学校生活等の様子

カテゴリ:今日の出来事

5.10 5年生 集団宿泊教室出発

5月10日(木曜日)5年生による集団宿泊教室が始まりました。
湯山小学校の5年生と合同での集団宿泊教室になります。1泊2日で芦北の青少年自然の家での活動になります。出発式では、湯山小学校の南田校長先生より、「交流・向上・自主・感動」をキーワードとしたお話がありました。
全員元気に出発しました。


5.7 第2回なかよし集会

5月7日月曜日、第2回のなかよし集会がありました。
今回は、各委員会による委員会紹介が行われました。各委員会の委員長が活動内容や委員会目標、みんなへのお願い等を大きな声で堂々と発表することができました。
1年生から3年生のみんなも、委員会でどんな仕事をしているのかをしっかり知ることができました。
委員会活動、これから学校を自分たちでさらに盛り上げていくために、日々の活動を頑張っていってほしいと思います。
 その後、長野先生からは、交通安全についての指導、溝口先生からは、朝の登校班での注意事項についての話がありました。




5.2 交通安全教室

5月2日水曜日、交通安全教室がありました。
雨のため、実際の自転車運転や歩行練習等はせず、ビデオ視聴による学習となりました。
1・2年生は、1年生教室でビデオを見て、道路歩行の際の危険について学習しました。また、水上駐在署の方から実際の岩野地区の道路で危険な場所について詳しく話をしていただきました。周りをよく見て、安全を確認することや飛び出しは絶対しないことを強く話されました。
3年生以上は、体育館でビデオを見て、自転車運転の際の危険について学習しました。交通安全協会の方々から、自転車点検の際の注意点について詳しく話していただきました。ブレーキの効きはよいか、空気圧はきちんとあるか等、軽車両である自転車に乗る者としての最低限必要な点検を行うことが、自分の身を守ることにつながることを強く話されました。
明日からゴールデンウィークの後半に入ります。今日学んだことを生かして、安全に過ごしてほしいと願います。