学校生活

2025年10月の記事一覧

天草郡市文化展についてのお知らせです。

天草郡市小中学生文化展が本年度も10/31~11/3にかけて、天草教育会館で開催されます。毛筆・硬筆展、描画展、科学展・発明工夫展、特別支援学級作品展があわさって天草郡市文化展として、毛筆・硬筆展、描画展、発明工夫・科学展は審査を行い、優秀賞の作品が展示してあります(特別支援学級作品展は、全員の作品の展示)です。作成・制作の子どもたちの様子を見させていただきましたが、子どもたちみんなしっかり取り組み、いい作品にしようと頑張っていました。今回は、優秀賞のみの展示となりますが、富岡地区文化祭には全員の作品が展示されますので、そちらの方もお楽しみください。また、たくさんの作品が天草郡市文化展には掲示されていますので、ぜひご来場の上、ご鑑賞ください。

 

ちまたはハロウィン、富岡小はなかよし集会

今日は、ハロウィンですね。朝のニュースからとりあげられていましたね。いつの間にか文化の一つになってしまいましたね。職員室でも「何のコスプレする?」という会話をしていました。まあ、することはないのですが・・・たぶん・・・。そんな季節・文化を感じる給食です。カボチャサラダ、チキン、ハロウィンゼリーです。おいしくいただきました。

 2学期人権集会のテーマは、①「『ちがう』っておもしろい!!」、②「心のバリアをなくそう」です。かなた(縦割り)班で、まずは好きな給食や好きな教科などを出し合い、「ちがう」ってことがとても大切で、それぞれのよさを引き出してくれるということを考えました。

  その後企画委員会の皆さんが、子どもたちに日頃よくありそうな場面演技を行ってくれ、その場面演技をもとに、「心のバリアフリー」「平等」「公平」について班で話し合いました。低学年から高学年まで、一緒に考えるのですが5・6年の皆さんが全員の考えや思いをしっかり聞き出していました。

 

  最後にかなた班ごとに行動目標を話し合いました。

人権を大切にすることは日頃の様々な心配りや言葉遣い・所作も大切ということをみんなで考えた1時間でした。

私は、おーなり由子さんが書いた「ことばのかたち」という絵本をもとに言葉の大切さについて話をしました。

学級でも人権学習をしていますが、全体で縦割り班で低学年から高学年まで一緒に話し合うこともとても大切です。

今後も心の教育の充実を図っていきます。

最後に子どもたちが考えた行動目標です。

1年生はドングリと松ぼっくり、3年生は♡いっぱいのクラスを求めて

昨日の1年生は地域学校協働活動の先生とどんぐりひろい&松ぼっくり集めです。

地域学校協働活動の先生が、どんぐりの場所を見つけてくださいました。また、特殊の採集器具を自作で持ってきてくださいました。ありがとうございます。

子どもたちの笑顔で、とても充実していた様子が分かりますね。

帰りに校長室に寄って、袋いっぱいの採集したドングリや松ぼっくりを見せてくれました。

生活科や図工で採集したドングリや松ぼっくりは活躍するそうです。

さて、今日の様子です。本校では本年度から3年生以上は学級力向上プロジェクトに取り組んでいます。

自分達でアンケート調査から自分たちの学級集団としての長所と短所を分析し、課題を解決するために自分たちで行動目標を考え、自分達で再度見つめ直し、次へのステップにしていく取組です。

3年生は、ハートいっぱいの学級になるためにというテーマで話し合っていました。

すてきなハートがたくさんたくさんある3年生です。そのハートを今後とも全員で磨いて行ってくださいね。

応援しています!!

5年生の様子です。ひし形の面積の求め方をボードを真中において、各グループで一生けん命考えていました。

1年生は、早口言葉。「なまむぎ なまごめ なまたまご」「あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ」・・・

一緒に唱えていたら、小学生の頃見ていたあの国民的「ド」からはじまる番組と頭の中がシンクロしてしまいました。

みんな上手に唱えていました。

4年生の算数「面積」の授業を参観させていただきました。

昨日は午後から4年生の研究授業です。

算数「面積」でL字型の面積の求め方を学習します。これまで、正方形の面積の求め方、長方形の面積の求め方を学習してきました。今日は、L字という少し複雑な面積の求め方を考えます。

3つの式からどんな求め方があるのかを考えます。

どのグループも一生懸命考え、語り合い、伝えあっていました。4年生45分間ずっと思考しっぱなしです。

担任の先生が、考えるためのヒントを丁寧につくって、子どもたちの思考を手助けします。多くを語らず、子どもたちに任せるって大事ですね。

場合によっては、グループの中に入って考えを深めさせます。

補助線をたてに引いたり、横にひいたり、大きな長方形とみなして一部分を引いたり・・・・多様な考えも大切ですね。みんなで共有しました。

難しい問題にもチャレンジです。授業が終わっても解き続ける4年生の姿、とても素敵でした。

6年生 大地のつくり 苓北の地層の秘密を探れ!

まずは今日の給食です。春巻。英語でspring rollって言うんですよ。そのままですね~。そして平麺スープです。おいしい給食いただきました。

さて、今日は朝から出張でしたので、昨日の午後の6年生理科の大地のつくり。「苓北の地層の秘密を探れ!」の様子です。

先週も来てくださった「御所浦恐竜の島博物館」の学芸員の方を講師にお招きし、現地研修です。

まずは、富岡海水浴場です。

白岩崎海岸です。そうそう、わたしも前回本校で理科専科していたときに、この単元のときによく行ったなあ。わたしも好きな場所です。白い陶石は、流紋岩?ですかね?

みんなで記念撮影です。こんなに身近にこんなに地球の長ーーーーい歴史を感じられる場所、やっぱり富岡ステキです。

バスで移動して坂瀬川のおっ◯い岩へ。

たくさん苓北の地層を巡る冒険楽しみました。そして感じました。

最後に富岡城お城まつりから1枚。

私は所用で演奏を聴いたらすぐ学校へ戻ったのですが、ダンスや水戸◯門に出演されていた女優さんのショー、鉄砲隊などステキな催しが

目白押しだったそうです。

そして、何より苓北中学校の生徒の皆さんがとても活躍されていました。こんな中学生になるたいなあと言う姿が見れました。ステキですね~。

苓北部会陸上記録会 その2

先週末の陸上記録会の様子からです。

ボール投げの様子です。

走り幅跳びの様子です。

走り高跳びの様子です。

800m走の様子です。

真剣に自己の記録や目標を目指して、取り組む姿勢がすてきです。出場した5・6年生の皆さん、お疲れさまでした。

苓北部会陸上記録会 その1 100m走

10月24日 志岐小学校グラウンドにて 苓北部会陸上記録会が開催されました。

水曜日開催でしたが、金曜日に順延となりました。今日はグラウンドコンディションもばっちりです。

体育主任の先生方、会場校の志岐小学校の先生方がグラウンドの整備や競技準備をしてくださったそうです。

ありがとうございます。また、当日は早くから体育主任の先生方や志岐小学校の6年生の皆さんがグラウンドの整備も行ってくださいました。ありがとうございます。

さて、子どもたちの陸上記録会の様子を今日10月24日と来週の10月27日月曜日に分けてお知らせします。

まずは、100m走の様子です。

5年女子

5年男子

6年女子

6年男子

自己の目標や自己の新記録目指してとても良く頑張っていました。応援も頑張っていましたね。

月曜日はその他の競技をご紹介します。

平和学習と社会科見学

4年生は社会科見学です。苓北町の堆肥工場そして本渡方面へ、途中西の久保公園でお弁当タイムです。

教室の様子です。1年生は数え棒を使って、教科書と同じ字形を作っています。

これで、角形が辺でできているという概念を1年生から少しずつ感覚でつかんでいきます。

3年生は、鉄棒練習中です。

「全員が逆上がり出来たらいいなあ」と笑顔でつぶやかれて、3年生の担任の先生は外に出ていかれました。

2年生は、3人で考え中です。ホワイトボードを真中において、「そうだよね」「〇〇も書いてみよう」など互いに相手に話しながらどんどん進めていきます。

今日は、毛筆指導でした。「街角」これは毎年思いますが、難しいですよね。

よくバランスを取りながら、書いていた6年生でした。

5年生は「読む」。漢字とひらがなが混じるとまたバランスが難しい。

集中してよく書いていました。

さて、午後の6年生は「平和学習」でした。以前まで本校の地域学校協働活動推進員を務めて下さっていた方が、戦後の生活や学校の敷地内にある忠魂碑についてお話しくださいました。

戦後のおやつと言うことで、マキの実や椎の実を持ってくださいました。

椎の実を子供のころ食べてことがあったのですが、マキの実を始めて食べさせてもらいました。

忠魂碑についても、そうだったんだと改めて私も学び直しができました。

いつもありがとうございます。

合唱指導に来て頂きました

11月18日に天草郡市小中学校音楽会が天草市民センターで開催されます。本校からは5、6年生が合唱で出場します。曲名は「正解」とsekai no owariさんのRADWINPSさんの「RPG」です。自分たちで曲も選びました。そして練習を頑張ってきました。

今日は合唱指導に先生に来ていただきました。

発声の仕方、口の開け方、立ち方、足の開き方。とても褒めてくださりながら、ポイントを分かりやすく伝えてくださりながらの1時間でした。わたしも見ていて、思わず口を開けて歌ってしまいました。歌詞を知っているところだけですが....子どもたちを引きつける指導、私もとても参考になりました。

5年生、6年生の皆さん、音楽は音を楽しむですよ。頑張っていきましょう。

先生、ありがとうございます。

さて、今日の給食です。おいしい給食ありがとうございます。

キューバな給食

今日の給食からです。世界の料理キューバ編です。トマト風煮込みとまめまめサラダです。

多分、キューバの伝統料理フリカセ・デ・ポーヨ(Fricasé de Pollo)かな?
フランス料理のフリカッセという料理が起源だそうです。キューバではトマトソースで煮込むのが人気で、鶏肉とジャガイモがメインの具材だそうです。オリーブオイル、オレガノ、クミン、ニンニクなどを使った風味豊かな料理でした。豆豆サラダも含めて、エジプトで食べていたような味でした。

2年生は、音楽の授業です。二分音符、四分音符、四分休符等を使って、拍打ちの練習中です。

こういう風に、音符や休符を覚えていくんですね!

5年生は、英語専科の先生と外国語の時間。ゲーム中です。

とっても盛り上がった声が響いて、とても楽しそうでした。

今週は、出張・会議等が多くて、なかなか学校にいなく、簡単な授業の様子の紹介になります。