学校生活等の様子

学校生活

10,29水上村福祉と文化のつどいに参加しました

  10月29日(日)、「水上村福祉と文化のつどい」に1・2年生が参加し、ダンスを披露しました。(3年以上は、部活動の大会と重複したため、参加を見送りました)
 子どもたちは、いつもいろいろなところでお世話になっている地域の方々を元気づけたい、幸せになってほしいという願いを込め、一生懸命に踊りました。終了時の大きな拍手により、その願いが届いた感じを受けました。

10,27脱穀体験しました

 10月27日(金)、JA青壮年部の方々のご協力で、全児童が脱穀を体験しました。
 昔、脱穀に使われていた千歯こきや足踏み脱穀機、そして現在使われている機械による脱穀を体験させてもらいました。
 JA青壮年部の方々には、今年度も畦打ちから脱穀精米まで、大変お世話になりました。おかげさまで、子どもたちは素晴らしい体験ができました。








10,27第25回岩野っ子タイムトンネル開催

 10月27日(金)、岩野っ子タイムトンネルを開催しました。
 本行事は、本校の伝統行事であり、今年度で25回目となります。今年度も多くの地域の方が講師として来校され、「竹細工」「わら細工」「お手玉づくり」「絵手紙」「押し花」「折り紙」「創作活動」「おやつ作り」「木工」「ネイチャーゲーム」の活動において、子どもたちに様々なことを教えていただきました。子どもたちは、地域の方々との交流を通して、地域の一員としての自覚や地域に対する誇りを高めていました。
 お昼には、JA青壮年部と女性部の方々のご協力により、おにぎりと豚汁、漬け物が参加者全員に振る舞われ、子どもたちと地域の方々、保護者が一緒にいただきました。
 多くの方々のご協力とご支援に心から感謝いたします。子どもたちは、大変喜んでいました。

【ふれあいレクレーション】



【おやつ作り】

【お手玉作り】

【ネイチャーゲーム】

【リサイクル創作】

【わら細工】

【押し花】

【絵手紙】

【折り紙】

【竹細工】

【木工】




【おにぎり給食作り】



【各活動報告】

10,25第1学年の研究授業を行いました

 10月25日(水)、第3回研究授業として、1年1組が授業を公開しました。放課後は、全職員でよりよい授業づくりを目指した話し合いを行いました。
 今年度は、
校内研修のテーマを「『自ら学び、共に高め合う子どもの育成』~算数科における協働学習の工夫を中心に~」とし、協働学習について焦点化した研究を行っています。目標は、子どもたちに「生きる力」である「思考力・判断力・表現力」を育成することです。






10,24地域の方に将棋を教えてもらいました

 10月24日(火)、クラブ活動の時間(年間10時間実施、4年生以上)に、覚井地区にお住まいの石橋様が、ゲストティーチャーとして来校され、子どもたちに将棋を教えていただきました。
 ほとんどが初心者の子どもたちに、将棋の基礎的な知識から丁寧に教えていただき、子どもたちは将棋のおもしろさを体得していました。
 ご多用な中わざわざご来校いただいた石橋様には心より感謝致します。


10,23食育を推進しています

 10月23日(月)給食時間中、冨永栄養教諭が、2年生教室で、この日の給食食材であった「サツマイモ」について興味深い話(=食育)をし、食に対する意識を高めました。この取組は、全学年で順次実施しています。


★「食育」とは……いわゆる「食べる」という面からの「食事」や「食材」のことだけでなく、食物をバランスよく食べるためのさまざまな知識を身につけること、食品の選び方を学ぶこと、また食堂(ダイニングルーム)、食卓、食器、食具などの食事の環境、そしてそれらを計画すること等といった「食の周辺」のことや食文化をはぐくみ伝えていくこと、さらに新しい食文化の創造、など広い視野で「食」について学んだり、考えたりすることをさします。食育は、学校のみならず、家庭、地域をはじめ社会全般のテーマとしてとらえることがたいせつです。

10,20いきいき芸術体験教室

 10月20日(金)、「いきいき芸術体験教室」が行われました。湯山小学校・水上中学校・本校の全児童生徒及び教職員216人が、本校体育館に集まり、「田中祥子の会コンサート(民謡)」を鑑賞しました。生の民謡を鑑賞するのは初めてという子どもも多くおり、興味深そうなに鑑賞していました。














10,19岡崎先生の講演会がありました

 10月19日(木)、岩野公民館で、水上村健康教育委員会主催の「教育講演会」がありました。
 今年度は、講師に「くまもと心理カウンセリングセンター」の岡崎光洋様をお招きし、演題「現代の子育ての難しさとやりがい」でご講話いただきました。
 終始笑いの絶えないユーモアあふれるご講話で、講演時間の1時間30分があっという間に過ぎ去ってしまいました。勿論、その内容は大変意義深いもので、子育てにおいて大切にすべきことを数多く学ぶことができました。
 子どもの自己肯定感を高めるための言葉かけや、ダメなことはダメと毅然とした態度で伝えること、繰り返し繰り返し伝えていくこと。その中で、子どもの多様性や多面性を踏まえて認める、子どもと目を合わせ短い言葉で端的に話す、素直さは後付けであるので即変容を求めてはいけないなど、子育てについて再確認や新発見がありました。
 また、子どもたちが、将来、社会をたくましく生き抜くように、「困難」に打ち勝つ力(「対人関係力」「困難克服力」)を育成していこうと強く感じました。そのためには、ご家庭と地域との連携が不可欠です。子育てについて共通認識をもち共通実践をすることで子どもは健やかに育ちます。今後ともご家庭・地域・学校の共育にご理解いただきますようお願いします。そのために教職員も様々な研修を重ねていきます。保護者の方々も今回のような学ぶ場により多くご参加いただくようお願いします。




10,18水上村保・小・中連携研修会開催

 10月18日(水)、本校にて、「平成29年度第2回水上村保・小・中連携研修会」を行いました。
 この研修会は、水上村の教職員等が一同に集い、子どもの生活及び発達、学びの連続性を確保し、保・小・中の円滑な接続や子どもの豊かな育ちにつなげることなどを目的に毎年度2回開催しています。
 今回も「学校経営部会」「授業改善部会」「学力充実部会」「生徒指導部会」「健康教育部会」毎に、前回出された課題の解決に向けた各校の取組の報告等を行い、全校で共有しました。また、新たな課題も見えてきましたので、今後各校で新たな取り組みも行う予定です。
















10,14えびす祭でダンスを披露しました

 10月14日(土)、水上村体育館で「第15回水上村えびす祭」が行われました。
 そこで、本校の1・2年生がダンスを披露し、大きな拍手を浴びました。
 今後も地域行事に積極的に参加し、地域を愛する心や公共のために尽くす心の育成を目指していきます。


10,12地域安全運動

 10月12日(木)、地域安全運動の一環で、児童に防犯グッズが配付されました。
 警察や地域安全ボランティアの方が、早朝から来校され、登校してきた児童一人一人に防犯を呼びかけながらグッズを手渡されました。児童はお礼を言いながら受け取り、防犯意識を高めていました。

10,12稲刈り(5・6年)

 10月12日(木)、5・6年生は稲刈り体験をしました。
 6月に田植えした稲は、実をたわわにつけ頭(こうべ)を垂れていました。子どもたちは、その稲を自然の恵みとお世話いいただいたJA青壮年部の方々や役場の方々への感謝の気持ちを込めて刈り取りました。この体験が、「食」や「労働」への意識の高揚につながったことと思います。
 米作りの昔と今を比べてみよう→米作りの昔と今





10,12幸野溝見学(4年)

 10月12日(木)、4年生は、社会科の学習の一環で幸野溝見学に出かけました。
 子どもたちは、幸野溝を管理している水土里(みどり)ネットの方の説明を聞きながら、実際に幸野溝の様々な施設を見学したことで、郷土を切り拓いた人の努力や工夫を実感でき、郷土に誇りを持ち、郷土を愛する心情が一層深まったことと思います。

 ★幸野溝について詳しく知りたい人はこちらをクリック→幸野溝について





10,5なかよし集会(運営委員会)

 10月5日(木)、朝自習時間に「なかよし集会」を行いました。
 今回は運営委員会が、「あいさつ日本一」宣言とともに、気持ちの良いあいさつの仕方について模範を示しました。
 この取り組みが全児童に浸透することを期待します。

10,4運動会解団式

 10月4日(水)、朝自習の時間に運動会の解団式を行いました。
 式では、赤団白団それぞれの応援リーダー一人一人が、応援団の思い出や団員への感謝の言葉を述べました。その言葉や態度から、一回り成長した様子がうかがえました。
 今後の学校生活での活躍が楽しみです。


10,4人権4コマ漫画部門にて優秀賞受賞

 熊本県が実施しました「人権4コマ漫画・人権4コマ漫画シナリオ募集」において、本校1年生の永石 紗和さんの作品が漫画部門「優秀賞」に選ばれました。432作品の中から選ばれたことにとても嬉しそうでした。
 この作品は、今後「人権啓発カレンダー」「人権啓発クリアファイル」「熊本県人権情報誌『コッコロ通信』」「熊本県人権センターのホームページ」に掲載される予定です。
 作品はこちら(タイトル「えがおはすてき」)→人権4コマ漫画.pdf

合同運動会幕を閉じる

 10月1日(日)、絶好のスポーツ日和の中、体協との合同運動会を行いました。
 子どもたちが見せたダンスや鼓笛隊、応援合戦での最高の演技や演奏、徒走やリレー、団体競技での一生懸命な姿、親子競技での笑顔など、どのシーンを切り取っても輝いていました。
 前日の準備、当日の運営や片付けなどでは、たくさんの保護者や地域の方々にもご協力いただき、大変スムーズに運営することができました。心より感謝いたします。






























9,30明日はいよいよ運動会

 明日10月1日(日)は、いよいよ合同運動会です。
 子どもたちは、これまで3週間、集団行動や鼓笛隊、ダンスなどを一生懸命に練習し、素晴らしいものを作り上げました。また、その中で協調性や思いやりなども育ちました。明日は、その成果を存分に発揮するものと思いますので、是非ご覧ください。
 本日は、合同運動会の準備に多数の体協の方や保護者の方にお出でいただき誠にありがとうございました。
【運動会総練習から↓】














9,22下田様とのお別れ会

 9月22日(金)、1日より3週間、本校でボランティアとして様々な活動を支援していただいた下田様とのお別れ会を行いました。会では、児童代表のあいさつの後、全児童及び職員からのお礼のメッセージを贈りました。