日誌

2019年1月の記事一覧

八千代座公演が終わりました。

八千代座公演

 八千代座公演が終わりました。6年間のふるさと(地域)学習の集大成とした八千代座公演を6年生は見事に演じてくれました。そして、音響から照明、大道具作りから広報、舞台裏の様々なことまで手分けして見事に公演を成功させてくれました。役者の子どもたちと裏方の子どもたちの協力によって、来場者の皆様の心を打つ感動的な舞台が完成しました。子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。保護者の皆様、地域の方々には、早朝より、たくさんご来場いただき誠にありがとうございました。また、公演までの間に、準備物等のご協力ならびに子どもたちの活動への応援をたくさんいただきありがとうございました。

 学校生活のコーナーに新聞掲示委員会HP担当班の子どもたちが作成した八千代座公演レポートを掲載しております。あわせてご覧ください。

0

どんどやがありました

どんどや

 1月12日土曜日に山鹿小学校グランドでPTA主催のどんどやが行われました。前日から天候を心配しておりましたが、当日は皆様のご協力で無事にやぐらに火を入れることができました。

 6年生の子どもたちは、早めに学校に集合し、やぐらの中に書き初めを入れる作業や、お雑煮の中に入れる野菜を切る作業など、保護者のみなさんと一緒に頑張って準備をしてくれました。8時前に始まった準備は、10時にはすべて整い、グランドに集まって開会式、火入れ式を行いました。火が入った櫓は、前日の雨も吹き飛ばして、勢いよく大きな音をたてながら天まで炎を巻き上げていました。

 グランドに集まった子どもたちは、大きな歓声とともに天高く舞い上がる書き初めを見上げていました。子どもたちの願い、思いを天まで届かせてくれたどんどやでした。その後、各学年ごとに保護者の皆様に準備いただいたお餅やお雑煮をみんなで美味しくいただきました。

 当日は、保護者の皆様をはじめ、多くの地域の方々に参加いただき、ありがとうございました。どんどやの準備にあたり、竹の切り出し、前日のやぐら組み、食材準備等、特にPTA父親委員会並びにどんどや委員会、PTA役員の皆様には大変お世話になり心より感謝申し上げます。

 どんどやの様子を学校生活のコーナーに掲載しております。あわせてご覧ください。

0