学校生活等の様子

2019年9月の記事一覧

9月27日 全体練習7回目

9月27日金曜日、最後の運動会全体練習がありました。

入場行進、開閉会式、応援合戦の練習がありました。

運動会本番に向けて、全員が頑張ることができました。

9月24日 運動会総練習

9月24日火曜日、運動会総練習がありました。

徒競走やダンス、応援合戦など、様々な競技に一生懸命取り組むことができました。

運動会本番に向けて、今週も練習を頑張っていきたいと思います。

9月20日 安達校長先生の鼓笛指導

9月20日金曜日、黒肥地小学校の安達校長先生に、鼓笛の指導をしていただきました。

楽器をおいての行進の練習や、リズムのとり方などを教えていただきました。また、シンバルの叩き方なども詳しく学ぶことができました。

今日教えていただいたことを、運動会本番でもしっかりとできるようになってほしいと思います。

 

9月20日 運動会全体練習6回目

9月20日金曜日、6回目の運動会全体練習がありました。

綱引きと応援合戦の入退場の練習を行いました。また、その後、草取りや小石拾いも行いました。

小雨が降る中ではありましたが、来週の総練習に向けて頑張ることができました。

9月17日 運動会全体練習4回目

9月17日火曜日、4回目の運動会全体練習がありました。

綱引きの練習と応援合戦の練習を行いました。

今日の綱引きの練習では、赤団が勝ちました。本番ではどちらが勝つか楽しみです。

9月12日 教育実習生の授業

本日2校時5年生、5校時4年生にて、教育実習生の授業がありました。5年生では家庭科、4年生では保健体育で、それぞれ「食に関する内容」を取り扱いました。いつも以上にしっかりと話を聞いて学んでいました。

9月10日 陸上教室

9月10日火曜日、陸上教室がありました。

筑波大学陸上部の方々に指導していただきました。

体じゃんけんや足上げの運動、リレー対決などに楽しんで取り組むことができました。

9月10日 4年生食育

9月10日火曜日、4年生で食育についての授業がありました。

冨永先生からおやつのとり方について学びました。

今日学んだことを活かして、正しくおやつをとることができるようになってほしいと思います。

9月10日 運動会全体練習2回目

9月10日火曜日、2回目の運動会全体練習がありました。

まず始めに、9月9日から、教育実習にきている実習生の紹介がありました。

その後、入場行進と閉会式の練習を行いました。

運動会に向けて一致団結して頑張ってほしいと思います。

9月6日 応援練習開始

9月6日金曜日、応援練習が本格的に始まりました。

白は音楽室、赤は2年生教室で、各団とも応援歌の練習でした。

運動会へ向けて、これから頑張っていければと思います。

 

9月2日(月)第1回委員長会議

9月2日(月)第1回委員長会議が校長室で行われ委員長と副委員長6年生全員が参加し、「あいさつレベルアップ月間」(運営委員会)や「動物の絵コンテスト」(生き物委員会)など、自分たちで考えた様々な企画を出し合いました。