学校生活等の様子

学校生活

3月24日 修了式

3月24日(金)、修了式がありました。

修了証授与を各学年代表が受け取りました。

その後各学年代表児童が、一年間の振り返りを述べました。

最後に校長先生からお話がありました。

今年度をしっかり振り返り、4月から始まる水上学園で頑張るようにとエールを送られました。

3月18日 閉校記念式典

 3月18日(土)、「岩野小学校閉校記念式典」がありました。150年の歴史に幕を下ろすことになります。

【第1部】開式 

水上村長挨拶

水上村教育長挨拶

岩野小学校長挨拶

児童代表の言葉

校旗返納

閉式

【第2部】児童発表

1・2年生ダンス

鼓笛(3・4・5・6年)

全員合唱「岩野小学校校歌」&呼びかけ

【第3部】除幕式

「岩野小学校ありがとう。そして、さようなら」の気持ちで風船飛ばしを行いました。

3月3日 お別れ集会・お別れ遠足

 3月3日(金)に「お別れ集会」と「お別れ遠足」がありました。まずは体育館で「お別れ集会」をしました。新しくなった運営委員会の司会進行でレクリェーション(6年生に関するクイズ)をしたり、各学年からの出し物があったりと6年生に感謝を伝える楽しい時間になりました。

1年生は、かわいいダンス

2年生はクイズと手作りメダルのプレゼント

3年生は詩のプレゼントとエール

4年生は替え歌と感謝の手紙

5年生はミニコントとダンス

6年生は在校生へ向けたメッセージと6年生クイズ

 お別れ集会の後は、湯前グリーンパレスに向けて学年ごとに出発し、青空の下、おいしいお弁当を食べました。おやつがなくて少し残念そうでしたが草スキーをしたり、サッカーをしたりして時間いっぱい楽しんでいました。

 

2月27日 6年生「ドローン体験」

2月27日(月)、6年生がドローン操作の体験をしました。

中村学園大学より借用したドローンとiPadを使って、ドローンを実際に操作しました。

最初は、不安そうにしていましたが、操作に慣れると楽しそうに活動していました。