最終更新日 2025.1208
2025年6月の記事一覧
今日は2年生の学びの様子
今日は本校の研究をご指導いただくために鹿児島大学から先生をお招きし授業を見ていただきました。また苓北町教育委員会からもお二人来てご指導いただきました。
最初は来客の皆さんと一緒に食べた給食からです。ブタキムチご飯、肉団子と春雨スープ、ゴマネーズサラダです。
今日は算数「放課後、何する!」
わからない数を□として、文章問題をテープ図にしながら考えます。
今日は、全体が未知数で「何個かチョコを持っていて2個あげたら残りが3個になった。最初に持っていたチョコは何個かな?」と言った問題です。
タブレットもホワイトボードもノートも使って考えます。
思考の連続を大切に、ペアでしっかり考えます。共有の課題で考えを深めたら「ジャンプの課題」に突入です。
45分間をフルに考えた子どもたちに拍手です。そしてそれをうまく導いた担任の先生に大拍手です。
授業参観 学級懇談会 保護者の皆様ありがとうございました。
昨日の給食はカレーライスにフルーツヨーグルト。カレーは最高ですね。
さて、授業参観、学級懇談会はたくさん来校していただきありがとうございました。保護者の皆さんの学校を子どもたちを大切にしてくださっている気持ちがとても伝わってきます。
今回の授業参観は「命を大切にする心を育むプログラム」に沿った授業です。道徳教育や人権教育の充実、体験活動などを通して、自己肯定感を高め、他者を尊重する態度を育むことを目指しています。
午前中の授業の様子と合わせて写真多めでご紹介します。
たんぽぽ学級の授業の様子です。
午前中の算数の時間。分数のかけ算を頑張っていました。
今日の算数の時間です。教頭先生と一緒に分数の概念を整理しています。
1年生の授業の様子です。
「よーいしょよいしょ♪よーいしょ♪大きなカブが〜ぬけまーした♪」のときの様子です。
2年生の授業の様子です。
午前中の国語、夏の詩の学習で谷川俊太郎さんの詞を見つけて、スイミーの訳をした人だーとつぶやいているところでした。
3年生の授業の様子です。
午前中は棒グラフの読み方をみんなで考えていました。
4年生の授業の様子です。
午前中の算数の時間です。平行四辺形を作図に集中していました。
5年生の授業の様子です。
午前中の算数の時間です。こっちでは子どもたち同士で考え、先生と一緒にヒントをもらいながら考えています。学び方を自分で選択しながらの学習です。
6年生の授業の様子です
午前中の算数の時間です。場合の数を整理して考えます。
さて、4年生は学年レクレーション。子どもたちと保護者の皆さんで一緒に和気あいあい。お疲れ様でした。子どもたちも満足感あふれる笑顔で帰って行きました。
晴れが続いたり、雨が続いたり不思議な梅雨です。今日からりんせんプールでの水泳も始まりました。来週も元気いっぱい。
今日の給食はサンラータン?ターランサン?ラーサンタン?サンラータン....世界を知る給食中国編美味しくいただきました。
ケータイスマホ人権教室 明日授業参観の様子は紹介しますね。
今日は天草郡市人権擁護委員会の皆さんにおいでいただき、「スマホ・ケータイ人権教室」を実施しました。保護者の皆さんも聞きに来ていただきとてもうれしく思いました。
人権についての基本的な考え方。6年生は日本国憲法の三原則をしっかり覚えていてすごい。その一つが基本的な人権の尊重ですね。
人権擁護委員の皆さんです。苓北町の人権擁護委員の皆さん、そして郡市の会長様、こども委員長の方にも来ていただきました。
子どもたちもスマートフォンやタブレットを使うことが当たり前になってきました。インターネットを使えば、遠くの人とすぐに連絡がとれたり、たくさんの情報を手に入れたりすることができます。とても便利な道具です。でも、その使い方を間違えると、誰かを傷つけてしまったり、自分がいやな思いをすることもあります。
インターネットに潜む危険にについてもお話いただきました。
感想もたくさん発表してくれました。
ネットの中でも、相手を思いやる気持ち 、先日なかよし集会で話した3つの「あ」と1つの「G」の1つ目の相手意識、そしてなにより人としてのやさしさがとても大切なのです。
「便利さ」のかげにある「危険」や「ルール」について学び、これからのみなさんの使い方がもっと安心で正しいものになることを期待しています。
人権擁護委員会の皆様、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
梅雨の晴れ間 明日は授業参観、学級懇談会お世話になります。
今日は朝から作業。梅雨の晴れ間。グラウンドでは、教務主任の先生がサッカーゴールの位置を杭で固定してくださいました。学校では毎月安全点検をしていて、課題として上がったことを自分たちで対応したり、業者さんに依頼したりして子どもたちの安全な生活を支えています。私も今日はPainterでした。
さて、「ふとうの心」ですが、人形がいるのわかりますか?
アジサイの前にも人形が....。
3年生の図工「ここがすみか」のひと場面です。学校にあるすみかから想像を広げ、自然材を使って場所をつくり変えます。場所を決め、場所を整えてタブレットで写真を撮ります。
5年生は図工の鑑賞のひと場面です。
3年生の子がヤゴの抜け殻があると教えてくれたのでパチリ。
明日の4時間目は「スマホ・ケータイ人権教室」を実施します。「近年、スマートフォンや携帯電話の普及に伴い、子どもたちがこれらを使用する機会が増加しています。一方で、インターネット上での誹謗中傷、個人情報の不適切な公開、なりすましなど、情報通信機器に起因する人権侵害が深刻な社会問題となっています。このような状況を受け、天草郡市人権擁護委員会のご協力のもと「スマホ・ケータイ人権教室」を本校で実施します。子どもたちが情報モラルや情報リテラシーを向上させるとともに、インターネット利用における人権意識を育むことを目的とします。 本校4〜6年生が対象ですが、保護者の皆さんの参観も大歓迎です。
雨ひどかったですね。4年生「垂直 平行と四角形」
朝6時前に天草市の安全メール。大雨で西海岸の道路が遮断されるらしい。びっくり。急いで学校へ向かいました。プールも満水であふれていました。富岡地区に大きな被害がなくまず安心です。
朝の登校時間は雨が止んでいて安心。子どもたちがムラサキ(今流行りのライラック色♪?)のダンゴムシがいると教えてくれました。
さて、4年生の算数。「垂直平行と四角形」の学習の様子をお知らせします。
今日は四角形を性質で分類して、その特徴を理解することが目標です。
しっかり図形のカードを動かしながら「向かい合う辺が....」など話し合いました。
まとめのあとはJUMPの課題。
「あっ、こう分類すればいいよね」学び合いもすっかり慣れたもの。
場所は変わって5年生教室は毛筆指導。
先生が話されたことを自分で手本に記入して、さらにUP。
今日の給食は回鍋肉。焼肉と思って食べていたら回鍋肉です。回鍋肉。回鍋肉。美味しくいただきました。
水害避難訓練ご協力ありがとうございました。
今日は一転して梅雨空。そうそう今日の給食はイワシの梅煮でした。「入梅鰯」はおいしいと昔から言われています。季節感のある献立でした。写真撮るの忘れてたーーーー。
さて、まずは先週末保護者の皆さんにとてもお世話なりました水害避難訓練引き渡し訓練の様子です。想定は水害が発生する可能性が高まったので、急遽子どもたちを下校させる、子どもたちの安全を守るために保護者の皆さんに確実に引く渡す。これは不審者対応などでも同じシチュエーションは考えられます。
「一件一件確実に確認しながら」
ご協力ありがとうございました。今回の反省を生かして再度計画を見直します。
さて、今日の様子。
たんぽぽ学級では本の紹介を考えていました。「バムとケロ」シリーズ私も好きです。
1年生は算数のブロックを使って動かしながら説明中です。
5年生は古典。平家物語。「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。」説明って難しいですよね。暗唱のテストがあったので、今でも諳んじきれるのですが.....
4年生は毛筆指導です。今日は「麦」。5画目をちょっと長めにはらうとかっこいいんだ。
3年生は理科。
しばらく梅雨空。
そうそう中体連応援お疲れ様でした。
1学期なかよし集会 『3つの「A(あ)」と「G(じ)」を大切に!』
今日の朝タイムは、なかよし集会がありました。発表の様子です。各学年学級の人権宣言は次回紹介します。
3年生
2年生
1年生
たんぽぽ学級
4年生
5年生
そしてリーダー6年生
最後に、私が話した内容をお知らせします。
「1学期の始業式で、校長先生は「~合い」を大切にという話をしました。「助け合い」「学び合い」「聴き合い」「認め合い」「支え合い」・・・・「~合い」とつく言葉はたくさんありますね。でも「~合い」って一人ではできないんですよね。誰かがいるからできることなんですよね。そこで大事にしてほしいのは「相手意識」です。
言葉を換えていうと「おもいやり」と思います。
その上で「①あいさつが大切です」「②言葉を大切にしてください」「自分を大切にするためにしっかり動いて、食べて、休んでください」の3つを大切に過ごしてほしいという話をしました。特に今6年生がスマイルアクションというのを自分たちで考えて、挨拶改善に取り組んでくれています。さすが富っ子のリーダーです。とてもステキです。
さて、今日のなかよし集会では、各学年の人権宣言の発表が後で行われますね。各学年・学級でみんなが生活しやすい学級になるようにと一生懸命考えたと思います。
人権とは、「一人ひとりが大切にされること」です。みんなが安心して過ごせるために、相手を思いやり、大切にすることが大事です。
もちろん「いじめ」は、どんな理由があってもゆるされない。
さっき言ったように、人権とは、「一人一人が大切にされること」ですからあたりまえのことですよね。
そして、その第一歩が「感謝の気持ちを伝えること」です。
簡単に言うと「ありがとう」を伝えるということです。最近、友だち、先生方、そして家族のみなさんに「ありがとう」をちゃんと伝えていますか。
人権旬間で考えたり、学んだことを行動に移せるかが大切と校長先生は思っています。その1歩目として、みなさんが「あいさつ」と「ありがとう」をたくさん伝えられる人になってほしいと願っています。「ありがとう」の一言が、学校をもっと優しい場所にしてくれます。
いつもいいますが、「相手意識」をもっての「あいさつ」と「ありがとう」の言葉も「自分から」「自分で」ですよ。合い言葉をかってにつくってみました「あ」「あ」「あ」「じ」です。
みんなで感謝の気持ちを大切にして、たくさんのことに「感じて」「考えて」「行動する」素敵な富岡小をつくっていきましょう。校長先生の話を終わります」
最後の最後は今日の給食です。酢鶏、美味しくいただきました。苓北中学校で中体連に出場される皆さん、応援される家族の皆様、頑張ってください。心より応援しています。熱中症予防も必要かもしれませんね。「ガンバレ♡ガンバレ♡苓北中!」
健闘を祈念しています。
熱中症に気をつけなければいけない時期となりました。
今日は昨日の午後の学びの様子からご紹介します。
たんぽぽ学級では、国語の学習中です。
いつ行っても集中して先生と学びを深めています。やりとりしながら、自分の考えを伝え、ヒントももらいながら進めていました。「わかった」「できた」「考えた」という満足がステキです。
昨日先生方にネット上のフリー素材のフラッシュ型教材を紹介したのですが、さっそくその日の午後には3年生教室で活用いただいていました。いつもありがとうございます。地図記号がどんどん表示されるので答えていきます。私も参加したのですが、いくつか忘れていました。社会科の先生なのに.......もう一度私も勉強します。
2年生は学級の良いところともっと良くしたいところを話し合い中です。自分たちで自分たちを振り返るってとても大事ですね。
4年生は算数です。垂直についてです。図形の学習って特徴を考える。実際に描いてみる。分度器で測ってみる。いろんな学習や作業を含んでいます。
今日も暑いですね。熊本県では場所によっては35℃超えるところもあるようです。先週が雨でいくぶん涼しかったこともあり、熱中症には気をつけていきたいと思います。
ペーロンの秘密を探る
4年生の学びの様子から。
総合的な学習の時間を使って「ペーロンの秘密」を探っていきます。
まずは今日は体験活動です。ペーロンの歴史や櫂の持ち方、漕ぎ方。担任の号令に合わせて「いーちっにっさーん◯」で櫂を動かします。
体験乗船をさせていただきました。
担任の太鼓に合わせて巴湾の中を進んでいきます。
子どもたちが気持ちがあって櫂の動きがあっていっているのがわかります。
暑い中よく頑張りました。
今日の給食はこれです。
6月17日 今日も暑くなりそうですね。梅雨の晴れ間
梅雨の間の晴れ間。今日からしばらく暑くなりそうですよね!熱中症に学校全体で気を付けているところです。さて1年生の前の畑では、地域学校協働活動推進委員の方が、キュウリの支えを作ってくださいました。キュウリもいっぱい花をつけ、今が伸び盛りです。いつもありがとうございます。
今日の給食はTHE KARAAGE
美味しくいただきました。ちなみに子ども用は唐揚げ1個です。
さてここからは昨日の様子。
6月は人権旬間です。各学年でも学級の人権宣言が話し合われます。
たんぽぽ学級でも2人と担任の先生、支援員の先生で相手を思う人権宣言について話し合っていました。
6年生には新しい取組を先に実践していただいています。心の教育の充実が最重要課題と考えています。今個人そして学級での自己調整力の大切さが言われています。学級力向上プロジェクトと言って自分たちをしっかり見つめて課題を課題解決のための目標を掲げ、実践していくという取組です。
1年生が校長室にインタビューしに来てくれました。「好きな給食はなんですか?」「好きな虫はなんですか?」メモもしっかりとって、しっかりインタビューもできました。
3年生は理科の時間。成長したホウセンカを記録のために撮影中です。
3年生のこの集中力。とてもステキな雰囲気です。
掲示もきれいなんですよね。道徳の学びのあともちゃんと残って、事後の学びにもつなげられる工夫。ステキです。
4年生は算数、角の大きさ。ちょうどジャンプの課題で、340度の作図中です。その描き方を一緒に考えています。
昨日の給食はこれ。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場
運用担当者 教頭 川端
教務主任 亀子