学校生活等の様子

2022年4月の記事一覧

4月22日 授業参観

4月22日(金)、新しい学年になって初めての授業参観がありました。子どもたちも職員も緊張気味の様子でしたが、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、とても嬉しそうな子どもたちでした。

1年:生活「げんきにそだて わたしのはな」

1年:生活「げんきにそだて わたしのはな」

2年:国語「春がいっぱい」

3年:算数「わり算」

4年:国語「こんなところが同じだね」

5年:国語「考えるのっておもしろい」

6年:国語「漢字の形と音・意味」

なかよし1組:自立活動「自分のよいところ」

なかよし2組:国語「春がいっぱい」「春のくらし」

4月19日 全国学力・学習状況調査

4月19日(火)、6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。

今年度は、国語、算数に加え、理科の3教科を実施しました。

これまで学習してきたことを思い出し、真剣に取り組んでいました。

4月15日 見知り集会&見知り遠足

4月15日(金)、見知り集会と見知り遠足を実施しました。見知り集会では、1年生の自己紹介や岩野小に新しく赴任した職員の○×クイズなどがありました。

残念ながら遠足では、「ほいほい広場」に行くことはできませんでしたが、1・6年、2・5年、3・4年の3つのグループに分かれて、学校周辺の地域散策をしたり、交流タイムで遊んだりと学年の枠を超えて、楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

4月14日 3年生 初めての理科

3年生は、初めて理科を学習します。

3時間目は、校庭に出て「春さがし」をしました。花や虫などたくさんの春を見つけることができました。

4時間目は、ホウセンカやヒマワリ、マリーゴールドの種をまくために、畑の準備をしました。草取りを一生懸命がんばった3年生です。

4月14日 岩野っ子集会

4月14日(木)岩野っ子集会をオンラインで実施しました。

まず、6年生が昨年度取り組んだ新聞コンテストの表彰式を行いました。

3人で取り組んだ水俣に関する新聞が優秀賞に選ばれました。

その他のグループもデザイン賞や奨励賞に選ばれました。

次に、校長先生からは、4月が防災月間ということで「熊本地震」についてのお話がありました。

1年生は、初めてのオンラインでしたが、しっかり聞くことができました。

4月11日 入学式

4月11日(月)、入学式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小しての実施になりましたが、水上村長 中嶽様とPTA会長 笹木様、教育委員会の方々、ご臨席のもと、無事に入学式を開催することができました。

元気いっぱいの 新入生14名が入学しました。

4月8日 就任式・始業式

4月8日(金)、就任式及び始業式を行いました。転任及び新任の職員4名が挨拶をし、児童はにこにこの笑顔、きらきらとした表情で聞いていました。また、新しい転入児童2名も仲間入りしました。

始業式では、大倉校長から話がありました。

最後に、担任発表を行いました。以下に担任を紹介します。

1年担任:竹下 千穂  

2年担任:岩野 千春

3年担任:安藤 隆文

4年担任:井上 美和

5年担任:藤田  優

6年担任:渋谷 茉由

なかよし1組担任:倉元 留美

なかよし2組担任:宮原 しのぶ

児童74名、職員18名で岩野小最後の1年をがんばっていきます。