学校生活等の様子

2017年5月の記事一覧

5,28PTA主催普通救命講習会が行われました

 5月28日(日)9時から、本校体育館で、上球磨消防組合から5人の隊員をお迎えし、「普通救命講習会」が行われました。
 参加した保護者や教職員27人は、3時間余りの講習に熱心に取り組み、人命救助に係る知識や技能(心肺蘇生法やAED使用法等)を習得しました。これは、今後、夏休み中のPTA主催プール開放などにおいて、子どもの命を守る活動に生かされます。

通報訓練

胸骨圧迫訓練



子どもの胸骨圧迫訓練

AED使用訓練

まとめの講話

5,26アゲハチョウの羽化の瞬間を目撃

 5月26日(金)5校時、3年生の理科の時間、なんとアゲハチョウの羽化が始まりました。幸運にもその瞬間を目撃した子どもたちは、感激の声をあげていました。理科の学習(観察)を通して、生命の尊さも感じたことと思います。


5,24「人権集会」を行いました

 5月24日(水)2校時、「仲間づくり」をテーマに、1学期の「人権集会」を行いました。
 集会では、「仲間は宝」を全員合唱した後、各学級の人権テーマの発表、ワークショップを行いました。
 各学級の人権テーマは、人権学習で学んだこと(道徳)やそれをもとに学級の実態について話し合ったこと(学活)をもとに決められました。一年間念頭に置いて生活し、是非達成してほしいです。
 ワークショップは、8つの縦割り班に分かれ、アイスブレークで心をほぐした後、各人が味わった「思いやり」や「親切」についてまとめた「ありがとうカード」を発表し合いました。数多くの「ありがとう」を聞いたことで、「思いやり」や「親切」の心を持って人に接することの大切さを感じたことでしょう。また、カードに書かれた子どもたちの自己有用感も高まったことでしょう。今後、本カードは図書館壁面の人権コーナーに掲示します。

「仲間は宝」の全員合唱

各学級の人権のめあて発表

各学級の人権めあて発表

各学級の人権めあて発表

ワークショップ・アイスブレーク

ワークショップ・アイスブレーク

「ありがとう」の交歓会

「ありがとう」の交換会