学校生活

学校生活

授業参観・親の学び講座・懇談会、お世話になりました!

1学期最後の授業参観を行いました。

子供たちは、おうちの人たちの前で、かっこいい姿を見せようと張り切っていました。

      

どの子供たちも意欲的に取り組む姿がありました。

その後、保護者の皆さんは、親の学び講座で、講師を招いて、金融教育に関する講話を聞きました。上手なお金の使い方やお金に関するトラブルなどを子供たちにどう伝えていくのかを学びました。

 

とても参考になるお話が聞けました。

その後、学級懇談会を行い、1学期の反省や夏休みの暮らしについて話し合いました。

保護者の皆さんには、お忙しい中にご参加いただき、ありがとうございました。夏休みまで、あとわずかです。元気に1学期を締めくくりたいと思います。

 

7月のあいさつ運動!

今週は、7月のあいさつ運動でした。民生委員会長の森さんは今月も参加していただきました。

 

朝から元気のいいあいさつが学校中に響き渡りました。子供たちのあいさつが上手になっているのが伝わってきます。引き続き、あいさつ名人をめざして、がんばっていきます。

いのちと防災を考える集会を行いました

八竜小学校では、7月1日~5日を、「いのちと防災を考える週間」としています。

そして今日は「さかもと安心安全の日」。

大雨による球磨川の氾濫から4年目になりましたが、あのときの災害の教訓を忘れないよう、この機会に、命の大切さや災害に備えることの大切さを全校児童で再確認しました。

今日の集会では、校長先生のお話とスクールカウンセラーである青木先生のお話を聞きました。

校長先生からは、「命には限りがあり、誰かのために五感を使っていくこと、人の痛みや気持ちがわかるように心を使っていくこと」や、「命を大切に、一日一日を楽しく過ごしてもらいたい」というお話をしてもらいました。

次に、スクールカウンセラーの青木先生からは、

「人の気持ちはそれぞれで、気持ちの感じ方が違うことはふつうであること」

「気持ちのことで困ったら、ひとりでかかえこまないこと」

「相談できる場所があり、相談できる人がいること」

「相談したいときには、『相談したいことがあるけれど、話す時間はあるかな?』などと声をかけるとよいこと」

などを教わりました。

 

ゲームやグループワークを交えてのお話で、子供たちは青木先生のお話を夢中で聞いていました。

 

いつか、困ったことがあったとき、一人でかかえこまないでくださいね。

友達も、おうちの人も、先生も、スクールカウンセラーも、周りには相談できる人がいるはずです。

そのことを忘れずに、時には人を頼り、一日一日を楽しく過ごしてもらえたらと思います。

今年度、最初の研究授業!

今年度、最初の研究授業を、講師の先生を招いて行いました。1年生の学級活動の時間でした。内容は、「おんなだから、おとこだから」の資料を使い、固定観念や決めつけにとらわれずに、自分らしく生活することをねらいとしていました。

 

自分たちの生活の中で、いやだったことや困っていること等を出し合って、みんなでわかり合い、これからの生活にいかしていくことを話し合うことができました。

  

講師の先生からも温かく、子供たちの思いに寄り添った授業だったと褒めていただきました。1年生がしっかりと発表し、それを聞いて、自分の思ったことを語っていて、1年生の成長を感じることができたすばらしい授業でした。

 

朝の読み聞かせがありました!

7月の朝の読み聞かせがありました。

八竜ゆめクラブの皆さんと、坂本中学校の先生に読んでいただきました。

季節にぴったりな本、学年に応じた本など、事前にしっかり本を選考していただき、ありがたいです。

 

子供たちは熱心に聞いていました。

     

 

お話の世界を楽しむことはもちろんのこと、新しい知識を得たり想像力を働かせたり、読み聞かせは、子供たちにとって良い効果がたくさんあります。

お話を聞いた後に、感想を伝えている学級もありました。

 

読み聞かせをしていただき、ありがとうございました!

 

 

応急手当講習を受講しました(職員)

今年度も、八代広域行政組合消防本部坂本分署の救急救命士の方をはじめ4名の消防士の方を講師としてお招きし、応急手当講習を行いました。

毎年水泳学習が始まる前に研修を計画し、学校生活中の万が一に備え、研修を実施しています。

今年度は主に、心肺蘇生法・AED、食物アレルギー(エピペンの使い方)、気道異物除去(背部叩打法、ハイムリック法)について教わりました。

今後も、子供たちが安心安全な学校生活を送ることができるよう、全職員の資質向上を目指して研修を行っていきたいと思います。

お忙しい中講師として来てくださった八代広域行政組合消防本部坂本分署の方々、本当にありがとうございました。

 

体づくり委員主催!~はみがき指導~

6月の歯と口の健康月間に合わせて、体づくり委員会の「はみがき指導チーム」が、全校児童にはみがき指導を行いました。

今回教えたはみがきのコツは3つ!「①ハブラシの毛先を歯にしっかりと当てること」「②ハブラシをこまかくうごかしてみがくこと」「③軽い力でみがくこと」です。

最初は6年生に指導をしましたが、緊張で声が小さくなってしまい、満足に指導をすることができなかったようでした。

その日のうちに反省会をして、翌日の5年生の指導では、反省会で出たことを改善できるように頑張りました。

具体物を使いながら、事前に考えていた原稿の内容をしっかり伝えようと頑張っていました。

 

3日目は3・4年生。

原稿を忘れてきてしまったと焦る3人でしたが、教える内容を思い出しながら、原稿なしで説明をしました。

相手の目を見て、わかりやすく…を意識して、はみがきのコツを伝えようとする姿がみられました。

 

最終日は1年生です。

説明は1年生に少し難しかったようですが、その後のはみがき指導は、丁寧に優しく、具体物も使いながら優しく教えていました。

見ていてホッコリ。

 

今回、体づくり委員会が教えたことを意識して、児童のみなさんには毎日のはみがきを丁寧に続けてほしいと思います。

最後に、体づくり委員会「はみがき指導チーム」のみなさん。

今回の経験を、これからの委員会活動や、自分のはみがきに生かしていきましょうね♪

ようこそ!アシュトン先生

新しいALTの先生が八竜小にいらっしゃいました。名前はアシュトン先生です。アメリカのモンタナ州出身で、日本語もとてもお上手です。先生は、現在、第七中や松高小、郡築小などで教えていらっしゃいます。当面の間、八竜小にも週1回、来られます。

 

初めての授業でしたが、子供たちは、恥ずかしがらずに積極的に話しかけていました。アシュトン先生からも褒めていただきました。

 

これからも楽しく外国語も学んでいきます。

アシュトン先生!ようこそ、八竜小へ。そして、どうぞよろしくお願いします。

心のきずな集会②

業間の時間に心のきずな集会が行われました。

各学年の児童が作った人権標語の一文を、あらかじめ隠しておき、その一文にどんな言葉が入るのかを考えていきました。

「気持ちを伝えてみよう」「えがおでいよう」「どうしたの?」「だいじょうぶ?」など、児童が考えた標語や言葉はどれも心が温くなるようなものばかり。

自分の体験や、道徳の学習で感じたことなどを標語にしている児童がたくさんいて、みんな頷きながら話を聞いていました。

感想発表では、「道徳で学んだことを標語にしていたところがいいなと思いました」「体験した人の言葉も大事だと思う」など、1人目の感想につなげて感想を言い合う姿も見られました。

 

友達や家族、先生や地域の人…これからもいろんな人との心のきずなを深めながら、温かい八竜小学校をつくっていきましょう。

保育園の先生に授業を見ていただきました!

今日は保小連携の取組として、保育園の先生方に1年生の授業の様子を見ていただきました。

 

年長のときの担任の先生に来ていただくことになり、1年生は何週間も前から、とても楽しみにしていました。

 

先生方が教室にいらっしゃると、自分の描いた絵を紹介したり、アサガオを見せたり、、、久しぶりで緊張している人もいました。

 

授業では、はりきって発表をしたり、ノートに一文字一文字丁寧にひらがなを書いたりする姿が見られました。

先生方にかっこいい姿をお見せしようと、みんな真剣でした。

成長した姿を保育園の先生方に見ていただき、1年生は大変嬉しそうでした。

 

保育園の先生方、お忙しいところ、小学校まで足を運んでくださりありがとうございました!