学校生活

1年生はドングリと松ぼっくり、3年生は♡いっぱいのクラスを求めて

昨日の1年生は地域学校協働活動の先生とどんぐりひろい&松ぼっくり集めです。

地域学校協働活動の先生が、どんぐりの場所を見つけてくださいました。また、特殊の採集器具を自作で持ってきてくださいました。ありがとうございます。

子どもたちの笑顔で、とても充実していた様子が分かりますね。

帰りに校長室に寄って、袋いっぱいの採集したドングリや松ぼっくりを見せてくれました。

生活科や図工で採集したドングリや松ぼっくりは活躍するそうです。

さて、今日の様子です。本校では本年度から3年生以上は学級力向上プロジェクトに取り組んでいます。

自分達でアンケート調査から自分たちの学級集団としての長所と短所を分析し、課題を解決するために自分たちで行動目標を考え、自分達で再度見つめ直し、次へのステップにしていく取組です。

3年生は、ハートいっぱいの学級になるためにというテーマで話し合っていました。

すてきなハートがたくさんたくさんある3年生です。そのハートを今後とも全員で磨いて行ってくださいね。

応援しています!!

5年生の様子です。ひし形の面積の求め方をボードを真中において、各グループで一生けん命考えていました。

1年生は、早口言葉。「なまむぎ なまごめ なまたまご」「あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ」・・・

一緒に唱えていたら、小学生の頃見ていたあの国民的「ド」からはじまる番組と頭の中がシンクロしてしまいました。

みんな上手に唱えていました。