学校生活等の様子

2019年2月の記事一覧

2月25日 なかよしスポーツ

2月25日月曜日、なかよしスポーツがありました。

今年度最後のなかよしスポーツは、縦割り対抗大縄跳び大会でした。3分間に、八の字跳びが何回できるかで競いました。

4班が、127回跳んで優勝しました。みんなとても上手になりました。

2月18日 幸野みかん肥料まき

2月18日(月)、幸野区長 猪口達馬様にご指導いただき、4年生が幸野みかん樹木へ肥料をまきました。3種類のブレンドした肥料を準備していただき、子どもたちが樹木の周囲に丁寧にまきました。甘い幸野みかんが育つことだと思います。

2月18日 新入生体験入学

2月18日月曜日、新入生体験入学がありました。

来年度の新入生が、岩野小学校に体験入学しました。まず始めに1年生教室で授業参観や交流を行い、その後、5年生の案内で学校内を探検したり、校門や交差点での交通教室をしたりしました。

4月から、とても楽しみです。

 

2月15日 第3回人づくり振興会議

2月15日金曜日、第3回人づくり振興会議が行われました。

今回は、5・6年生が参加して、1年間の地域との交流等の活動報告を行いました。

5年生は、防災学習や太鼓指導、陶芸教室について発表し、6年生は、米づくり、岩野っ子タイムトンネル、木工教室について発表しました。

 

その後は、人づくり振興会会員のみなさんと今年度の反省と来年度に向けた取組について協議しました。

 

2月13日 人権集会

2月13日水曜日、人権集会がありました。

はじめに、各学級での「なかよし宣言・人権学習」の振り返りを行いました。

その後、慈願寺の那須弘紹住職、明導寺の藤岡教顕住職のお二人を講師にお招きし、「命の大切さ」「感謝して生きること」についての講話を聴きました。

一人一人がかけがえのない大切な存在だから、「あなたはあなたのままでいい」「あなたはあなたになりなさい」というお話もありました。

また、「日常生活の中で、何事も『当たり前』だと思うと不平不満が出てきます。日常の当たり前だと思っていることにも感謝する心が大切です。気づく感性を働かせ、『ありがとう探し』名人になってください。」というお話もありました。

「命」や「感謝の心」について、一人一人深く考えることができました。

2月7日 6年木工教室

2月7日(木)、6年生の木工教室を行いました。森林組合の方などにおいでいただき、自分専用の本棚を作りました。釘打ちなどが難しそうな様子でしたが、講師の方のご指導により、完成させることができました。

2月3日 岩野小学校学習発表会

 

2月3日日曜日、岩野小学校の学習発表会がありました。

今年のテーマは「響」でした。どの学年の内容も工夫がみられ、すばらしい発表でした。これまで練習してきた成果がしっかり発揮できた発表でした。

ご覧いただいた保護者、地域の方々、ありがとうございました。

1年 劇「おむすびころりん」

2年 発表「いのちのたび」

3年 劇「みんなおいでよ!岩野マーケット」

4年 劇「ごんぎつね」

5年 合奏「青龍昇打」

6年 劇「ボクらの未来予想図」

鼓笛「タッタ」

 

 

 

 

 

 

2月1日 5年陶芸教室

2月1日(金)に、5年生が「わらじ館」で陶芸教室を行いました。地域の陶芸教室に参加をされている方々に教えてもらいながら、作品を製作しました。はじめは不慣れな手つきでしたが、個性豊かな作品ができ上がりそうです。