東小の日常風景

2024年6月の記事一覧

タブレット

 本日(6/13)、1・2年生はタブレットを使って学習をしていました。これまで学んだ内容を、問題を解きながら確認していました。

「パンダは前から〇番目、右から▲番目です。」

図を元に、この〇や▲の場所に入る数字を答えます。悩みながら、着実に解いていく子どもたち。タブレットを効果的に活用していました。

苗の生長④

 本日(6/13)、餅米の苗の生長を確認しました。すると、18cm程に生長していました。明日の田植えがとても楽しみです。

初めての放送

 本日(6/12)、給食の放送で1年生の柿原さんがアナウンスをしました。

「今から、〇〇さんに日記を紹介して貰います。」

大規模校ではなかなか経験できない校内放送。それも1年生が行うとなると、ここに本校の魅力が生まれます。放送後の柿原さんの満面の笑みがとても輝いていました。さあ、次は誰でしょう。とても楽しみです。

水田の代かき

 今朝(6/12)、本校のコメコメランドで耕運機が動いていました。行ってみると、錦野の中野さんが代かきをしてくださっていました。

「隅に土が多くあるので、きれいにならしときますね!」

とても丁寧にならしていただきました。これで、14日の田植えの準備はできました。大変ありがとうございました。

大津町特別支援学級小・中学校交流会

 本日(6/10)、特別支援学級の交流会がありました。これは、大津町内の子どもたちが、交流会を通じて仲良くなることなどを目的としています。

 中学生の上手な進行ではじまりました。開会式では、教育委員会から

「“発見”と“協力”ができる交流会にしましょう。」

というお話がありました。

 早速、子どもたちが楽しみにしているレクレーションです。これは、①じゃんけん大会、②大津町〇×クイズ、③自己紹介ゲームの3つがありました。みんなとても楽しそうで、意欲的に活動し、あっという間に 2時間が過ぎました。

  最後の感想発表では、本校の内村さんと平山さんが積極的に挙手して、200名超の人の前で次のような発表をしました。

「久しぶりに交流会ができ嬉しかったです。みんなで楽しめて良かったです。」

「たくさんの人と名刺交換ができて嬉しかったです。ありがとうございました。」

この2人の感想の後に、他校の子どもたちも発表しました。子どもたちの成長を感じる有意義な2時間となりました。

 

  じゃんけん大会     〇×クイズ

 

         名刺交換

 

         感想発表