今日の給食
今日の給食 ★3月4日★
3月4日(月)
豚キムチごはん 牛乳 たまごスープ 中華風コーンサラダ フルーツムース
【給食メモ】
3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。給食の時間は、みなさんにとってお昼ごはんの時間というだけでなく、給食を通して学習する学びの時間でもあります。しかし、楽しい時間にしたいですよね。また、クラスの友達や先生と和やかで楽しい会食をすることで、午後からの活力も生まれます。そこで、今年度は、食事の楽しみを感じ取ってもらうために毎月1回、お誕生日給食を取り入れてきました。いかがでしたか?今日は、今年度最後のお誕生日給食です。3月生まれのみなさんをしっかりとお祝いして、楽しい給食時間にしましょう。
今日の給食 ★3月1日★
3月1日(金)
黒糖パン 牛乳 肉団子と春雨のスープ 菜の花サラダ ひなあられ
【給食メモ】
3月3日は『ひなまつり』です。ひなまつりは、子どもの健やかな成長を願う行事です。桃の花の季節にあたるので『桃の節句』とも言われています。古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、春の訪れを伝える旬の食材が使われます。春の訪れを告げる代表的な野菜のひとつが菜の花です。今日は、ほうれん草とコーンで菜の花に見立てた和え物をお届けします。また、3日が日曜日なので、一足早く「ひなあられ」をお届けします。
今日の給食 ★2月28日★
2月28日(木)
麦ごはん 牛乳 かしわ汁 厚揚げのうま煮
【給食メモ】
今日は、かしわ汁に入っている『鶏肉』についてのお話です。日本では、大正時代の終わりごろから鶏がよく育てられるようになりました。そのころは、卵をとることが主な目的で、鶏肉として食べることはほとんどなかったそうです。そのため、価格も安くありませんでした。その後、食用としてブロイラーが育てられるようになり、鶏肉が身近な食材となりました。今日はかしわ汁に鶏肉が入っています。昔お祝いごとがあるときに作られていた水俣の郷土料理です。庭先で飼っていた鶏を使って作り、みそ味で、根菜などが入った具だくさんの汁物です。
今日の給食 ★2月27日★
2月27日(木)
麦ごはん 牛乳 のっぺい汁 小いわし梅の香あげ ざぜん豆
【給食メモ】
ざぜん豆は熊本の郷土料理の一つです。大豆を砂糖としょうゆで甘く味つけし、じっくりと煮込んで作ります。お客さんが来たときのごはんのおかずやお茶うけにするだけでなく、日頃からよく食べていたそうです。日持ちもよいので、保存食として作られていました。ざぜん豆という名前は、お坊さんが修行をするときに食べたことからこの名前がついたと言われています。全国的に作られる豆料理ですが、黒豆で作ることがほとんどで、熊本では大豆で作ります。豆が苦手な人もいるかもしれませんが、ふるさとに伝わる味をしっかりとあじわってみてください。
今日の給食 ★2月26日★
2月26日(火)
ミニコッペパン 牛乳 ひじきスパゲッティ えだまめサラダ
【給食メモ】
ひじきは、昆布やわかめと同じ海藻の仲間です。見た目は真っ黒ですが、乾燥させることで黒くなり、生のときはおうど色をしています。乾燥させてあるので、水で戻してから使います。ひじきには、私たちの体にうれしい栄養素がつまっています。みなさんの歯や骨を作る「カルシウム」、お腹の掃除をしてくれる「食物せんい」。そして、ひじきと言えば煮物のイメージが強いかもしれませんが、他にもおいしい食べ方がたくさんあります。今日はスパゲッティにしてみました。日本で昔からよく食べられてきており、ぜひ、みなさんにも食べてほしい食材のひとつです。
令和7年11月30日現在
16件
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 船場 孝洋
運用担当者
教諭 坂田 久宜