日誌

2019年10月の記事一覧

今日の給食 ★10月31日★

10月31日(木)

麦ごはん 牛乳 根菜スープ かぼちゃひき肉フライ もやしとひじきの和え物

 

【給食メモ】

 今日は『根菜』についてのお話です。みなさん、『根菜』と聞いてどんな野菜を思い浮かべますか?根菜は、土の中で育つ野菜です。いも類やにんじん、だいこん、れんこんなどがあります。根菜は、秋から冬にかけてが『旬』です。たくさんとれて、栄養がたっぷりでおいしい時期です。このような根菜類は、体を温めてくれる働きがあり、寒くなるこれからの時期にぴったりの食べ物です。今日は、スープに入れてお届けします。どんな根菜が入っているか、自分のお皿の中をよく見てみましょう。

今日の給食 ★10月30日★

10月30日(水)

麦ごはん 牛乳 さつま汁 豚肉とれんこんのピリ辛炒め

 

【給食メモ】

 さつま汁とは、薩摩地方(今の鹿児島県)の郷土料理です。江戸時代に薩摩藩で武士の士気を高める闘鶏(鶏と鶏がたたかう競技)で負けた鶏と野菜を一緒に煮込んで食べたのが始まりみたいですよ。骨付きの鶏肉をぶつ切りにしたもの、大根やにんじん、さといもなどをたっぷりの水で煮てみそで味付けした、みそ汁と煮物の間をとったような料理でした。現在では、手軽さ、作りやすさからいろいろな地域で作られ、使う食材も鶏肉のかわりに豚肉が使われることがあります。今日は、おとなり鹿児島の郷土の味を味わってみてください。

今日の給食 ★10月29日★

10月29日(火)

ミニパインパン 牛乳 スパゲッティミートソース ひよこ豆のサラダ

 

【給食メモ】

 今日は、「パスタ」のお話です。パスタは大きく分けると、スパゲッティに代表されるめん状のロングパスタと、マカロニに代表される小型のショートパスタの2種類に分類されます。ほかにも団子状のニョッキや板状のラザニアなどがあり、その種類は600以上あると言われています。パスタは、押し出し法という、こねためん生地に強い圧力を加えて、穴から押し出す方法でつくられ、そのときのカッターの種類で太さが決まるうそうです。

今日の給食 ★10月28日★

10月28日(月)

麦ごはん 牛乳 たぬき汁 さんまの甘露煮 わかめの酢の物

 

【給食メモ】

 たぬき汁とはおもしろい名前をしていますね。みなさん、どんな汁物だと思いますか?昔、肉を食べない寺院で、たぬきの肉のかわりに食感が似たこんにゃくを使って精進料理を作っていたそうです。たぬき汁とは、このたぬき(肉)がこんにゃくに化けたことに由来します。昔は、肉の臭みをとるためにみそで味付けしていたそうです。今は、たぬきの肉を食べることはありませんが、いったいどんな味だったのでしょうか。今日は、こんにゃくの他にたくさんの野菜を入れてすまし仕立てにしました。また、今日は『まごわやさしい』給食の日です。すべて食材を見つけてみましょう。

今日の給食 ★10月25日★

10月25日(金)

きなこあげパン 牛乳 秋のポトフ ごぼうサラダ

 

【給食メモ】

 10月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。今月は、給食の大人気メニュー『揚げパン』でみなさんをお祝いします。7月頃、小学生にどんな給食メニューが食べたいか尋ねたところ、『揚げパン』という声がたくさんありました。そこで、要望に応えて、揚げパンをお届けします。揚げパンは、コッペパンを油で揚げて、きな粉と砂糖をまぶして作ります。パンを揚げる人、きな粉をまぶす人、揚げパンを数える人とたくさんの調理員さんがかかわっています。みなさん、味わって食べてくださいね。

今日の給食 ★10月24日★

10月24日(木)

麦ごはん 牛乳 さつま芋カレー 甘夏サラダ 青のりいりこ

 

【給食メモ】

 今月のふるさと給食では、津奈木産のさつまいもを使った『さつまいもカレー』をお届けします。みなさんが住んでいる地域でとれた食材を、その地域に住んでいる人たちが食べることを何というか知っていますか?『地産地消』と言います。実は、この地産地消には良いところがあります。それは、新鮮で安全な食材が安く手に入り、安心して食べられるということです。今日はぜひ『地産地消』という言葉を覚えてくださいね。

今日の給食 ★10月23日★

10月23日(水)

麦ごはん 牛乳 湯葉のすまし汁 鶏の竜田揚げ 梅肉マヨ和え

 

【給食メモ】

 今月の全国味のたびは『京都』『奈良』に出発です。中学2年生が修学旅行で訪れる場所ですね。竜田揚げの「竜田」は、奈良県にある紅葉の名所「竜田川」からきています。かたくり粉をまぶして油で揚げた見た目を紅葉と側を流れる竜田川に見立てて名付けられました。そして、すまし汁に入っている「湯葉」は京料理に欠かせない食材の一つです。湯葉は何から作られるか知っていますか?正解は「大豆」です。水のおいしい京都は、豆腐料理が有名です。今月は、京都・奈良の味に触れてみましょう。

今日の給食 ★10月21日★

10月21日(月)

麦ごはん 牛乳 一口がんもの中華煮 ひじきのピリッとサラダ

 

【給食メモ】

 みなさん、ひじきと聞いて最初に思い浮かべる栄養素は何ですか?多くの人が『鉄分』と答えるのではないでしょうか。鉄分の王様とも言われてきたひじきですが、最近では鉄分の王様とは言えなくなってしまいました。その理由は加工に使われる道具がかわってきたからです。以前は鉄釜でしたが、最近ではステンレス製の釜が多く使用されています。加工に使われる道具によって栄養素の量が変化するとは、おもしろいですね。しかし、食物繊維やカルシウムなどは豊富でみなさんに食べてほしい食材であることには変わりません。今日は、サラダでお届けしますので、しっかりと食べてくださいね。

今日の給食 ★10月18日★

10月18日(金)

米粉入りにんじんパン 牛乳 ビーフンスープ キャラメルポテト

 

【給食メモ】

 秋は『実りの秋』『食欲の秋』と言われ、おいしい食べ物がたくさんとれる季節です。今日は、その中の一つ『さつま芋』のお話です。さつま芋はメキシコを中心とする熱帯アメリカ生まれです。日本には、1609年に薩摩(鹿児島県)に伝わり、『さつま芋』と呼ばれるようになりました。土地がやせていても育つので、江戸時代から穀物と並ぶ主食となり、食糧不足から人々を救ってきました。現在は、おいしさや栄養、色合いを考えた品種が開発され、お菓子やでんぷんなどの加工食品にも利用されています。

今日の給食 ★10月17日★

10月17日(木)

麦ごはん 牛乳 みそおでん もやしのごま酢あえ 手作りふりかけ

 

【給食メモ】

 おでんは、日本料理の一つで、煮物料理になります。出汁や味付け、中に入れる具の違いなど、全国各地でさまざまな味わいがあります。おでんは、『田楽』から生まれた料理だと言われています。焼き田楽の他にさまざまな田楽が生まれ、その一つに煮込み田楽があります。この煮込み田楽が今のおでんにつながるそうです。田楽からおでんと呼ばれるようになったのは、田楽に『お』をつけた『お田楽』が縮まったといういわれがあります。今日は、みそ味のおでんをお届けします。

*写真はありません。