日誌

今日の給食

今日の給食 ★3月22日★

3月22日(月)

《給食メモ》

 今日 は小学 6年生 にむけた卒業 お祝 い給食 です。今日 は、この1年間 の給食時間 をふり返 ってみましょう。みなさんの中 には、この1年間 で好 き嫌 いが減 った人 。食 べきれる量 が増 えてきた人 。栄養 のバランスが考 えられるようになった人 。背 が伸 び、体重 も増 え、ひとまわり大 きくなっただけではなく、給食 の時間 でも大 きく成長 したことでしょう。給食当番 の仕事 では、友 だちと協力 して頑張 ることの大切 さに気付 くことができたのではないでしょうか。給食時間 で成長 できたことを思 い出 しながら、みんなで楽 しい給食時間 にしましょう。

今日の給食 ★3月19日★

3月19日(金)

米粉入りかぼちゃパン 牛乳 ラビオリスープ ごぼうサラダ

 

《給食メモ》

 給食センターでは、給食メモを通して、みなさんに栄養のこと、食べ物のこと、食事のマナーなどたくさんの情報を発信してきました。給食メモを通して、新たな発見はありましたか?給食メモや給食の時間を通して学んできたことを自分の知識として貯金し、自分の食生活、健康を守れるようになりましょう。栄養バランスを考えることと同じくらい、食べることの楽しさも考えていけるようになってください。そして、みなさんの食生活は多くの方々によって支えられているということを忘れないようにしましょう。

 

今日の給食 ★3月18日★

高菜ごはん 牛乳 だんご汁 牛肉とれんこんの炒め物

 

《給食メモ》

 今月のふるさとくまさんデーは『阿蘇地区』の紹介です。阿蘇高菜は、阿蘇地域でしか採れない阿蘇を代表する農産物です。阿蘇特有の風土に育まれ、茎が細くて歯ごたえがあるのが特徴です。3月中旬から下旬にかけてのわずかな期間の細い茎の部分を漬け物にします。シャキシャキとした歯ごたえと新鮮な香り、ピリッとした辛みは様々な料理に使ってもおいしく食べることができます。また、だんご汁は農作業でも忙しい農家の人たちが簡単に調理でき、栄養バランスもよいメニューとして考えられました。高菜飯とだんご汁の組み合わせは、「阿蘇のうまかもん」として観光名物にもなっています。

今日の給食 ★3月17日★

3月17日(月)

麦ごはん 牛乳 キャベツのみそ汁 焼きししゃも カミカミするめあえ

 

《給食メモ》

 3月に入り、まだまだ寒い日もありますが、だんだんと暖かい日も増えてきましたね。春が近づいてきています。春を感じられる食べ物はたくさんありますが、その一つが『春キャベツ』です。1年中出回っているキャベツですが、春キャベツは他の時期のものに比べ、葉がやわらかく甘みが強いのが特徴です。他にも、春の食べ物にはどんなものがあるか探してみるとおもしろいですよ。さて、日本の食文化や旬の食材について紹介するために毎月、今月のみそ汁を献立に取り入れてきました。ぜひ、日本の伝統的なみそ汁、旬の食材を大切にしていってほしいと思います。

今日の給食 ★3月16日★

3月16日(火)

米粉パン 牛乳 大豆とひき肉のトマト煮 切干大根のソテー ヨーグルト

 

《給食メモ》

 今年度は、みなさんがていねいな手洗いを心がけたおかげで、インフルエンザや感染性胃腸炎にかかったという話をほとんど聞くことはありませんでした。手洗いで自分の健康を守ることができたと実感した人もいるのではないでしょうか。石けんをつけて、手のひらや手の甲だけでなく、親指の付け根や指先、爪の中までしっかりと洗います。水だけでは、目に見えないばい菌を落とすことができません。これからも自分の健康、友達の健康を守るために丁寧な手洗いを続けましょう。今日は幼稚園が今年度最後の給食です。みなさん、今日も楽しい給食時間にしましょう。

今日の給食 ★3月15日★

3月15日(月)

麦ごはん 牛乳 かきたま汁 はものからあげ 五分漬けの和え物

 

《給食メモ》

 1月、小学生のみなさんがお弁当の日だった日に幼稚園生と中学生のみなさんに『はもの天ぷら』をお届けしました。小学生のみなさんにお届けできなかったので、今日みなさんにお届けします。「はも」という魚を知っていますか?はもは、とてもとがった歯を持ち、うなぎのような形をした魚です。骨が多く、約3500本もの骨があり、骨切りという作業をします。今日は、津奈木町でとれたはもを給食センター手作りのからあげにしてお届けします。下味には、スイートスプリングのジュースを使いました。ぜひ、はもの食感を味わってくださいね。

今日の給食 ★3月12日★

3月12日(金)

玄米パン 牛乳 タイピーエン ぎょうざ でこぽん

 

《給食メモ》

 デコポンは2月から4月が旬の果物で、今がちょうどおいしい時期です。デコポンは、「清見」と「ポンカン」のかけあわせから生まれたみかんです。頭の部分がこぶのように出っ張りがあり、ポンカン特有のいい香りがして、甘みと酸味のバランスが良いのが特徴です。「しらぬい」というみかんの中で、甘みと酸味の基準を満たしたものが「デコポン」という名前で出荷されています。今日は、みなさんと同じ津奈木町で育ったデコポンをお届けします。ふるさとの恵みをしっかりと味わいましょう。

今日の給食 ★3月11日★

3月11日(金)

赤飯(ごま塩) 牛乳 紅白すまし汁 えびフライ ブロッコリーのごまあえ

 

《給食メモ》

 中学3年生の給食も今日を入れて残り2回となりました。小学校から中学を卒業するまでに約1600回の給食を食べています。みなさんは生きていくために、まだまだ食事をしていかなければなりません。食べることは『生きること』につながります。ぜひ、自分の食生活、そして健康を守れる人になってほしいと思います。毎年3年生には卒業バイキングを行っていますが、残念なことに今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため行うことができませんでした。そこで、今日は給食センターから中学3年生のみなさんへお祝いの気持ちを込めた給食をお届けします。幼稚園、小学生、中学1・2年生のみなさんも今のクラスで食べる給食も残りわずかです。楽しく食事をしましょう。

今日の給食 ★3月10日★

3月10日(水)

寒漬チャーハン 牛乳 ワンタンスープ 中華サラダ

 

《給食メモ》

 水俣・芦北地域で昔から作られてきた大根の漬け物『寒漬』があります。寒漬は、気温の冷え込む冬の冷たい時期(12月~2月ごろ)に生の大根を2週間ほど風にさらして、大根がしわしわになったら塩漬けにして、その後、再度寒風にさらして1~2か月ほど乾燥させます。干した大根を薄く切ってから、漬け汁に漬け込んで作ります。津奈木町では、毎年中学生が大根づくりからはじめ、寒漬作りまでを行っています。今日は、この中学生が作った寒漬けを使ってチャーハンにしてみました。地域に昔から伝わる食文化をぜひ大切にしていきたいですね。

今日の給食 ★3月9日★

3月9日(火)

メロントースト 牛乳 アスパラのクリームスパゲッティ たこ入りビーンズサラダ

 

《給食メモ》

 今日は「アスパラガス」のお話です。アスパラガスは、春先から芽が出始め、秋まで収穫できます。さて、みなさん、アスパラガスは、根・茎・葉のうち、どこを食べていると思いますか?答えは、茎です。若い茎と葉の部分を食べています。春に地面から頭を出したアスパラガスは、気温が上がるにつれてどんどん伸びます。収穫しないでおくと、枝をたくさん出して親茎になり、これは固くて食べることができません。野菜は花・茎・葉・根・果実と食べている部分が野菜の種類によってそれぞれ違います。野菜のどこの部分を食べているか調べてみると新たな発見があるかもしれませんよ。

今日の給食



4月9日(木)
牛乳 ハヤシライス スプリングサラダ しらぬい

【給食メモ】
 みなさん、進級おめでとうございます。今日は、今年度最初の給食です。給食では、色々な献立が登場します。好きなものだけではなく、苦手な物も出てくるかもしれませんが、少しでも苦手な物を減らしていきましょう!給食センターの栄養士や調理員も、みなさんのために心をこめて給食を作ります。今日のハヤシライスも、ご飯と一緒にもりもり食べて下さいね!

★今日は今年度最初の給食でした。学年があがり、給食の量も増えたので、残菜が気になっていましたが、どのクラスもよく食べていてほとんど残菜がありませんでした!火曜日からは、いよいよ1年生の給食が始まります♪