学校生活等の様子

2016年5月の記事一覧

ジャガイモ収穫体験(1・2年生)

 5月31日、1・2年生は、心地よい気候の中、校庭で育ったジャガイモを収穫しました。
 土の中からジャガイモが出てきたときは、みんな笑顔いっぱいでした。土(自然)に触れ、収穫の喜びを味わった子どもたちは、きっと温かい優しい気持ちに包まれていたことと思います。




子どもたちの命は守ります ~普通救命講習~

 5月29日、4人の多良木消防署員をお招きし、PTA主催の普通救命講習会が開催されました。
 当日は、26人の保護者と教職員が参加し、きめ細かい講習を約3時間受講しました。受講後、受講者全員に「普通救命講習修了証」(3年間の有効期間)が手渡されました。
 今後、この方々を中心に、夏休みのプール開放時の監視を担っていただきます。
 今年度で3年目を迎えた本講習会に参加されたご家庭は、全ご家庭の66%に登りました。






町探検(3年生)

 5月26日、3年生は、町探検に出かけました。
 自分たちの住んでいる地域の特色ある地形や土地の利用の様子、主な公共施設などの場所とそのはたらきなどについて、西コース、北コース、東コースに分かれ調査しました。




人権集会

 5月26日、「なかまづくり」(1学期テーマ)をテーマにした人権集会を行いました。
 子どもたちは、読み聞かせや感想交流、教頭講話、各学年毎の人権宣言、校長講話を通して、仲間のことをよく知り違いを認めることや、思いやりの心をもって支え合うことの大切さなどを学びました。
 今後、継続的な振り返りを通して、道徳的実践力を高めていきます。そして、互いの関わりがより密で豊かなものへとなっていくことを期待しています。








梅ちぎり(1・2年生)

 5月23日、1・2年生は生活科の学習で、近くのほいほい広場に出かけ、梅ちぎりを行いました。自然にいっぱい触れ、梅もいっぱい収穫した児童は、笑顔いっぱいで帰ってきました。


2年生 町探検しました

 5月17日、2年生は、町探検をしました。
 水上村の公共施設やお寺等を訪問し、仕事内容や歴史等を聞いたり、地域の自然に触れたりしながら、自分が住む地域のことを知ることができました。




晴れ プール掃除しました

 5月19日の5・6校時に、全児童でプールを清掃しました。(当初予定していた16日が、低気温だったため本日に延期)
 当日は、天候にも恵まれ、これから体育等で使用するプール磨きに、みんないきいきと取り組んでいました。


栄養教諭との連携及びICTの活用

 下の写真は、6年生の家庭科の授業(単元名:「朝食から健康な一日を」)の様子です。この授業では、栄養教諭との連携やICT(タブレット)を活用しています。
 このように、岩野小では、児童に専門的かつ科学的な学び(より分かり易い学び)を教授し、実効性を高めています。


第2回児童集会(図書委員会)

 5月18日の朝、第2回児童集会が、運営委員会の運営のもと行われました。
 今回は、図書委員会が、読書旬間にちなんで、読書の素晴らしさを読み聞かせを通して伝えました。これを機に、読書量が一層増えていくことと思います。

充実した集団宿泊教室でした!

 5年生は、5月12日と13日に集団宿泊教室へ出かけました。天気にも恵まれ、あしきたの自然の中、充実した活動ができました。特にペーロン艇体験では、一人一人がしっかりとがんばるだけでなく、仲間と息を合わせて船を進めることができました。

畦(あぜ)打ち

 5月12日、毎年ご協力いただいているJAの方にお出でいただき、学校田の畦(あぜ)打ちをしていただきました。今年もJAのご協力の下、この田で5・6年生が米づくりを行います。また、となりの畑では3・4年生が大豆づくりを行います。

Q なぜ畦(あぜ)打ちが必要なんですか?
A 水をためるとき、畦(あぜ)を作らないと、水が漏れます。そこで、水ためのかべとなるような、あぜをつくります。少しでもあぜを作りやすくするように、斜めに打ちます。


5年、集団宿泊教室

 5月12日、7時40分、5年生は集団宿泊教室のために、あしきた青少年の家に、全員元気に出発しました。集団行動を通して、協調性や思いやりの心を持つことの大切さを実感して帰ってくることと思います。

 ↑出発式の様子

みかんの花が咲きました




 岩野小学校の敷地内には、「幸野みかん」の木が数本あります。のみかんの木に今年も花が咲きました。その清廉な姿と香りが、児童の登下校を見守っています。
 このみかんの収穫は、児童はもとより、地域の方々も楽しみにされており、今年も待ち遠しいものです。


ちょボラしてます

 岩野っ子には、「ちょボラ」といって、ちょこっとボランティアに励む心豊かな子どもがいます。
 下の写真は、朝始業前に学級花壇の除草に励んでいる子どもたちです。

交通教室

 5月1日(月)、交通教室を行いました。
 当日は、多良木警察署の警察官や上球磨地区交通安全協会長の幸野様をはじめ協会員の方々にご来校いただき、安全な自転車の乗り方や歩行の仕方について、ご指導いただきました。
 ここで得た知識と技能を生かし、自分の命をしっかり守ってほしいと思います。