学校生活

熱中症に気をつけなければいけない時期となりました。

今日は昨日の午後の学びの様子からご紹介します。

たんぽぽ学級では、国語の学習中です。

いつ行っても集中して先生と学びを深めています。やりとりしながら、自分の考えを伝え、ヒントももらいながら進めていました。「わかった」「できた」「考えた」という満足がステキです。

昨日先生方にネット上のフリー素材のフラッシュ型教材を紹介したのですが、さっそくその日の午後には3年生教室で活用いただいていました。いつもありがとうございます。地図記号がどんどん表示されるので答えていきます。私も参加したのですが、いくつか忘れていました。社会科の先生なのに.......もう一度私も勉強します。

2年生は学級の良いところともっと良くしたいところを話し合い中です。自分たちで自分たちを振り返るってとても大事ですね。

4年生は算数です。垂直についてです。図形の学習って特徴を考える。実際に描いてみる。分度器で測ってみる。いろんな学習や作業を含んでいます。

今日も暑いですね。熊本県では場所によっては35℃超えるところもあるようです。先週が雨でいくぶん涼しかったこともあり、熱中症には気をつけていきたいと思います。