学校生活等の様子

学校生活

3月24日 修了式

3月24日(金)、修了式がありました。

修了証授与を各学年代表が受け取りました。

その後各学年代表児童が、一年間の振り返りを述べました。

最後に校長先生からお話がありました。

今年度をしっかり振り返り、4月から始まる水上学園で頑張るようにとエールを送られました。

3月18日 閉校記念式典

 3月18日(土)、「岩野小学校閉校記念式典」がありました。150年の歴史に幕を下ろすことになります。

【第1部】開式 

水上村長挨拶

水上村教育長挨拶

岩野小学校長挨拶

児童代表の言葉

校旗返納

閉式

【第2部】児童発表

1・2年生ダンス

鼓笛(3・4・5・6年)

全員合唱「岩野小学校校歌」&呼びかけ

【第3部】除幕式

「岩野小学校ありがとう。そして、さようなら」の気持ちで風船飛ばしを行いました。

3月3日 お別れ集会・お別れ遠足

 3月3日(金)に「お別れ集会」と「お別れ遠足」がありました。まずは体育館で「お別れ集会」をしました。新しくなった運営委員会の司会進行でレクリェーション(6年生に関するクイズ)をしたり、各学年からの出し物があったりと6年生に感謝を伝える楽しい時間になりました。

1年生は、かわいいダンス

2年生はクイズと手作りメダルのプレゼント

3年生は詩のプレゼントとエール

4年生は替え歌と感謝の手紙

5年生はミニコントとダンス

6年生は在校生へ向けたメッセージと6年生クイズ

 お別れ集会の後は、湯前グリーンパレスに向けて学年ごとに出発し、青空の下、おいしいお弁当を食べました。おやつがなくて少し残念そうでしたが草スキーをしたり、サッカーをしたりして時間いっぱい楽しんでいました。

 

2月27日 6年生「ドローン体験」

2月27日(月)、6年生がドローン操作の体験をしました。

中村学園大学より借用したドローンとiPadを使って、ドローンを実際に操作しました。

最初は、不安そうにしていましたが、操作に慣れると楽しそうに活動していました。

2月16日 そば作り

 2月16日(木)に、地域の椎葉さんをゲストティーチャーに迎えて、「そば作り」を体験しました。子どもたちが9月にたねまきをしたそばは台風14号の影響で残念ながら全滅してしまいましたが、椎葉さんにそば粉を準備していただき、「そば作り」ができました。

おいしそうな手打ちそばができました。

2月6日 人権集会

2月6日(月)人権集会がありました。

3学期のテーマは「命」です。

前半は、全学年、人権学習したことをまとめ発表しました。

後半は、「命の大切さ」「生きること」について考えを深める講話を聞きました。

 講師:慈願寺 那須住職  明導寺 藤岡住職

 

1月27日 学習成果発表会

1月27日(金)、学習成果発表会がありました。

岩野小学校として最後の学習成果発表会。テーマは「感謝」です。

どの学年もテーマである「感謝」の気持ちがしっかり伝わったいい発表ができました。

【5年生】 岩野小学校5年の学びの足あと

【1年生】 くじらぐも ~たのしい いわの小~

【2年生】 すてきがいっぱい ~水上村たんけんたい~

【3年生】 水上よかとこ3年ジャー

【4年生】 てんさいへの道 ~10才のありがとう~

【3・4年合同合奏】

【6年生】 歴史研究所 ~平和な世の中~

 

1月23日 租税教室

1月23日(月)、湯山小学校の6年生と合同で租税教室がありました。

水上村役場の税務課の方に来ていただき、税に関するお話がありました。

税についてしっかり学習することができました。

1月10日 3学期始業式

1月10日(火)、3学期始業式をオンラインで実施しました。

3人の代表発表と校長先生の話がありました。

6年生は、スライドを作成し、プレゼン発表しました。

3学期は、岩野小学校最後の学期になります。

一日一日を大切に、充実した学校生活を送りたいです。

12月23日 終業式

 12月23日(金)に2学期の終業式がありました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで終業式を実施しました。終業式の前には表彰式もありました。オンラインでの実施のため、代表の子どもだけの表彰になりましたが、夏休みの作品募集や各種大会(陸上、水泳など)等でたくさんの子どもたちが入賞しました。

そして、岩野小学校が「体力向上優良校」としても表彰されました。この受賞は2年連続です。

 終業式では、1・3・5年生の代表児童が2学期がんばったことと冬休みや3学期にがんばりたいことを発表しました。

校長先生からは「ふ・ゆ・や・す・み」の言葉を頭文字に、スライドを使って話がありました。

すてきな冬休みになるといいですね。

12月22日 幸野みかんゼリー作り

12月初旬に収穫した幸野みかんを使って、3,4年生でゼリーを作りました。

まず、みんなで幸野みかんの皮をむき、つぶして汁を搾りました。

それをゼラチンを溶かしたオレンジジュースと混ぜ、カップにつぎ分けます。それを冷やすと・・・

3,4年生特製 幸野みかんゼリーの出来上がり!!

甘酸っぱく、幸野みかんのいい香りのするゼリーに、子どもたちも「おいしい♫」と大喜びでした。自分たちで収穫した幸野みかんを使って手作りしたゼリーの味は、格別だったことでしょう!

12月9日 各学年もちつき

12月9日(金)、持久走大会が終わった午後から、各学年によるもちつきがありました。

3年ぶりに全学年によるもちつき、全員楽しんでもちつきを行っていました。保護者の方々にご協力いただき、おいしいおもちができあがりました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

12月9日 持久走大会

12月9日(金)、持久走大会がありました。

天気も良く、絶好の持久走大会日和で、1年生から6年生まで全員最後まで全力で走り抜くことができました。

試走から本大会まで、水上村地域おこし協力隊のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

3・4年

1・2年

5・6年

11月29日 6年生新聞交流会

11月29日(火)、6年生新聞交流会を実施しました。

昨日と同様、鹿児島県志布志市の潤ヶ野小学校の6年生との交流でした。

自分達が作った新聞の工夫点やアドバイスを受けてよりよくする工夫について考え、それぞれ発表し合いました。

今日も、大学生の進行で充実した交流会ができました。