学校生活

1学期なかよし集会 『3つの「A(あ)」と「G(じ)」を大切に!』 

今日の朝タイムは、なかよし集会がありました。発表の様子です。各学年学級の人権宣言は次回紹介します。

3年生

2年生

1年生

たんぽぽ学級

4年生

5年生

そしてリーダー6年生

最後に、私が話した内容をお知らせします。

「1学期の始業式で、校長先生は「~合い」を大切にという話をしました。「助け合い」「学び合い」「聴き合い」「認め合い」「支え合い」・・・・「~合い」とつく言葉はたくさんありますね。でも「~合い」って一人ではできないんですよね。誰かがいるからできることなんですよね。そこで大事にしてほしいのは「相手意識」です。

言葉を換えていうと「おもいやり」と思います。

 その上で「①あいさつが大切です」「②言葉を大切にしてください」「自分を大切にするためにしっかり動いて、食べて、休んでください」の3つを大切に過ごしてほしいという話をしました。特に今6年生がスマイルアクションというのを自分たちで考えて、挨拶改善に取り組んでくれています。さすが富っ子のリーダーです。とてもステキです。

 さて、今日のなかよし集会では、各学年の人権宣言の発表が後で行われますね。各学年・学級でみんなが生活しやすい学級になるようにと一生懸命考えたと思います。

人権とは、「一人ひとりが大切にされること」です。みんなが安心して過ごせるために、相手を思いやり、大切にすることが大事です。

 もちろん「いじめ」は、どんな理由があってもゆるされない。

さっき言ったように、人権とは、「一人一人が大切にされること」ですからあたりまえのことですよね。

 そして、その第一歩が「感謝の気持ちを伝えること」です。

簡単に言うと「ありがとう」を伝えるということです。最近、友だち、先生方、そして家族のみなさんに「ありがとう」をちゃんと伝えていますか。

人権旬間で考えたり、学んだことを行動に移せるかが大切と校長先生は思っています。その1歩目として、みなさんが「あいさつ」と「ありがとう」をたくさん伝えられる人になってほしいと願っています。「ありがとう」の一言が、学校をもっと優しい場所にしてくれます。

いつもいいますが、「相手意識」をもっての「あいさつ」と「ありがとう」の言葉も「自分から」「自分で」ですよ。合い言葉をかってにつくってみました「あ」「あ」「あ」「じ」です。

みんなで感謝の気持ちを大切にして、たくさんのことに「感じて」「考えて」「行動する」素敵な富岡小をつくっていきましょう。校長先生の話を終わります」

最後の最後は今日の給食です。酢鶏、美味しくいただきました。苓北中学校で中体連に出場される皆さん、応援される家族の皆様、頑張ってください。心より応援しています。熱中症予防も必要かもしれませんね。「ガンバレ♡ガンバレ♡苓北中!」

健闘を祈念しています。