしい朝です。

子どもたちは全員元気です。朝の集いを終え、朝食を食べて今日最後の活動ビンゴオリエンテーリングがスタートしました。自然の豊かさを感じながら協力し合ってゴールしてくれるのを楽しみにしているところです。

集団宿泊教室一日目④

晩ご飯は全員完食でした。バイキングでしたが、お代わりした子もいました。

一日目最後の活動はナイトゲーム、きもだめし!?でした。結構怖かったみたいです。先生方も暗闇に隠れて脅かす役頑張りました!

一日目の活動も無事に終えました。身体を使い、協力し合って充実した一日でした。今夜はよく寝てくれることでしょう。一日目の活動報告はこれにて終了します。

5月14日 読み聞かせ

 5月14日(火)、本年度第1回目の読み聞かせがありました。子どもたちは、みんな楽しんでお話を聞いていました。特に、1年生にとっては初めての読み聞かせで、大喜びで聞いていました。

 読み聞かせは、毎週火曜日に行われる予定です。子どもたちには、お話を聞いて、もっと本を好きになってほしいと思います。

5月16日 梅ちぎり

5月16日木曜日、3・4年生でほいほい広場に梅ちぎりに行きました。

大きい梅をたくさん取りました。

学校に帰ってからは、へたを取り、梅ジュースの準備をしました。

おいしい梅ジュースができるといいです。

集団宿泊教室一日目③

磯観察の後、ペーロン漕艇でした。みんなで力を合わせて漕ぎ、三校4チーム中見事一位でした。そのあと再び海遊び。やっぱり子どもたちは元気です!