八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
「第78回 熊日学童スケッチ展」にて、本校の子供の作品が見事に入賞しました。おめでとうございます(^o^)
「地 賞」 1年生の子供の作品1点
「奨励賞」 1年生の子供の作品2点
「佳 作」 5年生と1年生の子供の作品各1点
今後も図画工作を通して、「物事に主体的にかかわる力」「よさや美しさなどの価値や心情を感じ取る力」「表し方を工夫する力」などを獲得してほしいと思います(^^)
本校では、子供たちに確かな学力を育むために、「自ら学ぶ子供の育成」をテーマとし、次の視点を掲げ授業研究(授業改善)を行っています。
視点1「子供の問いや思いを引き出す『課題設定』」
視点2「子供の学びを深める『学び合い』」
視点3「子供の学びがつながる『ふり返り』」
視点4「生徒指導の4機能を生かした教師の働きかけ」
そして、実践力を身につけるために、全教職員が「研究授業」や「相互参観授業」を年間複数回行い、それを見合い、授業者へ指導や助言等をしたり、リフレクションにより自身の指導への生かし方を具体的に考えたりしながら、指導スキルを磨いています。
下の写真は、1月に行った相互参観授業2本と、講師を招いて行った研究授業1本及びその研究会の様子です。
令和7年1月28日(火)、八代地区の書写の審査会が本校の体育館で行われました。
小学1年生から中学3年生までの児童・生徒が書いた書写作品(校内の代表作品)が本校の体育館に並べられた光景は圧巻でした。※写真がなくてすみません(>_<)
審査は、各学年毎に行われ、より教科書の手本に近い作品が「特選」(各学年50点)、それ以外の作品が「入選」に選ばれました。この「特選」「入選」作品を書いた児童・生徒には、後日各学校にて表彰状が渡されます。これを励みに、これからも正しい姿勢で、正しい書き順のもと字形を整えて書き、文字を大切にし、日本の伝統や文化を尊重する心を育ててほしいと思います。
なお、例年、「八代地区小中学校書写展」として作品を展示していました八代市博物館が今年度から2年間改修工事のために使用できませんので、この2年間は各学校での展示としています。
生徒指導担当の先生からなんとも嬉しい報告がありました。それは、「1月にいじめがなかった」というものでした(^o^)
本校では、いじめの早期発見・早期解消を目的とした、アンケート調査(「学校版心のアンケート」)を全児童を対象に毎月行っています。この取組をはじめて3年近くになりますが、これまで「いじめ0(ゼロ)」だった月は皆無で、初めてのことだったので喜びもひとしおでした(^o^)
子供たちには、これまで「心のアンケート調査の結果、いじめ(ゼロ)の月が1回もないのことを残念に思う。先生たちとみんなの力を併せて実現させよう」と幾度となく話してきました。そして、今回それが実現したので、みんなで喜び合いたいと思っています。そして、その継続も目指したいと思っています。
今年度6月の全校集会で、子供たちに実現させようと呼びかけた「八代小いじめ0」が実現したことを心から嬉しく思います。
これは、子供たちの思いやりや協調性、道徳心などの心の伸長の賜物であり、これからも大切に育んでいきます。
令和7年1月23日(木)、1年生が自分で作った凧をあげて楽しんでいました(^^)
晴れて温かい中ではありましたが、凧あげには向かない無風の中、子供たちはなんとかあげようと走り回っていました(>_<)
そして、心も体もポカポカになった子供たちは、満面の笑みを浮かべていました(^o^)
令和7年1月22日(水)、白鳥っ子(児童)集会がありました。今回は、(本校の)給食週間にちなんで、給食委員会の子供たちが会を進めました。
会では、西部給食センターの栄養教諭をお招きし、給食の歴史や給食は栄養のバランスを考えて作られていること、また、その作る過程の様子などについて、プレゼンテーションソフトを活用して分かり易くお話しいただきました。
最後に、給食委員の子供が全児童を代表して、感想及びお礼の言葉を述べ、会を閉じました。
この取組を経て、栄養のバランスを考えて好き嫌いなく食べること、また様々なことに感謝しながら食べる子供が増えることを願っています。
令和7年1月15日(水)、5年生は家庭科の学習の一環として、「カルビー株式会社」の方を講師にお迎えし、朝食の大切さや五大栄養素と食物繊維の働きなどについてご講話いただきました(^^)
食物繊維の多い食品順に並べ替えるクイズや、栄養バランスのよい朝食メニューを考えるゲームなどもあり、子供たちは終始集中して、よりよいものを考えていました(^_^)v
ご家庭でも、栄養バランスのとれた食事や朝ご飯の大切さなどについて、お子様と話し合っていただけると、子供たちの興味・関心・意欲は格段に高まることと思います。よろしくお願いします。
八代小学校では、本日から「給食週間」と銘打った、食育に関する取組(栄養バランスのとれた食事の大切さを知る、食事を提供してくださる方々への感謝するなど)を行います(^^)
令和7年1月12日(日)、八代小学校区住民自治協議会主催の「どんどや」が本校の運動場で行われました。
本どんどやには、4・5年生が学年PTA行事として参加しました。
神事が行われた後、やぐらに点火されると、子供たちの歓声が上がっていました。その後、ぜんざいを食べたり、羽子板などの正月遊びをしたりと、日本の伝統行事に触れ楽しい時間を過ごしていました。
計画や運営にご尽力いただいた八代小学校区住民自治協議会の方々や保護者の方々に心より感謝します。
令和7年1月10日(金)、校庭に初雪が積もりました。
ついこの前、正月を迎えた感がありましたが、1月も中旬を迎えようとしています。月日が経つのは本当に早いものです(>_<)
さて、本日、今シーズン初となる積雪があり、校庭が白銀の世界となっていました。九州に住む私たちにとっては大変珍しい光景ですので、思わず写真におさめました(^_^)v 勿論、子供たちも大喜びでした(^^)
写真を撮りながら思い出したことがあります。私が小学生のとき、初雪が嬉しくて嬉しくて、寒い中校庭に出て、雪を集めて小さな雪だるまを作ったことです。また同時に、手がかじかみ、しばらくの間鉛筆が持てずにノートをとるのに四苦八苦した記憶もよみがえってきました。
今はそういうことはなく、各教室に空調が設置されていて、子供たちは年中快適な中で学習に励んでいます(^_^)v
令和7年1月8日(水)、3学期の始業式を行いました。
式では、まず、児童を代表し、4人の子供が3学期のめあてについて作文を発表しました。4人とも落ち着いて堂々と発表し感心しました(^^)
次に、校長先生の話がありました。
話の前半では、「冬休み中の生活の振り返り」に続いて、「スタートダッシュで出遅れないこと」と「学期(年)の変わり目は自分を変えるチャンスであること」と話され、そのために大事なことは「(学校生活における)『めあて』をもつこと」と結ばれました。
後半は、学校教育目標「自ら学ぶ子供」の達成に向けて、「言動を変えるのは『自分』である」とし、「自分」をテーマに話されました。子供たちは、様々な場面で自分を客観的に見て、どうあるべきかを考えたことと思います(^^)
数人の子供にあくびや姿勢の乱れが見られましたが、多くの子供は終始姿勢よく真剣な表情で話を聴いていました。中には、うなづきながら話を聴く子供もいて感心しました。おそらく、校長先生が普段から話されている「話は、『つまり~ということだよね』と置き換えながら聴く」を実践していたことと思います(^_^)v
この素直で前向きな八代小の子供たちの3学期での成長がとても楽しみになってきました(^^)
保護者の皆様、職員一同でお子様の心身共に健全な成長に向け、全力で指導・支援していきますので、3学期もこれまで同様に学校教育活動にご理解とご協力をお願いします。
なお、学校教育活動もしくは指導・支援の仕方などに関わる疑問(不信や不満になる前に)は、お気軽に担任や情報集約担当者、教頭までお尋ねください。誠意をもってお応えします。