学校生活等の様子

2018年4月の記事一覧

4.23 第1回なかよし集会

 4月23日(月)、第1回なかよし集会を行いました。
今回は、生徒指導担当の藤田先生から、「遊び方のルール」についての話がありました。
「火遊びは絶対しない。」「ものやお金の貸し借りは絶対しない。」ことを、全員で確認しました。
 また、4月の月目標の確認や「あいさつ名人」の紹介もありました。




4.13 授業参観・学級懇談会・PTA総会・部活動総会

4月13日(金)、授業参観・学級懇談会・PTA総会・部活動総会を行いました。
 今年度最初の授業参観では、多くの保護者の方が参観され、子どもたちも新学期気持ち新たにして、生き生きと活動していました。
 学級懇談会では、各担任から学校や学級の経営方針等の説明が行われました。
 PTA総会では、昨年度のPTA活動報告の後、今年度のPTA活動及び予算案等が審議され、満場一致で承認されました。  部活動総会では、活動方針や規約等の説明等がありました。







4.12 お見知り集会・お見知り遠足を行いました

 4月12日(木)、お見知り集会とお見知り遠足を行いました。集会では、1年生の自己紹介やゲームなどを行いました。その後、みんなでお見知り遠足(ほいほい広場)に出かけました。天候にも恵まれ、とても楽しい1日となりました。



4.11 一日警察署長

 4月6日に春の交通安全4町村合同推進会議が水上村で行われ、本校1年生の信國えいとさんと平井らなさんが一日警察署長を務めました。2人とも、元気に安全宣言を行い、パトロールに出かけました。交通ルールを守り、安全に登下校しましょう。

4.10 入学式を行いました

 4月10日(火)、平成30年度の入学式を行いました。
 新入生15人は、終始緊張をしながらも、氏名点呼の際には元気な声で返事をしたり、じっと座ってお祝いの言葉を聞いたりしていました。その様子を保護者の方々も笑顔で見守られていました。
 今後、新入生の心と体の成長のため、職員一同全力で指導・支援していきます。


4.9 就任式と始業式を行いました

4月9日(月)、就任式と始業式を行いました。
就任式では、今年度転任の先生(5人)の紹介後、それぞれが児童に対して自己紹介などをしました。児童からは、代表児童によるお迎えの言葉や温かい拍手が送られました。

始業式では、校長先生から校訓(自主・創意・忍耐+響き合い)についてのお話と、児童代表による新年度の抱負が述べられました。みんなやる気に満ちあふれた表情で話を聞いていました。