最終更新日 2025.1210
平成29年度~
富小器楽部の音色が響き渡りました~RKK器楽合奏コンクール~
10月9日(日)
朝5時、富小体育館では熊本市の県立劇場で開催されるRKK器楽合奏コンクールに向けての最後の練習が行われていました。演奏に満足することなく、より素晴らしい音色にしていくために何千回、何万回とみんなで練習してきた「弦楽セレナード」は、聴く人を魅了する音楽に仕上がっていました。
コンクール直前の10月6日(木)には、全校児童で器楽部の演奏を聴く集会が開かれました。
全校児童を前に「緊張した」と器楽部の子供たちは言っていましたが、演奏は素晴らしいものでした。演奏後、聴いていた子供たちから感想や応援の言葉をもらい、本番に向けてやる気を一層高めることができました。
そして、迎えた本番。(会場内は撮影禁止のため、演奏の写真がないのが残念ですが…)
富小の一つ前は、最優秀賞を受賞した宇土小の27名の迫力ある演奏でしたが、富小の演奏は聴く人を曲の世界に引き込む表現力豊かなものでした。
演奏を終えた子供たちは、ロビーで多くの保護者や応援に駆け付けた先生方に拍手で迎えられ、満足そうな表情でした。
今回のコンクールは、会場で結果発表・表彰式はなく、夕方担当の先生に結果が伝えられました。
結果は…
見事、金賞しかも最優秀賞と僅差であったということで審査員特別賞も受賞しました。(今回この審査員特別賞は小学校では富小だけだったそうです)
器楽部の皆さん、おめでとうございます!
始まりました!あこうタイム(1・2年)
10月6日(木)
地域の方に「丸つけ先生」として1・2年生への学習支援を行っていただく「あこうタイム」が、今年も始まりました。(平成25年から始まり、今年で12回目だそうです)
今年度は、10月と2月の木曜日の合計7回が予定されています。まず、この日は校長室で発足式が行われ、担当から実施方法等について説明がありました。その後、1・2年生の代表の子がお迎えに上がり、子供たちの待つ教室に向かいます。
算数の計算プリントに取り組み、計算が終わった子どもたちはホールで待機する「丸つけ先生」のところに向かいます。「わぁ~ すごかね。全部あっとるよ。」「おしかった。ここをやりなおしてこようか。」など学習ボランティアの方から、温かい言葉をかけていただき、より一層やる気を出して頑張っていました。
全部丸になったプリントにはシールをはってもらい、満面の笑顔の子供たち。あっという間にあこうタイムが終わり、残念そうにしている子供もいました。
子供たちは、学習ボランティアの方ともうすっかり友達になった気分で、「また来てくださいね。」手を振ってお別れしていました。また、来週もよろしくお願いします・・・
3年ぶりの陸上記録会
10月5日(水)
コロナ禍の影響で中止となっていた苓北町陸上記録会が、3年ぶりに開催されました。今年から、会場が坂瀬川公民館運動場となりました。前日の雨がちょうどいい湿り具合となり、絶好のグラウンドコンディションでした。
開会式では、富小の6年生が立派な開会宣言を行いました。
そして、競技スタート。今年は100m走と、走り幅跳び(5年)、走り高跳び(6年)と種目を減らしての実施でしたが、みんな自己ベストを出しながらの大健闘でした。
この日、以前100メートル走の日本タイ記録を出され、オリンピックの候補選手にまでなられたことのある西川軍一さんがちょうど苓北町坂瀬川に帰郷されていて、陸上記録会を見にきてくださいました。閉会式では、子供たちの頑張りをほめてくださり、子供たちも嬉しそうでした。最後の後片付けまで、積極的に動いてくれた富小の5・6年生でした。将来、富小からもオリンピック選手が出るかもしれませんね。
鉄棒 がんばっています!(3年)
10月4日(火)
3年生体育の授業の様子です。
この日は鉄棒運動に取り組みました。マット運動、跳び箱運動、そしてこの鉄棒運動は器械運動とよばれ、「できる」「できない」がはっきりした運動であることから、全ての児童が技を身に付ける楽しさや喜びを味わうことができるよう練習の場や段階を工夫することが大切です。また、落下や転倒等により大きなけがにもつながるので、安全面にも十分な配慮が必要です。そのような工夫や配慮がちりばめられた授業でした。
列ごとに、練習する順番を確かめ、前の列が練習しているときは友達の技を見てアドバイスをします。登り棒で逆上がりなど回転する練習の場も用意されていました。
そして、連続技の発表です。最初と最後のポーズもきちんとできていました。最後は、振り返りカードに自分の技の評価や友達の頑張りなどを記入していました。
鉄棒は苦手意識をもっている子も多いようです。しかし、今は朝や昼休みに手にマメをつくりながら練習を頑張る姿が見られます。逆上がりやほかの技ができた時の喜びは格別のものがあります。(みなさんも、そういった経験ありませんか?)たくさんの子供たちが、「できた」喜びを味わえるといいですね。
さわやかな秋空の下で
9月30日(金)
早いもので、今日で9月も終わりです。
今週は、さわやかな秋晴れの日が多く、子供たちも朝や昼休みには、鉄棒、虫取り、サッカー、野球、鬼ごっこ、リレー・・・などいろいろな遊びを楽しんでいました。
6時間目には、来週10月5日(水)に行われる陸上記録会に向けての練習が行われました。
28日(水)の練習では、走り幅跳びと走り高跳びに分かれ、体育主任の先生から跳び方のコツを教えていただき、フォームも改善されてきました。
今日は、100m走に出場する子供たちは、ウォーミングアップ(いろいろな走り・・・結構スキップできないんですね。子供たち、悪戦苦闘していました)やクラウチングスタートの練習を行い、最後は全員で100mの記録をとって終わりました。
10月5日は、それぞれの種目でいい結果が出るといいですね。
「いのちの音色」を感じながら ~月足さおりさんコンサート~
9月27日(火)
富岡小学校は、今週から人権旬間です。その取組の一つとして5校時に「なかよし集会」が行われました。
この日は、球磨郡あさぎり町出身のピアニスト、月足さおりさんをお招きしたコンサートでした。月足さんは、生まれつき骨盤の一部の「仙骨」がない病気のため、右半身が麻痺されています。通常、ピアノは左手で伴奏、右手でメロディを弾きますが、この両方を1本の手で弾かれるのです。その美しい音色と高い技術力が評価され、国内外で数々の賞を受賞されています。そんな月足さんのコンサート、オープニングは富岡小器楽部とのコラボ演奏でした。当日初めて合わせたと思えないほど、息の合った素晴らしい演奏でした。
そして、いよいよ月足さんのピアノ演奏・・・「ノクターン」「アメイジングクレイス」「夕焼け小焼け~遠き山に日は落ちて」「ねこふんじゃった」・・・左手5本の指から奏でられる音の世界は、両手とはまた違う美しさを感じました。絵本も紹介してくださり(本校図書室に寄贈していただきました)その絵本の世界をイメージしてつくられた音楽も素敵でした。
最後に演奏されたのは、「しずく」。
演奏される前に、ご自分が難病のため、はじめは12歳くらいまでしか生きられないと告げられていたのが、周りの方々のサポートで現在まで演奏活動を続けてこられていること、たくさんの方々が自分のために流してくれた涙で今生きていること、その感謝の気持ちを込めてつくった曲が「しずく」であることを語られました。
「しずく」は、「いのちの音色」として私たちの心に響いてきました。1年生の中には感動して泣いていた子もいたとか・・・
「自分も体が思うように動かなくてたくさん泣いた、しかし、その悔しさが音に命を吹き込み、今大切にピアノを弾くことにつながっている、みなさんも思うようにならないとき、できなくて悔しいとき、それは後になって予想もしない大きな力、強い力となる、それを信じて頑張ってほしい」・・・と力強いメッセージをいただきました。
月足さんと一緒に演奏した器楽部のメンバーもコンサート終了後、コンクールに向けて月足さんからエールを送っていただき、やるぞ!という思いがより一層高まったようです。
月足さんのコンサートを通して、障がいのあるなしにかかわらず夢をあきらめない心、生きる勇気・希望をもつことの大切さを学ぶことができました。
水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年)
9月22日(木)
午前6時30分、体育館前には水俣に向かう5年生の姿が・・・
保護者の方や先生方も「あいうえお作文」で子供たちを見送ります。
3年ぶりの現地水俣での学習は、オンラインとは違った学びがあったのではないかと思います。
午前中は、熊本県環境センターで環境学習を行い、午後は、水俣病情報センター見学そして水俣病資料館見学や語り部さんのお話を聞き、水俣病への理解を深めました。
苓北町の4つの小学校の5年生と充実した1日を過ごした5年生、午後6時過ぎに元気に戻ってきました。(先生方の熱い出迎えもありました・・・)
今回の多くの学びを、これからしっかりとまとめていきながら、環境問題、水俣病問題に自分たちが今後どう向き合っていくのかをたくさんの人たちに発信していってほしいと思います。
苓北支援学校出前授業(4年)
9月14日(水)
4年生は、総合的な学習の時間で「人に優しい町づくり」をテーマとして、いろいろな方との交流学習を進めいています。
その学習の一つに、苓北支援学校との交流があります。1学期はコロナ禍でオンラインによる交流で、お互いのことを知り合う活動を行いました。2学期は、富岡小の4年生が、苓北支援学校の友達の様子を知り一緒に楽しめるようなゲームなどを考えていきます。この日は、支援学校の先生が来校され、日頃はどんな学習を行っているのか映像などを使って説明していただきました。支援学校の友達が使っている、先生自作のロボットも操縦することができました。
4年生の子供たちは、しっかりと先生のお話を聞き、どんなふうにに交流を進めていこうか考えていたようでした。
最後は、支援学校の友達に向けたお手紙や折り紙のプレゼントを先生に渡しました。
次回、4年生の子供たちのアイデアが生かされた素晴らしい交流になることを期待しています。
よりよい学校生活にするために ~委員会活動の様子・前半~
9月13日(火)
2学期になって最初の委員会活動でした。
3つの委員会の活動の様子をちょっと紹介します。
環境委員会・・・職員室前のプランター運びが終わった後は、運動場に生えた草を丁寧にとっていました。毎朝、鉢やプランターへの水かけも頑張っています。
図書委員会・・・読書の秋、まずは本に興味をもってもらうために、本についてのクイズカードを作成することになり、一生懸命カードを仕上げていました。司書の先生がいらっしゃらない日は、図書委員さんが本の貸し出しのお世話をしています。
保健委員会・・・保健委員会でも何やらカードを作成中でした。こちらは、「こんなときどうするの?」ということで、けがをしたときなどの応急処置の仕方をみんなに分かりやすくまとめていました。毎日、健康観察を配ったり、手洗い場の石けんなどを交換したりしてくれています。
みんなが、楽しく気持ちよく学校生活を送れるように、4年生以上の子供たちは6つの委員会に所属して、毎日の活動にこつこつ取り組んだり、アイデアを出し合い企画を立てたりと思い思いに頑張っています。こういった活動が、将来仕事に取り組むとき役に立っていくことになるのでしょう。
残り3つの委員会活動の様子は、来月紹介します。どうぞお楽しみに・・・
読書の秋にしていこう ~2学期の読み聞かせスタート~
9月12日(月)
先週は、台風11号接近のため、延期となってしまった読み聞かせ・・・
ようやくスタートしました。
どの学年も読み聞かせは楽しみにしているようで、お話が始まるとみんな食い入るような表情で集中して聞いています。
この日は低学年、お話は「くもの糸」でした。最後に、しっかりと感想も発表してくれました。
秋の夜長、ちょっとテレビやゲームをお休みして、本に親しむ時間を家族でもたれてはいかがでしょう・・・
もう一つ おまけ・・・
富小の玄関には秋らしい生け花が飾られています。みなさん、秋を満喫してください。
きれいになりました! ~PTA美化作業~
9月8日(木)、9月9日(金)
2日間にわたって行われたPTA美化作業でした。
草刈り機で運動場周辺の草を刈っていただいたり、運動場にぽつぽつ生えた草を丁寧に取ってくださったりと、夕方4時から6時までの各自30分間の作業時間の中で(中には1時間ほど作業して下さった方も…)運動場をきれいにしてくださいました。
平日にもかかわらず、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
学校へのご支援に感謝の気持ちをもって、2学期も子供たちとともに様々な活動を頑張っていきたいと思います。
台風一過・・・
9月7日(水)
昨日は、台風11号接近から臨時休業日でした。被害等はありませんでしたか?
富小は、風が強かったものの、特に被害はありませんでした。(ただ、明け方からお昼過ぎまで停電でほとんど仕事ができませんでした…)
本日は、台風一過、とてもいい天気でした。
朝から、台風対策で片づけた鉢や道具等を元に戻すために高学年の子供たちに呼びかけたところ、低学年の子供から「先生、私たちも手伝っていいですか」とうれしい言葉が…
1年生も、ブランコを取り付ける先生のお手伝いを頑張っていました。
結局、みんなで手分けをしてあっという間に、現状復帰ができました。
始業式から、なかよしの花がたくさん咲き続けています。
「ようこそ 先輩」
9月2日(金)
特色ある教育活動を進める県立天草拓心高校マリン校舎で学ぶ4人の高校生を招いて、自分たちが今学んでいることや将来の夢について語っていただきました。
6年生の教室で開催され、6年以外の学年は教室で画面を通して高校生の発表を聞きました。
富小を巣立った子供たちが、しっかりと将来の展望をもち、後輩たちに分かりやすくプレゼンしている姿は胸を打つものがありました。富小の子供たちも、同じ地域に学ぶ先輩の姿を通して、自分たちも夢をもち頑張ろうと感じたのではないでしょうか。
来年こそはコロナもおさまり、発表を聞くだけでなく、勉強を教えてもらったり遊んだりと、交流がたくさんできるといいですね。
2学期スタート!
9月1日(木)
いよいよ 77日の長い2学期がスタートしました。
「あ〜あ 2学期 始まってしまった」「さあ 2学期 がんばるぞー」子供たちの気持ちも様々だと思います。
まだ学校のリズムに戻っていないのか、朝の正門での挨拶は少々元気なく感じましたが、教室に入ると、友だちとの久しぶりの再会に元気な歓声が響いてきていました。
始業式は、感染拡大防止の観点から校長室と各教室を結んでのオンラインで行いました。
まず、体力テストの成績優秀者と恐竜絵画コンテスト入賞者の表彰を行いました。
続いて、校長先生の話。
2学期は、「美しい学校」を目指して、掃除上手な富っ子になってほしいと思います。
掃除上手になって心が磨かれると、自然と学力や体力もぐんと伸びてきます。
始業式後の大掃除では、早速無言でこれから2学期お世話になる学校をきれいにしていました。
挨拶上手(これはもう、富小の自慢になっています)、掃除上手な富っ子になって
2学期も、たくさんの笑顔の花を咲かせていきましょう!!
2学期を前に・・・
8月31日(水)
明日から2学期開始・・・
子供たちは今頃夏休みの宿題のラストスパートに追われている頃
先生たちだって、がんばっているのです!
担任の先生方は、教室にこもり何をしているかというと・・・
翌日やってくる子どもたちのために、黒板にメッセージをかきます。
たくさんの宿題の提出場所を分かりやすく示します。
担任ではない先生方も、玄関に花を生けたり、新しい教科書をならべたり、掃除をしたり・・・
富小の先生方は、みんなが気持ちよく2学期をスタートできるように準備をしています。
さあ、2学期 がんばりましょうね!
夏休みの植物の成長について(理科室より)
42日間の夏休みのうちの20日間が過ぎ、もうすぐ折り返しを迎えようとしています。
みなさん、どんな夏休みを過ごしていますか?
1学期にお世話をしていた植物は、夏休み中にもぐんぐん大きくなっています。
もし時間があったら、学校に観察に来たり、一人一鉢の野菜の収穫に来たりしてもいいですよ。
【3年生】
ヒマワリ、ダイズ、ホウセンカが大きくなりました。
ヒマワリもホウセンカも、花がさいています。
ヒマワリはすごく大きいですね。紙テープにうつして、どれくらいかわったのかを、はやくたしかめたくなります。
ダイズは、実がついています。
楽しみだったホウセンカの花は、こんな風にさくのですね。いろんな色があって、きれいですよ。
【4年生】
台風でツルレイシの支柱がたおれてしまいましたが、また、音楽室からヒモでつるしています。
ついに、ツルレイシの実がなりました。
花は、どんな花だったのでしょうか。
実は、このあとどのようにかわるのでしょうか。
暑さに負けず、どんどん大きくなってほしいですね。
たくさんしゅうかくできたら、調理してみたいですね。
【5年生】
ついに、ヒマワリの花が咲きました。
ヒマワリの漢字は知っていますか?ヒマワリは、「向日葵」と書きます。
これは、太陽の方角に向かって花が咲き、太陽が動くと、花の向きもかわっていく、
ヒマワリの特ちょうを表しています。
朝・昼・夕方と、ヒマワリの向きがかわっていくところをみなさんにも見てもらいたいです。
3年生の太陽の動きの学習ともつながってくるので、身の回りには学習と関連しているものが多いですね。
【6年生】
1学期に実験でお世話になったホウセンカです。
あの時と違うのは、花が咲いた後に、結実(実がなること)していることです。
薄緑色の、丸くなっている房(実)の中に、種子がつまっています。
そして、この種子の取り出し方が面白いのです。
すこし触るだけで、「ポンッ」とはじけて、20個くらいの種子が飛び出します。
この種を採取して保管しておき、今の5年生が来年6年生となったときに、使ってもらいましょう。
委員会活動や普段の生活面だけでなく、このような学習の面でも、5年生へ引き継ぎをしていくと考えると、
感慨深いものがありますね。
学校の植物には、朝たっぷりと当番の先生が水をかけられますが、
この日差しですので、夕方にもたっぷりと水かけをされています。
みなさんは、自分で水分補給ができますので、こまめな水分補給を心がけて下さいね。
それでは、夏休みの後半も、楽しく元気に、そして充実した毎日を過ごしましょう。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
標記の件につきまして、熊本県教育庁から連絡がきておりますので、PDFデータを添付してお知らせします。ぜひ、ご覧になられてください。なお、支給要件や申請等の手続きのお問い合わせについては、「小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター フリーダイヤル:0120-876-187」に、直接、連絡されてください。
「苓北町ってすごいな!私たちの生活を守ってくれている!苓北町役場の皆様にも感謝!」
6月15日(水)の2校時、社会科の時間に、本校の6年生14名が苓北町の「子育てをしている人、高齢者、障がいのある人などを支える取組」「町議会のはたらき」「苓北町の税金の使われ方 」 等について学びました。講師は、苓北町の福祉保健課のK先生です。
K先生は、まず、「大人って何歳から」という質問から始められました。子どもたちに、「間違ってもいいんだよ」「わからなくてもいいんだよ」「それは、恥ずかしいことではなく、今、分かればいいことだからね。」と安心感をもたせられながら、子どもたちを指名されました。「20歳です」と答えた子どももいれば、「18歳」と答えた子どももいました。K先生は、どちらも正解です。でも、私は、「三大義務を果たすことができれば、大人と言えるんじゃないかな」と説明されました。納税、勤労、教育の義務のことを聞いた子どもたちは、新しい見方考え方を身に付けました。
また、6歳までの検診や予防接種などの子育て支援、前期高齢者・後期高齢者の皆様への支援、障がいのある方が生活しやすいような支援など具体的に話をしてくださいました。子どもたちは夢中になって聞いていました。
町議会のはたらきについては、会社に例えられ、組織の仕組みを分かりやすく説明されました。
税金の使われ方については、町の予算が、皆さんのお家の方のお金を税金としていただいたり、県や国からの補助金をいただいたりしてまかなわれていることや、教育に関するお金の使われ方など、丁寧に説明されました。
45分があっという間に過ぎました。「もっとお話を聞きたかった」というのが子どもたちの思いです。本校の6年生14名が大好きな故郷苓北町について、多くの学びを得た貴重な時間でした。
K先生、本当にありがとうございました。授業の様子を写真で紹介します。
ゴミ0実践の日! 富岡地区のゴミ拾いをしました。
6月1日(水)、各学年で場所を決めて、清掃活動を行いました。たくさんのゴミを集め、海岸や道路がきれいになり、子ども達は満足感にあふれていました。また、ゴミがない富岡地区を目指して、一人一人がゴミのポイ捨てをしないことを誓いました。
心を一つに輝き、最後までフルパワーでかけぬけた運動会! がんばりの花、笑顔の花がたくさん咲きました。
令和4年5月29日(日)、絶好の運動会日和のもと、富岡小学校運動会を開催しました。
児童が、心を一つに輝き、最後までフルパワーでかけぬけ、がんばりの笑顔の花をたくさん咲かせました。
赤組と白組の応援団長のリーダーシップのもと、6年生が運動会練習の準備や片付けなど中心となって頑張りました。最高学年にふさわしい素晴らしい姿でした。あとを引き継ぐ5年生もてきぱきと動きました。さすが高学年です。
児童一人一人が主役として大活躍を見せた運動会の様子をご紹介します。
1・2・3学年のダンスです。 BTSの曲にのって、かわいい動きを見せてくれました。一人一人の自信に満ちた笑顔も素晴らしかったです。
4・5・6年生の表現「よさこいソーラン」は、力強い動きで、迫力がありました。また、揃っているところが
すごくきれいでした。
赤白応援合戦、互いに気合を入った見事な演舞でした。どちらも声と動きがよく揃い、心を一つに輝いていました。フルパワーの応援でした。
明日天気になあれ!!~明日は運動会です~
2.3日前の天気予報では、運動会当日の降水確率は100%となっていました。
学校では、雨天対応等PTA役員さんや先生方と考えておりましたが、子供たちの頑張りを天気の神様も認めてくださったのか、少しずつ雨から曇りへと予報が変化してきました。
神様への最後の一押しとばかりに、今朝児童玄関には大きなてるてる坊主が登場、登校してきた子供たちは「明日天気にしてください!」とお祈りして教室に入っていきました。
最後の練習も、暑い中みんな一生懸命取り組み、準備も全校児童で力を合わせて頑張りました。
午後からは、PTA役員の皆様も準備に来てくださり、あとは明日の運動会の開始を待つばかりとなりました。
コロナ禍で参観人数の制限等あり、ご家族みんなで応援できないなど心苦しいところはありますが、子供たちはみんな「心を一つにかがやけ! 最後までフルパワーでかけぬけろ! がんばりと笑顔の花咲く運動会」のスローガンのもと、力一杯頑張ります。
応援等よろしくお願いします。
祝 ご入学。 15名の素敵な子ども達との出会いに感謝!
4月11日(月)に令和4年度入学式が開催されました。
男子8人、女子7人、計15人の新入生が立派にお話を聞き、礼儀正しく教科書を受け取り、堂々と入退場しました。
未来を担う素敵な子ども達との出会いに職員一同、感謝しております。
64人の素晴らしい先輩とともに、これからの成長がとても楽しみです。
令和3年度卒業式 9人の卒業生の皆さん。素晴らしいリーダーシップでした。ご卒業おめでとうございます。
令和4年 3月24日。9名の卒業生が富岡小学校を巣立ちました。後輩に優しく、あいさつ、返事、委員会の仕事、授業態度など全てがお手本となる立派な9人でした。苓北中学校でもさらに自分の力を伸ばしてください。お家の方を始め、お世話になっている方々への感謝の気持ちを持ち続け、夢に向かって努力を重ねてほしいです。素敵な仲間とともに。出会いに感謝です。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございした。お子様のご卒業、誠におめでとうございます。
卒業式後の写真の一部を掲載いたします。
※お断り:システムの不具合で、保存している卒業式の写真を見ることができません。
交流を深めた台湾高雄市忠孝国民小学校
6年生が台湾高雄市忠孝国民小学校との交流を深めました。
今回は、プレゼント交換を通して交流を行いました。
卒業目前の本校からは卒業制作を贈りました。2m×1mの子どもたちが輝いた瞬間を場面に選びました。
忠孝小からは防災頭巾を贈っていただきました。
地震が多い日本において大きな犠牲を払った熊本県だからと、心温まる手作りの頭巾をいただきました。
6年生との思い出いっぱいの「お別れ遠足」
3月11日(金)はお別れ遠足でした。晴天に恵まれ、6年生が各学年のチームリーダーとなって問題を解きながら楽しく歩きました。6年生との忘れられない思い出ができて、みんな満足そうな笑顔を見せていました。
出発前のお話を真剣に聞く子ども達。特に交通のきまりを守って
いくことや地域の人にあいさつをすること、チームで協力し合う
ことなど確認できました。
問題にチャレンジする子ども達、よ~く見て答えているようです。
次は、どんな問題かな? 「みんなで考えて正解を出そうね。」
富岡城に全員元気に到着しました。「お弁当はまだかなあ。」
楽しみにしていたお弁当タイムです。おいしそうなお弁当いっぱいでした。
「お家の人が作るお弁当は世界で一番おいしいね。」
熊本県教育情報誌「バトンパスvo63」
熊本県教育情報誌「バトンパスvo63」をご紹介します。今回は、「熊本の学びの推進」「熊本県学力学習状況調査結果」「学校情報科認定・熊本ICTコンテスト結果」などが掲載されています。ぜひ、ご一読ください。
富岡小学校環境緑化モデル事業
2月10日(金)に学校環境緑化モデル事業記念式典(第1部)と、緑を増やすバルーン放天(第2部)がありました。
苓北町教育長 様を初め、国土緑化推進機構の方(オンライン)、熊本県緑化推進委員会の方(オンライン)、株式会社ローソンの方(オンライン)、天草広域本部農林水産部林務課の方、本校PTA会長 様、地域学校協働活動推進委員 様をお迎えし、代表児童、器楽部、各教室の子ども達(オンライン)とともに盛大に式典が行われました。
まずは、オープニングで器楽部の演奏があり、「弦楽セレナーデ」を美しく響かせました。本当に心に残る素晴らしい演奏でした。
次に、本校の校長が、御来賓と今回の緑化事業を支えてくださった皆様への感謝の気持ちを伝え、本校の150周年に向けた緑化への思いや取組の内容について述べました。
また、御来賓の苓北町教育委員会教育長 様、公益益社団法人国土緑化推進機構 専務理事 様、ローソン営業本部の方に、ご挨拶をいただきました。ありがとうございました。
そして、本事業について、公益社団法人熊本県緑化推進委員会常務理事 様が説明されました。
最後に児童代表が本事業の成果と感謝の気持ちを伝え、器楽部の校歌の演奏で終わりました。
第2部のバルーン放天では、全校児童、御来賓の方々と本校職員が、種を付けた環境によいバルーンを大空に飛ばしました。本校校長の合図で一斉にバルーンを放天したとき、「おー」と歓声があがりました。
みんながで飛ばした種が、他の地域できれいな花を咲かせてくれることと思います。
第43回全国小・中学校PTA広報誌コンクールで「奨励賞」に入賞!
苓北町立富岡小学校広報誌「海の子」が、第43回全国小・中学校PTA広報誌コンクールの協議会において、一次審査を通過し、「奨励賞」に輝きました。素晴らしいことです。賞状を添付しております。
広報委員長さんをはじめ、広報委員の皆さん、本当におめでとうございます。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業対応助成金・支援金について(通知)
標記の件について、文部科学省及び厚生労働省から通知が届いております。
つきましては、添付しておりますPDF資料を確認していただきますよお願いいたします。
③小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf④小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf⑤特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf
交際交流! 熊本県が交流している台湾高雄市の忠孝国民小学校6年生と富岡小学校6年生がオンラインで交流しました。
カメラに向かって英語で語りかける富岡小6年生の凜々しい姿が印象的でした!また、忠孝小の子ども達の日本語も上手でした。互いに学習を重ね、準備を頑張ってきたことが交流の中で発揮され、心温まる素敵な交流となりました。
英語に関わっておられる先生方には、子ども達への指導・支援等、本当にありがとうございました。
堂々と英語で語る6年生、本当にかっこよかったです。最高!!
〇忠孝小が、高雄の様子を紹介している場面です。
〇富岡小の6年生が学校の様子や行事、苓北町について、英語で紹介している場面です。
〇一人一人の流調な英語が、教室内で響いていました。「いやあ~素晴らしい!」
情報モラル教育の充実に係る家庭向けのリーフレット
標記の件につきまして、情報モラル教育をご家庭でも推進していただくために、リーフレットを添付します。
ぜひ、ご覧になり、お子さんとともに情報モラルについて語り合っていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
ご家庭におけるタブレットの活用について(お願い)
保護者の皆様
各家庭においてダブレットを活用してくださり、ありがとうございます。不具合等がありましたら、これからメールに添付する予定のFomsを活用して、連絡をお願いします。
なお、「タブレットを家庭で使うとき気をつけること」についての文書を添付しておりますので、下の④をクリックされ、確認をお願いします。
④タブレットパソコンを家庭で使うとき気をつけること(児童生徒用).pdf
皆様、健康、安全に気をつけられ、どうぞ、よいお年をお迎えください。
粘り強く走り抜いた持久走大会!
12月16日(木)に校内持久走大会が実施されました。天気予報では雨天でしたが、子ども達や保護者の皆様・地域の皆様の思いにより、実施可能な天気になったと思います。多くの子ども達が自己新記録を出しました。また、5年生男女が、歴代の最高記録を短縮し、富岡小新記録を出しました。本当に素晴らしい力をもっている子ども達です。
運動場や沿道で応援してくださった皆様、子ども達に元気をあたえてくださり、本当にありがとうございました。子ども達は皆様への感謝の気持ちを忘れず、今後も勉強や運動等に励んでくれると思います。今後ともご支援ご協力をお願いいたします。
出発前の気合の入った高学年のかけ声「がんばるぞ~」「おー」
スタート直前の低学年。やや緊張気味です。
スタート直後の中学年の走り。すごい勢いです。
低学年の折り返し地点の様子
中学年折り返し地点の様子
高学年折り返し地点の様子
表彰式で校長先生から1位の賞状を受け取る6年生
表彰式で校長先生から新記録賞の賞状を受け取る5年生
新記録賞を受け取る5年生
緑と水の森林ファンド事業による剪定作業!校舎周りがきれいになっています。
11月17日(水)に緑と水の森林ファンド事業である校舎周りの剪定作業がありました。天草グリーンサービス様により、道路にはみ出していたり、危険な「とげ」があったりした木々をきれいに剪定していただきました。「地域に貢献したい」という熱い思いで、剪定作業をしてくださった天草グリーンサービスの関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
また、12月22日(水)23日(木)には、天草グリーンサービス様に植樹と一部の剪定をしていただく予定です。11月と同じように「地域に貢献」という思いで作業をしてくださいます。大変ありがたいです。
植樹は、サクラ、ツツジ、もみじの3種類です。潮風が負けずに成長してほしいと願っております。
剪定した木々を写真で紹介します。
伐採した後は、しいたけのこま打ち用に!
道路にはみ出していた枝の剪定!
国旗掲揚台横の木々の伐採!
心も体もぽっかぽか。おじいさん、おばあさんと、とっても楽しく活動した「敬老ふれあい会」
11月30日(火)に、おじいさん、おばあさんの教えで、昔遊びを楽しむ「敬老ふれあい会」がありました。
かなた班(縦割り班)で6年生のリーダーシップのもと、おじいさん、おばあさんと昔遊びを楽しむことができました。
本当に心温まる交流でした。おじいさん、おばあさんの優しく、分かりやすい教えにより、子どもたちの昔遊びの技能が高まり、とっても楽しく活動できました。参加してくださった老連会や祖父母の皆様、素敵な思い出を誠にありがとうございました。
「おじいさんから竹とんぼの飛ばし方を教わる児童」
「おじいさんから、こまの回し方を教わる児童」
「おばあさんからビー玉の投げ方を教わる児童」
「おじいさん、おばあさんと『だるまさんが転ん だ』を楽しんでいる児童」
「おばあさんから凧のあげ方を教わる児童」
「おじいさんから竹馬の乗り方を教わる児童」
熊本県教育広報紙「ばとん・ぱす」掲載しました。
今回の「ばとん・ぱす」には、特別支援学校の整備や、一人一人のニーズに応じた授業について掲載されています。
また、全国学力学習調査からみえる県の小中学生の状況や幼保・小の円滑な接続、ITC教育などについて、分かりやすく説明されています。「学校情報化優良校」に本校も選ばれ、学校名が載っております。ぜひ、ご覧ください。
一人一人が主役、表現豊かに発表したキラキラ富岡フェスタ!
11月12日(金)に、キラキラ富岡フェスタを開催しました。学校運営協議会委員の皆さん、たくさんの保護者の皆さんが観覧していただき、一人一人が力を発揮することができました。ご多用な中、本当にありがとうございました。
5年生は「環境戦隊マモルンジャー」というテーマで、環境を壊す宇宙人達をマモルンジャーが倒しながら、地球環境を守っていくストーリーです。一人一人の表現力が素晴らしく、大道具や小道具、衣装も見事でした。レベルの高い演劇を見せてもらいました。
4年生は、「10歳のありがとう」というテーマで、「2分の1成人式」を群読や歌で表現しました。一人一人の声が力強く、将来の夢や頑張っていくこと決意を伝えました。また、お家の方への感謝の気持ちを言葉と歌で証言しました。感動いっぱいでした。
3年生は、「富岡たんけんたい」というテーマで、町内のスーパーマーケットの工夫や努力、富岡城に関する歴史や活躍した人物などについて、学んだことを堂々と発表しました。衣装やかつらなど工夫されていて、一人一人の演技がとても上手でした。リコーダー演奏もきれいな音色でした。
器楽部は、洲﨑先生の指揮に合わせて、「弦楽セレナーデ」を美しく揃った音で演奏してくれました。体全体を使ってアコーディオンやバスマスターを演奏する姿には迫力がありました。本当に素晴らしい演奏でした。
1年生は「言葉で表現、音で表現」ぼくのわたしのたからもの、というテーマで発表しました。体育館に響き渡る声、きれいにそろった歌声など一人一人が立派に役割を果たし、大きな成長を感じました。見事な発表でした。
2年生は国語科で学習した「お手紙」を物語に、劇を発表しました。一人一人の音読の工夫が素晴らしかったです。また、映像で特技を紹介し、才能豊かな2年生の姿が見られました。手話での歌の発表に心が温まりました。
6年生は「これから~修学旅行で学んで~」というテーマで、最後の発表にふさわしいかっこいい姿を見せてくれました。修学旅行で学んだ平和の尊さ、命の重みなどについて学んだことを気持ちを込めて伝えてくれました。また、自分の夢の衣装を身につけ、夢を語る姿、そして家族をはじめ、お世話になった方々への感謝の気持ちを言葉や歌で表現する姿に涙が出てきました。
一致団結、みんなで協力し合った運動会!
10月24日(日)に富岡小学校の大運動会がありました。「マグマのように熱く燃えろ 赤組、流星のように美しく輝け 白組、一致団結 みんなで協力し合う 運動会」のスローガンのとおりに子どもたち一人一人が主役として大活躍を見せました。PTA運営委員さんをはじめ、全ての保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力に本当に感謝申し上げます。
1年生の開会の言葉。堂々とした立派な発表でした。
赤組と白組の団長の誓いの言葉。スローガンの達成に向けて、力強く伝えてくれました。
さすが、リーダーです。
徒走では、最後まであきらめず、全力で走る一人一人がとてもかっこよかったです。
1・2・3年生が「鬼滅の刃」の曲にのって、カラフルでとってもかわいいダンスを披露しました。
6年生の親子リレーは真剣?勝負となりました。最後は、わずかな差で子どもたちが勝利しました。
巧緻走はドリブル、輪投げ、スケートボードと難関を突破し、見事に全員ゴールしました。6年生や先生のサプライズ参加もあり、大変盛り上がりました。
応援合戦は、赤、白ともに本当に素晴らしい演舞でした。
応援団員一人一人の気合の入った声やピタリと揃った動きが最高でした。
1・2・3年生が玉入れを一生懸命頑張りました。
一人一人がよく狙って玉を投げる姿がかわいく、とても印象的でした。
4・5・6年生の「よさこいソーラン」は、大漁を願う漁師さんの思いや漁の様子などを見事に表現しました。
大漁旗が振られる中、一人一人の心の底からあふれる気合が伝わってくる感動いっぱいの演技でした。
最終種目のリレーでは、仲間のために、そして、優勝を目指して一人一人がバトンをつなぎました。
閉会の言葉で、6年生が感想だけでなく、5年生へ引き継ぐ思いを伝えてくれました。素晴らしい言葉に心が震えました。
富岡小と坂瀬川小で楽しく過ごした5年生の自然体験教室
10月22日(金)に5年生の自然体験教室がありました。富岡小学校と坂瀬川小学校の児童が協力し合い、
たくさんの楽しい想い出をつくることができました。
帽子を白にしているのが富岡小です。左の写真は、ペーロンのスタートの準備をしているところです。
右の写真は、2艘の活動班が競り合っている様子です。
上の写真はオリエンテーリングの様子です。グループで知恵を出し合って問題を解きながら進んでいます。
下の写真は、オリエンテーリングです。活動班地で地図を頼りにゴールを目指して進んでいる様子です。
宿泊はできませんでしたが、坂瀬川小学校の友達と素敵な思い出を築いた5年生です。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
保護者の皆様へ
標記の件につきまして、文部科学省から3種類の文書が届いております。御一読をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ
標記の件につきまして、熊本県より文書が送られています。ワクチンに関する相談窓口等も紹介されていますので、ぜひご覧ください。
長期休業明けにおける自殺予防について
標記の件につきまして、文部科学省から資料が届いております。ぜひ、ご一読ください。③【資料】 長期休業明けの自殺予防について.pdf
第2学期の始業式をオンラインで実施
8月30日(月)の1校時に、第2学期の始業式をオンラインで実施しました。コロナウイルス感染防止を考えての取組です。
はじめに、転入生(3年男子)を紹介しました。
みんなに伝わるように、画面をよく見て、はきはきと自己紹介ができました。
次に恐竜絵画展の表彰がありました。入賞した児童に校長先生から賞状と記念品が授与されました。
校長先生から、子どもたちの健康・安全を守ることについて多くのお話がありました。特に、コロナ感染症対策では、「手洗いと消毒・マスクの着用を毎日行うこと」「エアコンをつけて換気すること」「人混みに注意すること」、熱中症対策では、「外での運動時や暑いときは周りとの距離をとってマスクを外してもよいこと」などについて話されました。また、「よく寝て、よく運動して、よく食べること」で体力を高めていくことについても話されました。そして、特に大切なことは、「相手のことをよく考えて、いたわる気持ちをもつこと」と教えられました。
教室で画面を見ながら話を聞く子どもたち(1)
教室で画面を見ながら話を聞く子どもたち(2)
教室で画面を見ながら話を聞く子どもたち(3)
教室で画面を見ながら話を聞く子どもたち(4)
教室で画面を見ながら話を聞く(5)
教室で画面を見ながら話を聞く(6)
教室で画面を見ながら話を聞く子どもたち(7)
「児童生徒等・保護者の皆様へ~学校及び家庭における感染防止対策について~」
苓北町教育委員会を通じて、熊本県教育委員会から文書が届いております。ご家庭でも新型コロナウイルス感染症感染防止対策の徹底をお願いします。【別紙2】児童生徒・保護者の皆様へ.pdf
「大きく成長してくださいね。」富岡小5年生が鯛稚魚放流を体験!
7月19日(月)に、福島 築廣 さん と天草漁協協同組合の皆さんの協力のもと、本校5年生14人が鯛稚魚放流を体験しました。まず、牛深の栽培漁業センターで話を聞いたり、見学したりして、栽培漁業について学びました。そして、稚魚を船に積み込み、富岡港へ向かいました。日差しが弱く、比較的涼しい絶好のコンディションの中、船酔いや体調が悪くなる児童は一人もなく、全員元気に船で過ごしました。手作り弁当も最高だったようです。富岡港に入って船から稚魚を放流した後、浮き桟橋で放流しました。「大きく成長してくださいね。」と一人一人が願っているようでした。とても心に残る一日となったようです。
1 バスで牛深へ移動しました。運転手さん、ありがとうございました。
2 栽培漁業センターの方の話を真剣に聞く子どもたち。集中力がすごい!
3 鯛の稚魚をバケツリレーで積み込む子どもたち。息がぴったりです。
4 船に乗り込み、富岡港へ出発!「気持ちいい!」
5 富岡港へ入り、船上で稚魚を放流しました。「富岡の美しい海で大きくなってね!」
6 最後は、浮き桟橋で放流しました。「稚魚さん、大きく大きく成長してね!」
令和3年度 6年生の修学旅行。忘れられない素敵な思い出がいっぱいです。
6月21日(月)、22日(火)に6年生の修学旅行が実施されました。多くの保護者の方、先生方に見送られ、笑顔で手を振っていました。見送りのメッセージ「どこまでもマナーとあいさつ忘れずに、みんなで学びみんなが楽しい、おもいでをつくろう、かえりつくまでが修学旅行いってらっしゃい」のとおり、素晴らしい姿を見せてくれた6年生。各見学地でマナーを守り、礼儀正しくあいさつを行い、協力して活動できたようです。
一部になりますが、6年生の2日間を写真で紹介します。
(1)修学旅行出発式
(2)保護者の方、先生方に見送られ出発。「6年生、行ってらっしゃい。」
(3)被爆者の方による講話
(4)1日目の昼食
(5)浦上天主堂に向かって
(6)平和祈念像の前で。
(7)爆心地公園を見学
(8)大浦天主堂の前で。
(9)ホテルでの夕食、バイキング料理
(10)食事中に蛇踊り。
(11)長崎中華街前で。
(12)出島和蘭商館の模型の前で
(13)長崎科学館で宇宙飛行士に。
(14)バスの運転手さん、ガイドさんありがとうございました。
(15)天草へ向かう船の中。
(16)保護者の方の前で解散式。「6年生、おかえりなさい。」
待ちに待ったプール開き、「気持ちいいね~」
6月14日に、本年度最初の5・6年生の水泳がありました。久し振りのプールに子どもたちは大はしゃぎ。前半は、きれいな水の中で外側の方を走って渦を作ったり泳いだりしながら、体を水に慣らしました。後半は、コースに入ってクロールなどで泳ぎました。とても気持ちよさそうでした。また、ルールもしっかり守って、安全に泳ぐことができました。さすが5・6年生!
ゴミゼロ実践の日の取組「富岡の町をより美しく!」
ゴミゼロを目指し、5月26日(水)の9:20から校区のゴミ拾いをしました。子どもたちは約30分にわたって、ゴミを拾い続けました。そして、燃えるゴミ、燃やせないゴミなどにきちんと分けて袋に入れました。一人一人が一生懸命ゴミを拾う姿から、「富岡の町を美しくしたい、大切に守っていきたい」という思いが伝わってきました。
心に響く児童総会
令和3年度児童会目標「今こそ努力向上!!笑顔で楽しい富岡小」をめざしてがんばろう!を合い言葉に、児童総会を5月21日(金)にオンラインで実施しました。活動内容については、企画委員会をはじめ、全ての委員会がパワーポイントを活用してのプレゼンテーションを行い、分かりやすく説明しました。全ての子どもたちが児童会の一員として、児童会目標を達成できるようがんばろうという気持ちをもつことができました。
児童の発表の様子①(企画委員会)
児童の発表の様子②(給食委員会)
発表を聞いての話し合い活動(1年・3年)
本校が熊本GIGAスクールプロジェクトの拠点校になりました。(続編)
熊本県教育委員会が進める「くまもとGIGAスクールプロジェクト」において、本校が中心的な役割を果たす拠点校に選ばれました。そのため、ICTを活用する授業を推進し、熊本県の各学校に配信することに取り組んでいきます。
下の「リンク」にある「熊本県教育情報システム」を開いていただきますと、「GIGAスクール構想とは」(保護者向け資料」があります。それを開いていただきますと、「『令和の時代』を生きる熊本の子どもたちのためのGIGAスクール構想とは!?」を見ることができます。ぜひご覧になられてください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場
運用担当者 教頭 川端
教務主任 亀子