ブログ

カテゴリ:r06 3年生

【2年生 26】津森のいいところ発表会!

1学期から何度も出かけた町探検のまとめとして、熊本県情報教育研究会の授業の場で、2年生の子どもたちが作った、津森クイズを使って発表をしました

先生方からの感想に

「知っているお店が出てきたけれど、お店の人の思いなど、知らなかったことを知れておもしろかったです。行ったことのない場所にも行ってみたくなりました。」

「 益城町に住み始めて7年目になります。 津森神宮は通ったことはありますが、寄ったことはなかったです。 ふくろうがいることを初めて知ったので、今度お休みの日に、息子たちを連れていってみたいです。」

といったように、子どもたちが目標にしていた

・津森のいいところを伝えたい

・津森に来てほしい

という願いが伝わる発表になったと思います!

【2年生25】サーキットでバランス感覚やボール慣れをしています!

2学期序盤の体育は、遊びながらバランス感覚を鍛えたり、ボールになれたりする学習が続きます!

そこで、色々な場を作り、サーキットのように周回しながら運動をする、サーキットトレーニングに取り組んでいます!

バランス系のサーキットトレーニングには、跳び箱などの場も作りました。

慣れてきてからは、陣取りゲームなどにもしました!

ボール系のサーキットです。

最初は難しそうにしていた場も、段々と上手になっていきました!

特に平均台ドリブルの上達には驚きました!!

【2年生24】「おはしも」で避難ができました!

今日は不審者避難訓練でした。

指示に従って素早く並び、静かに移動することができました!

整列等の練習や静かに放送を聞くこと等、日頃から取り組んでいることは、非常時にはやはり必要な力だなと感じました。

併せて、災害の際など、1人ひとりがどう行動するか、考える力も必要だなと感じます。

今日、警察の方のお話や訓練後の振り返りでも、

「見た目で判断したらいいんじゃない?」「逃げずに隠れた方がいいと思う!」

と、よく話を聞いて、自分の考えを持って反応することができていました!

感想発表では、「どこに逃げるかわかるようになりました。」「危ない人かどうか挨拶で見分けるとわかりました。」と発表しました!

少し怖い気持ちになった子もいるかもしれないので、深呼吸やセルフハグに取り組んで、訓練を終了しました。

【2年生22】二学期の始業式!

 

今日の始業式では、夏休み明けどんな様子かな〜と見守っていました。

驚くほどに話の聴き方が良かったです!

頑張り発表の3人も堂々と発表しました!

勉強面や生活面の目標について発表しました。

感想発表で1番に手を挙げて発表したのも2年生でした!

 

二学期初日は、成長も感じながら、夏休みの思い出を語り合い、楽しく過ごせました!

【2年生21】第3回つもり探検隊

今回は、町のワンピースバスを借りて、堂園、下小谷方面に見学に行きました!

まずは、堂園池を見学しました。

地域の方に来ていただいて大蛇伝説について教えていただきました!

更に堂園では、権現しゃんと釈迦堂についても教えていただきました。

神様や仏様が大蛇が悪いことをしないように見張っていたことや隣同士に建てたらよくないことが起きたので離してたててあること等が子どもたちの心に残ったようでした!

 

続いては、小谷のグリーンティラボさんの店内を見学しました 。

お茶の試飲やお店の商品の紹介をしていただきました!

お茶のソーメンやドレッシングなど、お茶を食べるということに驚いた様子でした!

 

さらに、お茶の工場も見学しました。

つみたてのお茶の葉を見たら、匂いを嗅いだりすることができました!

 

最後に、四賢婦人館の見学をしました。

2年生には難しいかと思いましたが、子どもたちは興味津々、一生懸命話しを聞いていました!

館内見学でも、これはなんですか?とたくさん質問をしていました!

津森にすごい女性達がいたことは、子ども達の心に残ったとおもいます

 

【2年生17】今年初のプール!

今日はプール開きでした。

2年生では、水遊びを通して、3年生以降の水泳の学習に向けた基礎を育てていきます。

今日は、水慣れと宝探しなどをしました!

早速1年生のときよりもできることが増えた、と感想を発表していました!

【2年生16】校区探検に行きました!

2年生の生活科では、校区にどんなものがあったり、どんな人がいるのかを知って、地域への親しみを育むために、校区探検をします。

今回の探検では、上陳、下陳、北向方面に探検に行きました。

上陳では、志賀哲太郎記念碑や上陳団地、霜宮神社などに立ち寄りました。

霜宮神社では、地域の方に神社のことを教えていただきました!

12月にお祭りがあると聞いて、子どもたちはとても楽しみにしていました!

下陳では、防災公園や消防小屋に立ち寄りました。

防災公園についてすぐに「虫がたくさんいるから虫取りに来たい!」と楽しんでいました!

それから、防災公園の防災倉庫やかまどベンチなど防災についての話をすると、そちらにも興味津々の様子でした!

北向では、カレー屋さんや地域の花壇の前を通り、

「どうやってカレーを作っているのかな。」

「誰がお花を育てているんだろう。」

と、たくさんの疑問が浮かんでいました!

 

今回の探検でもっと知りたくなったことは、2学期の校区探検で、深掘りしていく予定です!!

【2年生14】クレヨンをぼかして描こう!

クレヨンで描いた線を、手やティッシュで擦ってぼかして、絵を描きました!

2年生教室前の廊下に掲示しているので、学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください!

子どもらしい発想が光る、個性豊かで面白い作品ばかりです!

下記にて一部しょうかいします。

 

【2年生 その11】音読が上手になりました!

2年生最初の説明的文章「たんぽぽのちえ」の学習に入りました。

単元の最初は音読の練習から!

今回はどんな手立てで、飽きずに音読をたくさんさせようか、と思っていたら、

最初の追い読み(私が読んだところと同じところを繰り返す)で、4月との違いを感じました。

まず、声がよく出る!

声がよく出るので、声が揃う!

ふきのとうの時にたくさん練習してきた成果が、早速現れています!

そして、今日1番驚いたのが、体育の後の休み時間

「先生!たんぽぽのちえ!!」と、わた毛のついた、たんぽぽを持ってきてくれました。

まだ、音読を始めたばかりなのに、もう、文章で学習したことを、身の回りの生活に落とし込んでいるのです!

子どもたちのこういった姿がもっともっと増えるように、関わっていきたいと思います。

 

【2年生 その10】最後の応援練習!

今日の全体練習は最後の応援練習でした!

5,6年生の演舞に合わせて、手拍子や声出しをして応援します。

2年生は、初めての応援合戦参加ですが、6年生の話をよく聞いて、一生懸命練習しました!

【2年生 その7】ねん土がうごき出す!

図工で粘土を使った図工の学習をしました。

今回の学習のめあては「手を使って色々な形を作る」です。

道具を使わずに、手で粘土の手触りを感じて制作をしていきました。

だんご状の粘土を手でこねて丸めました!

手で握って形を作りました!

手に体重をかけて粘土を潰しています!

 

手で作った粘土の形から見えてくるものを作品にしました! 

【2年生 その6】みんなでクラス目標を考えました!

連休も明け、本格的に2年生の学校生活が始まりました!

そこで、みんなで、今年1年のクラス目標を考えました。

 

まずは、どんな2年生になりたいか、一人ひとりに書いてもらいました。

そして、みんなが書いていたことを大きく4つに分類しました。

「なかよし」・・・優しくする、ケンカをしない、悪口を言わない等

「楽しい」・・・元気いっぱい、一緒に遊ぶ等

「がんばる」・・・九九をおぼえる、跳び箱をとびたい等

「かっこいい」・・・一年生のお世話をする、お手本になる等

 

次に、この4つの姿を一言で表すならどんな言葉が良いか尋ねました。

子供達からは、「すごい」「スーパー」「最強」「ピカピカ」などの意見が出ました。

最終的に、「スーパー2年生」に決定しました。

 

 子供達は、早速、1年生と遊んだり、素早く行動したりしてました。

その度に、「あなたは、スーパー2年生だね。」「先生、今のスーパー2年生でしたか?」等と、学級内での共通言語になっています!

 

みんなで一文字ずつ色を塗って、クラス目標の掲示物も作りました!

【2年生 その5】音楽で遊ぼう!

2年生の音楽では、遊びながら身体を動かして、楽しみながら学習をしています。

「BINGO」という歌では、曲に合わせて、手拍子や足拍子を打ってリズムに合わせて遊びました。

「ロンドン橋」という曲では、曲がとまると、橋が落ちて捕まる、というゲームをしました。

どちらの曲でも、曲のリズムに合わせて、楽しんで学習していました。

【2年生 その4】宿題をがんばっています!

2年生では、家庭で取り組んだ課題を、写真に撮って提出しています。

子どもたちは学校に来たら、iPadの提出箱を見て、やり直しがあるか確認します。

やり直しが終わったら、先生に見せて、宿題提出完了です。

朝のうちに宿題のやり直しまで終わってしまうので、スッキリとした気持ちで一日を過ごすことができます。

 

 

iPadで送られた写真には、間違いがなければ花丸、訂正があれば書き込みをしています。

担任の書き込みを見て、漢字のやり直しなどをしています。

【2年生その3】春を見つけよう!

生活科の「春を見つけよう」の学習で、運動場に出て、春の生き物や植物を探しました。

きれいなお花や緑の生い茂った木々、蝶やバッタ等の虫、トカゲやカエルなどの生き物を見つけました。

見つけた生き物などはiPadで写真を撮ることで、教室に持って帰りました。

(2年生の生活科では、実際に生き物を捕まえて、観察する時間もあります。)

 

持ち帰った写真は、国語の「春がいっぱい」の学習に活かしました。

見つけた春を使って、春の俳句カードを作りました。

2年生の子どもたち、5・7・5のリズムに合わせて俳句を作るのが、とても上手で驚きました!

 Padで、お子さんの作品を見ることができますので、ぜひご覧ください。

【2年生その2】すきなものなぁに?

今日の図工は、自分の好きなものを楽しく描く時間でした。

①好きなものを大きく描く

②クレヨンの色を重ねる

③楽しんでかく

という3つの目標で絵を描きました!

 

実物や写真を見て、本物の様に書こうとする子もいれば、

「レインボーラーメン」「ソースの木」など、想像を膨らませて描く子もいました!

 

 

【2年生 その1】学校探検で一年生の案内をしました!

昨日の授業参観、懇談会お世話になりました。

懇談会で説明させていただいた、学校ホームページ、今日から早速始動します!

 

今日は、一年生の学校探検の案内役をしました。

一年生の先生の説明を、しっかりと聞いていました!

一年生のお手本になろうと、頑張っていました。

探検が始まってからは、

「次はどこいく?」「何の絵をかく?」

 「ここは静かにしてね」等と、声かけをしたり、

字をうっすら書いて、なぞらせてくれる二年生もいました!

早く帰って来た子達は、静かに本を読んで、待つことができました。

 お兄さん、お姉さんとして、お手本になろうと、がんばることができました!

 

以下、探検の様子の写真です。

 

 

【1年生】体育「ボールけり遊び」

 1年生では、体育でサッカーをしています!

 まずは、ボールに慣れるために、ボールコントロールやパス、ドリブルの練習をしています。

 子どもたちは、日に日に上達していくので見ててとても楽しいです!

 インサイドキックで、正確にコーンを当てたら得点ゲットです!

 男の子は上手ですが、女の子たちも、みるみる上達し、蹴るフォームがかっこよくなってきました!

 ドリブルをしてシュートをする練習も回数を重ねるごとに、上達していきます!

 ミニゲームではいつも大盛り上がり!

 男女関係なく、得点を決めるため、とても見応えのある試合になっています。

【1年生】図工「スタンプスタンプ!」

 1年生は、図工の授業で「スタンプスタンプ!」を学習しました。

 子どもたちは、絵の具を使って、班で広用紙に絵を書き込んでいきました!

 乾燥させたオクラを筆代わりにして絵を描く子がいれば

 手形で模様をつけていく子もいました!

 足を使って模様を描くことで、ダイナミックな作品に仕上げる子もいました!

 子どもたちは、思い思いに絵を描いていきました!迫力のある絵に仕上がることができました!

【1年生】図工「はことはこをくみあわせて」

 1年生は、今週から図工で「はことはこをくみあわせて」の授業に入っています。

 家からたくさんの箱を用意してきた子どもたち!

 ご家庭で準備をして頂いて、本当に感謝です!

 さて、今回の学習では、「箱の組み合わせや付け方を工夫しよう。」を学習目標にしています。

 子どもたちは、朝からこの授業を楽しみにしていたみたいで、「先生、早く図工したいです!」と張り切っていました。

 授業が始まると、子どもたちは嬉々として作業に取り組み始めました!

 木工用ボンドで、丁寧に箱と箱をくっつけていく子どもたち。

 ハサミで丁寧に切っていきます。この1年間でハサミの使い方も上達したなあと、子どもたちの姿を見て、成長を感じました!

 だいぶ完成してきました!!

 来週の図工で、完成と作品鑑賞会を行います!

【1年生】跳び箱、全員とべた!!

 1年生では、体育で跳び箱の授業を行ってきました。

 昨日は、最後の跳び箱の授業で、開脚とびの発表会でした。

 最初は、跳べない子がたくさんいましたが、練習をするにつれて、どんどん跳べるようになってきました!!

 授業の導入で、遊び感覚で跳び箱を成功するための運動遊びを行ってきました!

 足じゃんけんで負けた子は、カエルの足打ち5回!

 次は、手押し車。がんばれー!!

 ラストは馬跳び!

 そして、開脚跳びの練習を終え、発表会へ!

 みんな手を奥につくというポイントを習得しています!!

「着地の姿勢が美しい人が本当に上手な人です。」と話してからは、完璧な着地を目指すようになってきた子どもたち!

 自分が終わった後に、次の人に合図を送るのも徹底することができました!!

 発表会の日に初めて跳べた子が何人かおり、全員成功!!

 1年生のみんなが拍手で終わりました。

 「先生、跳び箱、もう終わり?もっとやりたい!!」

 そんな声が多く出てきた跳び箱でした!

【1年生】図工「できたらいいな こんなことこんなこと」

1年生は、図工の授業で「できたらいいなこんなこと」をしました。

画用紙に、「できたらいいなこんなこと」をイメージいっぱいに描いていきました!

クレパスでもよし、絵の具でもよし、カラーペンでもよし。

描く材料は自由です。

 集中力がついてきました!

カラーペンで鮮やかな色を作っています!

絵の具で大胆に塗っている子もいました!

タブレットで画像を検索して、それを参考にして丁寧に描いている子もいます!

迫力のある絵を描いていました!ずーっと夢中になって描いていて、授業が終わった後は、「先生!手が疲れました!」と笑顔で話しかけてくれました!

楽しむ気持ちが一番大切にしていきたいなあと、子どもたちの姿を見ていて改めて思ったのでした。

【1年生】生活科「昔遊びをしよう」

 1年生は、生活科の授業で、たこ作りをしました!

 今回使っている教材は、骨なしのたこです。壊れることがないので、大変使いやすくなっています!

絵の具で描きたいキャラクターを思う存分描く子がいれば、

色鉛筆で描く子もいました!

可愛いうさぎを描いています。そういえば、今年は卯年でしたね!担任は卯年です。

こちらは国旗を描いています!

キャラクターをたくさん描いています!

ポケモンも大人気でした!

絵の具の使い方もだいぶ上手になってきました!

さて、完成したら外で凧遊びです!

外に出た瞬間、もう凧揚げをする子がいました!

思いっきり走って凧を揚げます!

国旗よりも高く揚がる凧!

1年生のみんなが、自然の風を体いっぱい感じながら、凧揚げを楽しむことができました!

【1年生】音楽「にほんのうたをたのしもう」

 1年生は、音楽の授業で、日本の歌を学習しています。

 おちゃらかほいでは、じゃんけんとポーズを決めながら楽しく歌うことができました!

 また、絵描き歌では「さんちゃんが」を歌いながら、たぬきの絵を描いていきました!

 保護者の方にも聞いたのですが、お家でも楽しくたぬきの絵描き歌をしている子も何人かいるようです!

 

【1年生】履き物並べをがんばってます!

 1月の生活目標は、「後片付けをきちんとしよう」です。

 1年生は、それに関連して「履き物並べをがんばろう!」と目標を立てています。

 そして、毎朝、学校に来ると、履き物をきちんと並べるようにしています。

 最初は、履き物がきちんと並んでいなかったことが多かったのですが、きちんと履き物を揃える子が増えてきました。

 今では、全員の履き物が揃う日もあります。継続して、習慣化し、後片付けが上手になるように指導していきたいと思います。

【1年生】図工「ひかりのくにのなかまたち」

 1年生は、今週の図工の授業で「ひかりのくにのなかまたち」を学習しました!

 子どもたちは、学習素材を使って、作りたいものをイメージして作っていきました。

 色セロハンを透明な袋に入れて、生き物などを作りました。

 集中しながら作品を作る子どもたち。

 ハサミを使って丁寧に切っていきます。

 作品の出来上がり!

 可愛い作品が出来上がって満足の子どもたち。

 飾ると、教室が一気に可愛らしくなりました!

 カーテンを閉めると、色の光が差し込んできて、オシャレでした!

【1年生】体育の導入で投力を鍛える!

 先日、阪神タイガースの岩貞祐太投手から頂いた「ジャベボール」を体育の導入の時間に使ってみました!

 子どもたちの投力を鍛えるという目的でやってみました。まず、担任が見本を見せました。体育館の端から端まで飛ばしてしまい、窓にぶつかってしまいました。子どもたち、大騒ぎ。

 イメージを持たせてから、ペアでジャベボールを投げてみました。

 「丸い部分をしっかり握って投げること」「斜め上を目掛けて投げること」などを助言していきました。

 投げるにつれて、フォームが良くなっていく子どもたち。

 ジャベボールは、柔らかくて子どもたちが安全に練習をすることができます。

 子どもたちは、時間いっぱい休むことなく、ずっと楽しく投げ続けていました!

 これを繰り返せば、投力アップ間違いなし!

 「継続は力なり」

 楽しく鍛えていきたいと思います!

【1年生】冬休みに書いた絵日記を発表!

 1年生は、冬休みの宿題で絵日記を出していました。

 今回は、国語の「友だちのこと、知りたいな」という単元で、この絵日記を題材として使いました。

 友だちの話を興味を持って聞く子どもたち。

 質問や感想もしっかり伝えていました!

 コミュニケーションを通して、笑顔が溢れるのはとても素敵だなあと子どもたちの姿を通してしみじみと感じました!

【1年生】生活科「ふゆをたのしもう」

 1年生の生活科は、「ふゆをたのしもう」からスタートです!

 早速、グラウンドに行って、冬を探しました。

 じっくり見ていくと、冬になって植物の様子が変わって来ていることに気づく子どもたち。

 花が取れたタンポポ。葉だけ残していますが、冬を越すためにどんな工夫をしているのでしょう?子どもたちにタンポポの知恵として、その工夫を教えました。

 たまたま花を残しているタンポポもありました!さすが南国熊本県!

 教室に戻ってからは、各自見つけたものをワークシートに記録していきました。

 見つけたものを整理することで、四季の変化を比較していきたいと思います。

【1年生】3学期が始まりました!

 いよいよ2023年が始まりました。ラストの3学期。1年生はスタートから元気いっぱいです!

 始業式では、1年生を代表して3名の子どもが「3学期にがんばること」を発表してくれました!

 算数では、○×ゲームをして盛り上がりました。頭を使うゲームなので、子どもたちは楽しんで取り組んでいました!

 体育では、体ほぐしの運動として、手押し相撲や手引き相撲をしました!

 班対抗で、「ケンケンリレー」。ものすごく盛り上がりました!

 3学期も、子どもたちの元気の良さをフルに生かして、楽しく学んでいきたいと思います。

【1年生】図工「遊ぼうよ、パクパクさん」

 今週の図工の時間は、工作「遊ぼうよ、パクパクさん」でした!

 色画用紙を横に4等分し、縦を2等分した後、真ん中に切れ目を入れることでパクパクする仕組みを作りました。

 ハサミの使い方もだいぶ上手になってきた1年生!

 パクパクの仕組みも丁寧に作ることができていました!

 パクパクさんのエサも作るなど、積極的に工作に取り組む1年生でした!

【1年生】楽しく作文を作ろう!

 1年生は、国語の授業の導入で「R作文」という作文ゲームをしました!

 ルールは簡単で、語尾を必ず「〜のでR。」と終わる文を使って作文を書くことです。

 子どもたちは嬉々として取り組んでいました。

 作り終わった後は、ペアで発表しましたが、笑いがたくさん起こりました。

 5分間でノート2ページ分も作文を書く子もいました!

 楽しく作文を書くという習慣が身につくように、「R作文」を適時やっていきたいと思います!

【1年生】生活科「どんぐり工作」

 今回は、どんぐり先生をお招きして、どんぐり工作を行いました!

 また、大学生がボランティアとしてやってきました!

 子どもたちは楽しみながらどんぐりトトロを作ったり、どんぐり妖怪を作ったりしていました!

 どんぐり先生やボランティアの学生さん、先生方などのサポートを受けてどんぐり工作を仕上げていきました。

 最後は、みんなで記念撮影をしました!

 そしてなぜか撮影会を始める子どもたち(笑)

 

 別れを惜しんでいたようです。

 楽しい時間をたっぷりと過ごした子どもたちは、大満足でした!

【1年生】体育「マット運動遊び」

 1年生は、今週から体育で「マット運動遊び」を行っています。

 

 今回は、レクレーションということで、マットで行う準備運動をたくさんしました!

 

 

 マットの上で、ごろごろ転がったり、

 最後に前まわりに挑戦してみたりと楽しく運動することができました!

 

 次回も楽しく運動する中で、技を身につけるように指導していきたいと思います。

【1年生】生活科「たのしいあきいっぱい」

 1年生は、現在、生活科の授業で、秋のおもちゃを作っています.

 保育園児を誘って、秋のおもちゃ祭りを開催するために、各グループに分かれておもちゃの準備をしています.

 子どもたちはやる気満々でおもちゃを作っています.

 魚釣りの魚を作っています!

 魚釣りの本体を黙々と作っております.毛糸にオナモミの実を丁寧に付けています.

 こちらはどんぐり迷路を作っています!

 こちらは、段ボールで巨大なコースを作っています!

 それぞれのグループでこつこつとおもちゃを作っていました.子どもたちの集中力がすごいです.

 中には、景品を作るグループも出てきており、自分たちで率先して工夫しながら活動している所があって素晴らしいなと感心しました.

 1年生の成長が見られる場面でした!

 完成がとても楽しみです!

【1年生】上益城郡教科等研究会・生活科授業がありました!

 今週の木曜日に、上益城郡教科等研究会による生活科の研究授業を行いました。

 益城地区、御船地区、甲佐地区、山都地区からたくさんの先生方が参観に来られました。

 「秋のおもちゃのサンプルを使って遊ぶという体験を通して、秋のおもちゃ祭りに向けて自分が作りたいおもちゃを考える。」というねらいのもとで授業を進めていきました。

 導入では、子どもたちは、秋のおもちゃを使って楽しく遊ぶことで体験的に学びを深めていきます。

 そして、どんなおもちゃを作りたいのか理由も含めてワークシートに自分の考えを書いていきました。

 自分の考えを書いた後は、セルフトークをして伝えるための練習をします。

 そして、ワークシートに書いた考えを写真に撮り、ロイロノートの提出箱に提出してみんなの考えを共有する時間を取りました。参観された先生方は、子どもたちのタブレットを使いこなす姿を見て驚かれていました。

 ペアトークをした後は、全体発表に移ります。

 どんどん自分の意見を発表していく子どもたち。

 あっという間に子どもたちの考えで板書が埋め尽くされました。

 その後に、どの意見が良いか発問し、考えをブラッシュアップする時間を取りました。

 ある子の発見から、どういう視点でおもちゃづくりをしていけばいいのかを共有化していくことで、全員参加の授業を目指しました。

 めあても、考えも、まとめも、全部子どもたちの言葉で創りました。

 振り返りシートも、びっしりと書き込む子どもたち。

 時間になり、授業終了を告げると、子どもたちから「まだ授業がしたいです!終わらないでください!」「先生、あと5分!」などの声が上がり、参観者の先生方は、子どもたちのやる気の高さに感心していました!

 子どもたちがいきいきと楽しむ姿が見られて、授業をして本当に良かったと思います!

 

【参観された先生方の感想】

・本日は、とても素敵な授業をありがとうございました。にぎやかな中にもきちんと授業を進められていて、大変勉強になりました。事前におもちゃを準備されていて、子どもたちは具体的なイメージを持っておもちゃを選ぶことができていたことを感じました。先生の子どもたちへの言葉かけや接し方も大変学びになりました。子どもたちの笑顔がいっぱいで、見ていてとても楽しい気持ちになりました。

 

・1年生の子どもたちの素直な気持ち、考えを授業に生かされていて、とても楽しい授業でした。おもちゃで遊んでいた時、楽しいという気持ちだけなのかと思ったら、おもちゃを選んだ理由で、園児にも楽しめるようにと書いている子がいたので、すごいなと感じました。自分も園児も楽しいと思えるおもちゃが作れそうですね!

 

・先生の授業を見て、何より先生とクラスの子どもたちの雰囲気がいいなと思いました。子どもたちが安心して発言できる学級経営をされているなと感じました。単元のゴールもしっかり子どもたちと共有できていたので、めあてに再度戻らずとも、「園児と…」「一緒に楽しめる」「難しくない」など、しっかりと自分の考えを持てていたのではないかと思いました。とても楽しい授業でした!

 

 

【1年生】生活科「たのしいあきいっぱい」香りの森へ!

 1年生は、今週の生活科の授業で、熊本市東区にある「香りの森」へ秋の木の実や葉っぱを探しに出かけました!

 今回も、ワンピース号に乗れるということで、子どもたちは大喜びしていました。

 香りの森まで20分ほどで着きました。

 着くと、早速、大きなどんぐりがゴロゴロ落ちていました!

 「先生!帽子をかぶったどんぐりがありましたー!」と笑顔で報告にくる子どもたち!

 その後も、散策する中で、たくさんの秋の葉っぱがありました。

 葉っぱのシャワーをして遊ぶ子どもたち!

 その後もたくさんの木の実や葉っぱを拾うことができました。

 大満足の秋の実や葉っぱの収集でした!

 これから、これらの素材を使って、秋のおもちゃを作っていきたいと思います!

【1年生】算数で形遊び

 1年生は、算数の授業で「形遊び」をしています。

 丸い形や四角い形、三角の形、サイコロの形などの積み木を使って、班で共同制作をしました!

 また、別の時間には図形の積み木を使って、個人でイラスト作成をしました。

 子どもたちは、単元を通して夢中になって形遊びに没頭しました。

 形遊びを通して、立体図形についての理解の基礎となる感覚を豊かにすることができた子どもたちの姿がありました!

 この学習をきっかけに、立体図形の形に着目して特徴や機能を捉えたり、構成や分解を考えたりする力を養い、それらを日常生活に活用する態度を養っていきたいと考えています。

【1年生】図工「せんのかんじ いいかんじ」

 1年生は、図工の時間で初めて絵の具道具を使いました!

 まずは、絵の具道具の使い方から一つ一つ説明していきました。

 子どもたちは、担任の説明や指示をよく聞いており、全員が丁寧に絵の具道具を準備することができていました!

 早速、自分が好きな色の絵の具をパレットに出しました。子どもたちは、好きな色の絵の具を小指の第一関節くらいの大きさで慎重に入れていきました。

 次に、筆に水を染み込ませ、パレットの広い部屋に絵の具を500円玉くらいの大きさにします。

 そして、早速絵の具で色を塗っていきました!

 子どもたちは、「わぁ!」と驚きながら色を塗っていきます。新鮮な驚きの声が教室に響いていました。

 

 

【1年生】学級ゲームで楽しくしゃべる

 今週月曜日の1時間目に、学級ゲームを行いました!

 主にコミュニケーションゲームと言葉遊びをしました。

 コミュニケーションゲームでは、「休日にしたこと」をお題として、自由に立ち歩きながら、友だちとおしゃべりをしました。

 それぞれお互いの休日の過ごし方を楽しく話していきました!

 次に、言葉あそびゲームをしました!

 お題に沿った言葉を集めるゲームをしましたが、班のメンバーで考える時間が楽しかったようです!

 月曜日の最初の授業で、こうして友だちとおしゃべりをする時間は心の暖機運転になるのだと考えています。

 子どもたち同士のつながりを作ることを日々の授業でも大切にしていきたいと思います。

 

【1年生】リース先生と楽しもう!

 今週は、初めてALTのリース先生が、1年生の授業参加してくれました!

 子どもたちは大喜びでリース先生を迎えました!

 まずは、子どもたちからリース先生へ大量の質問タイム(笑)

 リース先生も日本語が4月より上達しているのでビックリしました!

 ちなみに、好きなアニメは幽遊白書だそうです!

 次は、英語のセブンステップスの歌で盛り上がりました!

 そしてフルーツバスケット!

 みんなで大盛り上がりでした!

 そして最後に椅子取りゲーム!

 あっという間に授業が終了しました。

 子どもたちからは「楽しかった!!」という声がたくさん聞こえました。

 リース先生も盛り上げてくれて、ありがとうございました!!

【1年生】生活科「自分でできることをしよう」

 1年生は、生活科で「自分でできることをしよう」の単元に入っています。

 普段、自分たちが家庭でどんなことをしているのか思い出し、発表してもらいました。

 そして、家族の人たちが家でどんな仕事をしているのかを予想させ、週末にインタビューをしてもらいました。

 今週の授業では、インタビューした結果を、班の友だちに発表しました。

 班での発表の後は、全体発表でたくさんの気づきを発表してくれた子どもたちでした!

 次回は、自分たちでできることを考えてもらい、計画していきたいと思います!

【1年生】見学旅行「熊本市動植物園」

 今週の金曜日に、見学旅行で熊本市動植物園に行きました!

 天候は、あいにくの雨でしたが、子どもたちは楽しく動物を見ることができました!

 子どもたちは、お腹が空くのが早く、予定よりも早くランチタイムをとりました!

 午後は、乗り物に乗りました!とても楽しんだ子どもたち。あっという間だったようです。「もっと遊びたかった!」と言う子どもたちも多かったです。

 見学旅行の思い出として、絵日記を書いてもらいます!作品がとても楽しみです!

【1年生】図工「さらさらどろどろいいきもち」

 今週の図工の授業では、砂場で造形活動をしました!

 前回は、生活科で砂遊びをしたのですが、今回は図工として砂場で造形活動をすることにしました。班で制作していきました。

 泥団子を丁寧に作る子もいれば

 板に砂を使って絵を描く子もいました!

 立板を使って、川のようなものを作るグループもありました!

 こちらは、立板に水を流し続けることで、水溜りを作っていきました!

 こちらは、砂をしっかり固めた後に、トンネルを慎重に掘っていました!

 班で作品が完成した後は、記念撮影をしました!(こちらの作品は「富士山と湖」)

 限られた時間ではありましたが、班での対話が活発化し、試行錯誤をする中で素敵な作品を仕上げることができました!

【1年生】国語科「うみのかくれんぼ」

 1年生は、説明文「うみのかくれんぼ」を学習しました。

 この説明文では、「うみのかくれんぼ王を決めよう!」という単元を貫く課題を決め、学習を進めていきました。

 教科書に載っている「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」。

 そして、図鑑に載っている「オニダルマオコゼ」「やっこえい」「かくれくまのみ」の説明文を読んでいき、一番すごいと思った生き物を選びました。

 自分が選んだ「うみのかくれんぼ王」をワークシートに書いていきました。

 この学習では、「大事な言葉や文を見つけて読むこと」「違いに着目して読むこと」を重点指導事項として進めていきました!

 子どもたちは、楽しく言葉の力をつけていきました!

【1年生】体育「ボール遊び・的当て遊び」

 1年生は、今週から体育の授業で「ボール遊び・的当て遊び」を行なっています。

 子どもたちは、楽しくボール投げ運動をしています。

 コーンや的をめがけて投げる練習をしています。

 片手で投げるのが難しい子は、両手で投げています。

 これからいろんな投げ方の練習をしていき、投げる力を育むようにしていきます!

【1年生】セルフトークを練習中!

 1年生では、授業で自分の考えを友達に発表する前に自分一人で発表の練習をしています。

 これをセルフトークといいます。本校の研究では、「自分の考えを分かりやすく相手に伝えること」を目的としてセルフトークを実践しています。

 1年生では、タブレットを使用して自分の発表の様子をビデオで撮っています。

 子どもたちは、撮った動画を見ることで、ちゃんとカメラ目線で自分の考えを発表できているか、聞き取れる声で発表できているかをチェックしています。

 発表が上手になるように、これからも継続して練習していきたいと思います!

【1年生】図工「紙タワーを作ろう!」

 今週の図工では、砂場での創作活動を予定していましたが、雨のため延期となりました。

 そこで、プランBとして用意しておいた「紙タワーを作ろう!」ゲームを実施しました。

 班で紙とテープまたはガムテープを使って高いタワーを作るというものです。

 どの班が一番高いタワーを作れるか競争しました!

試行錯誤しながらタワーの材料を作り、つなげていく子どもたち。

 完成に喜ぶ子どももいれば、崩れて悔し泣きをする子どももいました。

 素直な感情表現をする子どもたちを見て、この活動に思い切って取り組んでいたのだなあと思いました。

 支援に入られていた先生が、「1年生は、活動すると本当に盛り上がりますよね!」と感心していました。

 何事もポジティブに取り組む1年生が素晴らしいと思いました!

【1年生】生活科「いきものとなかよし」②

 さて、1年生では、現在、休み時間などで虫を絶賛捕まえ中です。

 しかし、育てるという視点では、まだ虫取りをしていない様子が見られました。

 そこで、今週の生活科の授業では、虫を育ててみようと子どもたちに伝えました。

 「虫を育てるにはどうしたらいいかな?」

 わたしが問いかけると、1人の子が「環境を作るんだよ!」と発言。

 そこで、環境を作るとはどういうことか考えさせた所、もう1人の子が、

 「あぁ、わかったぞ!外の世界を虫かごの中にも作るんだ!!」と、大人が説明するよりも分かりやすい言葉でみんなを納得させたのです。

 びっくりしました。

 そこから、どうやったら虫かごの中を外の世界に似るように作るか考えてみました。

 子どもたちからは芋づる式に発言が続き、気づけば黒板が子どもたちの考えでびっしりうめつくされていました。

 授業終了時刻が目前に迫っても、子どもたちはまだ発言させてくれと言わんばかりでした!

 そして、次の日の生活科で、早速実践。今回は、教育実習生の先生に授業をしてもらいました。

 子どもたちに丁寧に寄り添う姿がとてもいいですね。素敵な先生になってほしいと願っています!

 さて、いざ外へ!

 早速、環境づくりに励む子どもたち。学びが生かされている瞬間でした。

 自分が納得できる環境が作れたようです!教室に戻った後は、虫を観察し、気づいたことをワークシートに書かせました。

 ある子のワークシートには、「虫が気持ちよさそうにしてます!」と書かれてありました。

 「虫も大切な命だよ!」と発言していた子もいました。大事に育ててほしいと思います!

 

【1年生】生活科「生き物となかよし」

 1年生は、生活科の授業で虫取りと観察をしました!

 今の校庭には、バッタがたくさんいます。子どもたちは、休み時間を使って虫取りに励んでいます。

 さて、生活科の授業では、バッタが隠れている場所を子どもたちで共有し、虫取りをしました。

 たくさんバッタを捕まえた後は、虫かごに草や水を入れて、家を作っていました。

 これから育てていく中で、体験的に生き物について学んでほしいと思います。

【1年生】2学期が始まって1週間が経ちました

 長い夏休みが終わり、2学期を迎えた1年生。

 相変わらず、持ち前の明るさで学級にエネルギーを充満させています!

 始業式では、3人の友だちに2学期に頑張ることを発表してもらいました!

 ウェブカメラの前で元気よく発表してくれました。

 国語は、2学期からカタカナと漢字を同時並行で学習していきます。

 早速、詩に載っていた漢字「一」を教科書を真似して、青空の黒板に大きく「一」と書いてみました!まだまだ外は暑い!(笑)

 体育は、ウォーミングアップからテンションが最高潮。体力自慢の1年生です!

 転入生もやってきて、ますます賑やかになってきた1年生。まずはじゃんけんゲームで「よろしくね」

 早速、昼休みにグラウンドで虫取りに興じる子どもたち。生活科では、最初の単元が虫取りなので、大切に育ててほしいなあと思います!

 2学期も、楽しく学び、楽しく遊びたいと思います!

【1年生】生活科 ヒマワリの苗を地植えしました!

 1年生は、先月種を植えてからポッドで育てていたヒマワリが大きくなってきたので、1時間目の朝一に地植えしました!

 ペアの友だちと土をほり、その中に苗を慎重に植えました.

 ポッドから苗を抜き出したり、土に苗の大きさに合わせた穴を開けたりするのが難しかったようですが、なんとか作業を終えることができました!

 夏休み中、または夏休み明けには立派に咲いていることでしょう!

 夏休み中は、時々、見にこられてみてください.

 次は、朝顔の実が出来始めてきたので、その観察をしました.

 実際に触ってみたり、タブレットでズームをして実の写真を撮ったりといろんな方法を試して観察をしました!

 2時間目には、生活科で学習したことを生かして各家庭で行う夏休みの遊びを計画をしました!

 図鑑で虫探しの計画を立てる子もいれば、

 NHKforschoolのアプリを使って動画を参考に、遊びを計画する子もいました.

 それぞれ計画した遊びを実行し、夏休みの思い出の一つにしてほしいと思います!

【1年生】算数科「どちらがながい」

 1年生では、算数で1学期最後の単元「どちらがながい」を学習しています.

 長さの比較などの活動を通して、長さや測定についての基礎的な意味を理解し、身の回りにあるものの長さについて任意単位などにより比較する力を養うために学習活動を展開しました.

 今回は、黒板の横の長さと教卓の高さ、ドアの幅を紙テープに長さを写しとって、長さを比べました.

 ペアを組み、長さを測っていったのですが、この活動だけで子どもたちは盛り上がりました.

 最後は、ます目を使った長さ比べをして本単元を終了しました.

 任意単位を使うと長さを数で表せること、「いくつ分」の数が大きいほど長いことを押さえました.

 今回学んだことを、これからの生活に生かしてくれることを期待しています!

【1年生】生活科「夏と遊ぼう②」

 1年生は、生活科の授業で「夏と遊ぼう」第二弾として、シャボン玉遊びをしました!

 子どもたちは、この日を楽しみにしており、朝から「今日はいつからシャボン玉遊びをするんですかー?」と聞いてきました.

 さて、2時間目にいよいよ実施.

 担任は、「割れにくいシャボン玉液の作り方」とGoogleで検索してゲットしてきた情報を元に内心ドキドキしながら、シャボン玉液を作りました.

 まずは、ストローでシャボン玉をプーっと膨らませる子どもたち.

 見事に膨らむシャボン玉!子どもたちは大はしゃぎ!担任はホッとする一面でした(笑)

 次は、ハンガーにシャボン玉液をつけて大きいシャボン玉を作れるかチャレンジ!

 これは、大きいぞ!

 うちわでするのも面白いね!たくさんの泡がついていました!

  ゆーっくりと動かすのがコツみたいです.

 長〜いシャボン玉は見ていて面白いです.

 これは、お見事!!

 最後は、ペットボトルに水を入れて的当てです!

 子どもたちの好きなポケモンを的にしました.

 遊びの中で、工夫したことを発見していく子どもたち.遊びがもたらす学びは、驚きや楽しさで溢れています.

 水遊び第二弾は、こうして無事に大成功で幕を閉じたのでした!

【1年生】図工「虫の絵を描こう」

 1年生では、生活科と関連して、虫の絵を描きました.

 クレパスをふんだんに使って、大胆に、迫力のある虫を描くように子どもたちに指導しました!

 図鑑などを使って、子どもたちは集中して描いていました.

 ずーっと夢中で描いており、まさしくマインドフルネスの状態でした.

 良い集中力でした.心地いい雰囲気の中、子どもたちは思い思いに虫の絵を仕上げていきました.

 中には、カラフルな色に仕上げる子どももいました.そこも認めています.自分のお気に入りの虫を描けるのが本当に楽しいようでした.

 大きいカブトムシです!力強いでしょうね!

 クワガタです!色合いのオリジナリティが素敵です.この色合いは、自分には出せないなと、思わず唸ってしまいました.

 絵を描いた後の子どもたちは、達成感に溢れていました!本当に絵を描くのを楽しむ子どもたちで感心しました!

【1年生】生活科「水遊び(砂場での遊び)」

 1年生は、水遊び第一弾として、砂場での遊びを実施しました!

 1年生は、この日を楽しみにしていたようで、朝から持ってきた道具を見せてきてウキウキしていました。

 しかし、まさかの梅雨明けで、夏が例年より早くやってきました。

 この日も猛暑が予想されていたので、朝の1・2時間目実施予定を1時間目のみの実施へ方針を変更しました。

 それでも、子どもたちはその短時間で思う存分楽しみました。

 何を作ろうか話し合う子もいれば、自分でじっくり作ろうと考えている子もいました。

 ここでの学習では、それぞれの思いを尊重します。

 泥団子を作る子が何人かいました。

 水を使って、黙々と掘り進めています。何ができるのでしょう?

 もうこんなに水が溜まっている所も!

 「先生、足湯〜!」

 気持ちよさそうです!

 子どもたちは、ずっと夢中になって作っていました。水分補給もしっかりしながら、朝の比較的気持ちいい天候のもと、砂遊びができて良かったです。

 子どもたちから、「先生、この気温だったらまだできたねー!」と残念がっていました。しかし、体調面を第一に今回は朝一での砂場遊びとしました。

 次回は、シャボン玉遊びです。とても楽しみです!

【1年生】クラス内文通

 1年生では、人権旬間に合わせて、「クラス内文通」を始めています。

 友だちが元気になる言葉やお礼の言葉を手紙に書き、届けています。

 郵便ポストに群がる子どもたち。

 翌日、自分のファイルに手紙が届いているのを確認すると子どもたちは笑顔になります。

 そして、じっくりと手紙の言葉を大事に読みます。

 ところで、先日教室に遊びにきた6年生に「先生、このポストなんですか?」とお尋ねがありました。

 説明したところ、「私も1年生に手紙を書いていいですか?」と6年生も手紙を書く気満々。

 「いいよー!」と伝えると、じっくり手紙を書いていました。

 さすが6年生。最後の行までびっしりと書いていました。

 有難いですね。本当に優しい6年生です!

 手紙を通して、言葉の大切さを実感し、人を大切にできる力を育みたいと考えています。

【1年生】生活科「朝顔の色水を作ろう」

 今週の生活科の授業で、朝顔の色水を作りました!

 子どもたちは、自分が育てた朝顔の花を摘み、袋に入れて、水を入れました.

 そして、花を揉んでいきました.

 だんだん色が変わっていく過程がとても面白かったのでしょう.

 「先生.紫色になってるー!」

 「ぼくのは、水色です!」

 など、色水を見せながら報告に来る子どもたち.

 笑顔がたくさん見られた子どもたちで、「先生、今日中に持って帰りたいです!」とリクエストがあったので、帰りの会で持たせ、家に持ち帰らせました.

 朝顔は、1学期まで継続して大切に育てていきたいと思います.

【1年生】音楽でリズムに乗ろう!

 1年生は、音楽の授業で「リズムに乗って歌う」学習をしています.

 アルコール消毒をした後に、友だちと触れ合いながらリズムをとって歌う練習をしました.

 はじめはうまくいかなくても、友だちと修正し合いながら、できるようになってきました.

 そして、班ごとに発表です.

 聞く側の子どもたちも、とても姿勢良く聞いているのが印象的でした.

 楽しみながらも、真剣さを出す子どもたちが素晴らしいですね!

【1年生】タブレットでドリルパークをしました!

 1年生は、学活の時間を使って、タブレット学習の指導をしました.

 ドリルパークという学習ドリルをしました!

 解けば解くほど、ポイントがもらえるという仕組みが、子どもたちにとっては魅力的なようです.

 報酬系のゲームのような感覚で、楽しく学習を進めています.

 自分のパスワードを自分で入力できるようになってきました.

 タブレット活用の幅が広がってきています.

 タブレットを遊びの道具ではなく、学習道具とするために、まずは規律を教えながら有効活用していくための指導を行っていきたいと思います.

【1年生】プール開き

 1年生は、5年生と一緒にプール開きをしました!

 当日は、悪天候のため、中止の方向でしたが、体育の時間に奇跡的に雨がやみ、プール開きをすることができました.

 子どもたちは、大喜びでした!

 しっかり体操をし、シャワーで体を洗ってから水慣れをしていきました.

 水遊びを十分楽しみました.

 途中、雨が強くなったので早めに終わりました.

 次は、晴れた日に思う存分、水遊びをしたいなあと思います!

【1年生】図工「ながいかみから」

 今週の図工の授業では、長い紙に絵を描く活動をしました.

 細長い画用紙を使って描きますから、描く対象物も長いものになります.

 まず、自由帳でイメージを描きだします.

 イメージができたら、いざ画用紙にクレヨンで紙いっぱいに描いていきます!

 さて、これは何を描いているのでしょう?

 カラフルな色合いで楽しそうな絵に仕上がってきました.

 完成した後に、黒板に掲示していきました.休み時間に職員室から教室に戻ると、

 タブレットでちょっとした撮影会があってました(笑)

 タブレットを有効活用していますね!

 教室に明るい絵が溢れています.

 授業参観の時には、ぜひお子さんの絵をじっくりみてください.

 そして、感想をぜひ伝えてください!

【1年生】生活科「校区探検」

 今週の生活科の授業では、校区探検をしました!

 「校区にある標識をタブレットで写真を撮ろう!」というめあてを設定し、いざ学校外へ!

 子どもたちは、歩くのが大好きです.

 動いて学ぶという、体験的な学習は楽しいですし、驚きや発見の連続です.

 今まであるのに、それを意識して見ていなかったものが意外とたくさんあります.

 その存在に気づいた時に、問いが生まれ、学びが生まれます.

 「この標識の意味は何だろう?」

 「ここは飛び出すのが危ないから、カーブミラーがあるんだよ!」

 子どもたちの言葉から学びを生み出していきたいと思います.

【1年生】学活「歯の健康指導」

 1年生は、学活で歯の健康指導を行いました!

 養護の先生から丁寧な歯磨きの仕方を教わりました.

 まず、自分の歯の汚れ具合を鏡で観察し、どこが磨けていないのかを理解していきました.

 歯磨きを上手にする方法を教えてもらった後は、じっくり丁寧に歯を磨きました.

 歯を磨いた後は、養護の先生や担任にチェックをしてもらいました.

 これからも、虫歯予防に努めるためにも、健康な歯でいるためにも、毎日の歯磨きをしっかり頑張ってほしいと思います!

【1年生】学活レクレーション「ビリビリ伸ばし」

 1年生は、月曜日の1時間目に学活のレクレーションで「ビリビリ伸ばし」をしました.

 週初めのウォーミングアップとして、レクレーションを時折実施しています.

 いらなくなったプリントをちぎって伸ばすという単純なゲームですが、これが中々盛り上がります!

 結構、集中して紙をちぎらないと長く伸ばすことができません.

 友達と長さを比べたり、自分の身長と比べてみたりしました.

 たくさんの子どもたちが自分の身長より長く、紙を丁寧にちぎることができました.

 これも楽しんで集中力を鍛える作業です.

 このレクレーションの効果からか、その後の教科の学習をスムーズに進めることができました!

 

【1年生】生活科「ひまわり・ほうせんかの種植え」

 今日の生活科の授業で、ひまわりとほうせんかの種植えをしました!

 まずは、先生から種植えの説明をしてもらいました.

 説明を聞いた後に、土を入れました.

 土を入れた後に、種をまきました.

 これから毎日日直が水やりをします.開花を楽しみに、大事に育てていきたいと思います!

【1年生】生活科「オクラの苗植え」

 今日、1年生は生活科の時間でオクラの苗を植えました!

 苗が早めに届き、天気も良かったので、明日の予定を今日に変更し、班ごとに苗を植えました.

 学級園のオクラをこれから大切に育てていきたいと思います.

 毎日の水やりも班のメンバーで役割分担しながらやっていきます.

 美味しいオクラを食べたいなあと思います.

 あのネバネバが最高に美味しいですよね!大事に大事に育てていきたいと思います.

【1年生】今月の歌「にじ」

 6月の今月の歌は、「にじ」です.

 保育園や幼稚園で歌ったことのある子が多い歌でした.

 手話で歌える子も多いです.

 まだわからない子は、友だちの動きを見ながらすぐに覚えることができました.

 毎朝、一生懸命歌う1年生.とても心地よい時間が流れます.

 気持ちがこもった歌は、朝から幸せな気持ちにしてくれます.

【1年生】国語「文づくり」

 1年生は、国語の単元で「文づくり」があります.この学習では、「〜が〜する。」と「が」と「。」をつけることを指導しました.

 単発でやるだけでは、定着しません.定着するには、何度も反復する必要があります.「身につくということは、自分自身が使えるようになること」と捉えています.

 そこで、楽しく文づくりができないだろうかと考えた、始めたのが「文づくり」です.

 これは、まず子どもたちに主語を一つ書いてもらい、日替わりで主語くじをします.

 そこで、選ばれた主語の文をノートに思いつくだけ書いていきます.

 いつもくじの時間になると、子どもたちは「自分のが当たるかなあ」とドキドキしています.

 子どもたちの中には、祈るような仕草で「今日はぼくのが当たりますように!」とつぶやいています.可愛らしいなあと見ていてほっこりします.

 さて、前回の主語は、「ヘラクレス」でした.いわゆるヘラクレスオオカブトです.

 イメージできない子には、写真を大型テレビに写し、簡単に説明してから文作りをしました.

 5分間、ものすごい集中力で文づくりをしていく子どもたち.中には、一気に3ページを書き上げる子もいます.

 文づくりが終わったら、ペアの子と書いた個数を数えます.反復学習ですが、毎日主語がくじで決定するというワクワク要素を入れています.子どもたちがゲーム感覚のように文づくりをしています.文づくりがない日は残念がります.これから全員の子の主語が当たるまで繰り返し、文章作りの基礎力をめきめきつけていきたいと考えています.

【1年生】音楽で貨物列車しゅっしゅっしゅっ♪

 1年生は、音楽の時間にレクレーションをしました.

 今回教えたのが、「貨物列車しゅっしゅっしゅっ」です.

 小学生には定番のレクレーションの一つです.

 知らないお子さんもおられたので、丁寧にルールを説明し、やってみせ、させてみて、褒めてみるという流れで行いました.

 結果、大盛り上がり(笑)これだけ盛り上がるのかと担任の方が驚いていました(笑)

 一年生、ノリがいいです!

 初代チャンピオンは、「ぃぃやった〜!」と喜びを爆発させてました.

 担任は、とりあえずピアノで貨物列車を弾けるように影でコツコツと練習する必要があるみたいです.

【1年生】書写ボランティアの方に来ていただきました!

 1年生は、書写の時間に、書写ボランティアの方が2名来ていただきました!

 今回は、「かきはじめとかきおわり」です.

 最初に「く」と「つ」を丁寧に書くポイントを学びました.

 「とめ」と「はらい」をしっかり意識して、字形を整えるように書くように指示しました.

 書いた後は、担任や書写ボランティアの先生に見せに行き、丸をもらったり、助言をもらったりしていました.

 書写ボランティアの先生方が来てくれたのが、子どもたちはとても嬉しかったようです.

 いつも以上に集中していましたので、とても丁寧な字を書くことができていました!

 書写ボランティアの先生方、ありがとうございました!また来てくださいね!

【1年生】じゃがいも収穫をしました!

 今日は、1年生の子どもたちは伍三郎農園でじゃがいもの収穫をしました!

 たくさんあるじゃがいもを懸命に収穫する子どもたち.

 「お家まで歩いて持って帰れる量をとるんだよ.」と子どもたちに指示するも、どうしても袋いっぱいにつめる子どもたち(笑)

 家族のために、たくさんじゃがいもを届けたいんだなあと見ていてほっこりしました.

 帰る時には、再度量を考えて持って帰るように伝えましたが、頑張って多くのじゃがいもを持って帰った子どもたち.お家で是非美味しく召し上がってください!

【1年生】当番活動をスタートしました!

 1年生は、いよいよ当番活動を開始しました!

 一人一役をこれからしていくことを伝え、仕事内容を知らせると子どもたちは大喜び!

 初めての仕事にワクワクドキドキしている1年生です.

 早速、黒板消し係の子が仕事をしました.

 初めて触る黒板消し.当番の子が消していると、周りの子どもたちが寄ってきます(笑)

 みんな、それぞれの仕事に興味津々です.

 これから学級のために、ちょこっとボランティアという感覚で貢献してほしいと思います!

【1年生】国語・算数「集中力を鍛える」

 1年生では、帯タイムを使って集中力を鍛えています.

 国語では、ひらがなプリントを使って「言葉集め」をしています.

 例えば、このひらがなプリントの余白に「す」のつく言葉を思いつくだけ書き込みます.

5分間のうちに思いつく言葉をどんどん書いていきます.その集中力がすごいです.

この後に、自分が思いついた言葉を発表し、聞き取る時間を設けています.

友達が言った言葉を一つずつ発表させていますが、しっかり聞かないと発表できません.

ここでは、聞く力も鍛えます.

また、算数でも5分間という短い時間で一枚のプリントに取り組んでいます.

2〜10の合成を理解するプリントをしています.

ものすごい集中力です.一切、喋り声がありません.あるのは、鉛筆の音のみ.

日に日に5分間の間で解く答えの数が増えていきます.子どもたちは、その成長を実感することで、自信につながっているようです.

支援員の先生は「子どもたちの集中力がすごいですね!」と褒められていました.

1年生の学ぶ意欲の高さに感心します.

「学習集団を機能させること」と「一人ひとりの学習を保障すること」の2点にこれからも力を注ぎ、子どもたちを鍛え、育てていきたいと思います.

【1年生】生活科「草花や虫を探そう」

 1年生は、生活科の授業で、草花や虫を探しました!

 まずは、グラウンドで探してみました!

 早速、虫取り網を使って虫を捕まえていました!

 こちらは草花を見つけたようです.

 綺麗な花が取れたようです!

 次は、隣の保育園の駐車場で虫や草花を見つけにいきました!

 子どもたちは、久しぶりの保育園を懐かしみ、先生に「おーい!」と笑顔で手を振っていました.

 グラウンドよりは虫が多かったです.虫が苦手な子は、草花を集め、虫が好きな子はひたすら虫を追いかけ回していました.それぞれの子どもたちの姿が見えた時間でした!

【1年生】図工「いろいろならべて」

 1年生は、今週の図工で「いろいろならべて」をしました!

 めあては、「好きな並べ方を考えることができる.」です.

 楽しく活動することをモットーにしながら、子どもたちは色紙やペットボトルキャップを使って造形遊びをしていきました.

 並べ終わった後は、自分のタブレットで写真を撮りました.ちゃんと撮れているのかもチェックする子どもたち.

 ふり返りの時間では、それぞれのタブレットを見せながら、こんなもの作ったんだよーとペアの友達に伝える活動にしました!

【1年生】タブレット活用①「自分の顔写真を撮ろう」

 1年生は、授業で初めてタブレットを使いました!

 子どもたちは大喜びです。

 先生が話そうが、タブレットに夢中です。

 「はぁ。。。ぼくよりタブレットの方がいいんだね〜。」とボソリ呟いた所、何人かの子供たちが気を使って、「先生の方がいい!」と言ってくれました。

 が、5分ほどでまたタブレットに夢中(笑)

 しばらくタブレットをルールを守って使用する訓練が必要です。

 これも学習と、長い目で見て、タブレットを有効活用していきたいと思います。

 さて、初めてのタブレット授業は、「自分の顔写真を撮ろう」です。

 図工で運動会で掲示する万顔旗を作成することにしました。そこで、自画像を描くために自分の顔をタブレットで撮りました。

 インカメラを見ての撮影なので、少し難しかったようですが、子どもたちは慣れるのが早いです。写真の撮り方も助言すればすぐに上手になりました。

 撮った写真をじっくり見ながら、自分の絵を描いていきました!

 これから徐々にタブレットを使わせながら、正しい活用をしていきたいと思います。

 

【1年生】支援員の先生に先生に誕生日祝いをしました!

 1年生では、「人を大切にできる力」を伸ばしていくことを目標としています。

 その中で、誕生日を祝うことを大切にしています。

 今回は、支援員の先生の誕生日を祝いました!

 子どもたちは一人一人誕生日祝いのメッセージカードを書きました。

 それをまとめてプレゼントしたところ、支援員の先生は「こんな嬉しいこと、初めてしてもらいました。」と感激されていました。

 また、「ひらがなを全部習ったわけでもないのに、一生懸命お祝いの言葉を書いてくれて嬉しいです。」と語られていました。

 そうです。子どもたちは、まだひらがなを習得中です。

 表のねらいは、「先生の誕生日を祝うこと。」まさしく、「人を大切にできる力を育てること」にありますが、実はうらのねらいもあります。

 それは、「ひらがなを活用して、自分の思いを相手に向けて書くこと。」です。

 子どもたちから「先生、『じゃ』、てどう書くんですか?」など質問が来ます。

 この質問をした子は、これからきっと「じゃ」をいろんな場面で書くことができます。

 必要感を持って、字を習うことで、身につくことが期待できるのです。

 学習でも、仕事でも、必要感があるからこそ、学びも確かなものになります。

 人を大切にできる力を育むと同時に、文字習得を試みる。

 相手に伝えたい!という思いが文字習得の原動力だと思うのです。

 これからも、友だちや先生などの誕生日を祝いながら、子どもたちの文字習得の力も高めていきたいと思います。

【1年生】あさがおの観察(本葉)

 1年生の育てている朝顔は順調に大きくなっています。

 本葉がどんどん生えてきました。

 植物の成長は嬉しいですね。子どもたちも日々、その成長を喜んでいます!

 その姿を見ると、自分自身が1年生の頃、児童玄関前に置いてある自分が植えた朝顔を毎日見に行って、その成長を喜んでいたのを思い出しました。

 本葉は、子葉と比べて形や肌触りなどが違います。

 赤で囲っている葉が本葉で、青で囲っている葉が子葉です。全然違いますよね!

 子どもたちは、理科の先生からお借りした虫眼鏡を使って観察し、ワークシートにスケッチをしました。スケッチが終わった子から気づきを書き込んでいきました。

 子どもたちは、目で見てどんな形か、子葉と比べながら見させていきました。また、触った感じはどうだったか、成長をどう思うのか、この3点を主に子どもたちに問いかけた後にワークシートに気づきを書かせていきました。

 T・Mさんの作品

 観察して気づいたことに加えて、今の気持ちもしっかり書いています!

 N・Hさんの作品

 触った感じについて詳しく書いています!成長を喜ぶ心が見られます!

 M・Rさんの作品

 子葉と本葉の違いをしっかり書けています。もさもさしている感じ。しっかり感じ取っていましたね!

 K・Yさんの作品

 観察しての感想に「面白かった」と書いています。「また、みんなと触りたい。」とクラスで学ぶ良さについて述べていますね!

 K・Kさんの作品

 「とげとげしていた。ちょっともさもさしていてかわいかった。」子どもらしい記述ですね。こういう文章を読むのが本当に楽しいです!

 以上、今回は5点紹介しましたが、今回載せられなかった子どもたちの作品もどれも素晴らしいものがあります!

 子どもたちがどんどん進歩していくのを見ることができて、本当に驚きと喜びの連続です!

 これからも朝顔を育てながら、観察力や文章力などを鍛え、育てていきたいと思います!

【1年生】掃除をがんばっています!

 5時間授業が今月から本格的に始まり、掃除も毎日あります。

 今、6年生が毎日サポートに来てくれています。

 雑巾しぼりから使い方、箒の使い方まで、丁寧に教えてくれます。

 1年生の子どもたちも楽しみながら掃除に取り組んでいます!

 掃除をすれば、きれいになり、心もスッキリしますね。

 これからもきれいな学校を目指してがんばっていきたいと思います!

【1年生】図工「クレヨンとパスとなかよし」

 1年生は、今週の図工の授業でクレパスを使って絵を描きました。

 学校の校舎内の壁や床などを利用して、凸凹を使って模様を作るなど、楽しんで描いていました。子どもたちは、いろんな場所に散らばって夢中で描いていました!

 作業時間が終わると、「もう終わり?」と残念そうでした。

 それぐらい楽しんで描いていたんですね!集中して一つの作業に没頭する姿。育てたい子どもたちの姿がそこにはありました。他の教科でも、この姿を目指していきたいと思います!

【1年生】初めて本を借りました!

 1年生は国語の図書の時間で、初めて本を図書室で借りました!

 今日から毎日朝に本を借ります。

 1日1冊です。金曜日だけ3冊借りられます。

 子どもたちは喜んでいました。

 さて、初めて借りる本はどれなのか、わたしも子どもたちが借りる本に興味津々です。

 読む本に、子どもたちの個性が見えます。

 これからどんどん本を読んで、知的好奇心を高め、学ぶことを楽しんでほしいと思います。

 読書好きに育てば、学びが楽しくなります。

 読書を習慣化することで、読書が楽しみな子に育てていきたいなと思います!

【1年生】図工「ねんどとなかよし」

 1年生は、図工で粘土を使った造形遊びをしました。

 粘土を伸ばしたり、丸めたりと粘土の触り心地を楽しむことを学習のめあてとして進めていきました。

 さまざまな作品を作る子どもたち。

 美味しそうなケーキやリアルな動物など、子どもたちは夢中になって粘土を自分が描いた形に仕上げていきました!

 

【1年生】初めての5時間授業

 1年生は、今週木曜日が初めての5時間授業でした!

 昼休みに6年生と楽しく遊び、帰りの準備をした後でのつもり集会。

 少し疲れモードも見せていた1年生でしたが、しっかり校長先生の話や6年生の各委員長の話などを聞いていました。

 1年生の中には、全校生徒の前で感想を言う子が1人いました。

 その積極性が素晴らしいと思いました!

 これから昼休みと掃除時間、5時間授業が始まります。学校生活に慣れてきた1年生。体調管理に気をつけて、「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣をしっかりと身につけて、元気いっぱい学んでいってほしいと思います!

【1年生】図書室に行きました

 1年生は、初めて図書室に行って本を読みました!

 みんなで畳スペースを利用して、自分でじっくりと本を読んだり、友達と同じ本を読んだりとリラックスしながら読書の時間を楽しむことができました。

 1年生は静かに本を読むことができるのですごいなぁと感心しました。

 本の世界を楽しんでいる子が多かったです。読書は学力向上にもつながります。

 たくさんの本との出会いを通して、読書好きの子に育ってほしいと思います。

【1年生】他学年の教室に入る時は?

 今週の生活科の授業で「他学年の教室への入り方」について指導を行いました。

 いきなり担任から「こうやるんだよ。」と説明するよりも、子どもたちに考えさせて、やらせてみて、望ましい行動を引き出したいという思いで授業を進めていきました。

 最初は、「失礼します。」とだけ言って入る子が多数でした。

 「まだ足りないなぁ。」と言うと、次に挑戦した子は「失礼します。」と言ってアルコール消毒をして入ってきました。

 この行動に、思わず担任や支援員の先生方が「なるほどねえ!」と言って場が和みました。

 何人か挑戦しながら「失礼します。1年1組の〇〇です。〇〇をしに来ました。入ってもいいですか?」と言って入っていく作法を学ぶことができました。

 さぁ、今度の生活の授業は、学校探検です。これらの活動を通して、学校生活を送る上でのマナーやルールを丁寧に覚えていってほしいと思います!

【1年生】朝顔の芽が出た!

 ついに全員の朝顔の種から芽が出ました!

 子どもたちは大喜び!

 朝からじっくり芽を観察する子どもたち。

 4時間目の生活科の授業は、内容を変更して、朝顔の芽の観察とスケッチをすることにしました。

 じーっと芽を見つめる子どもたち。丁寧にスケッチし、色塗りもしていました。

 1年生にとっては、一つ一つが新たな世界との出会い。

 子どもたちの、その瑞々しい感覚に日々感心し、驚いている毎日です。

【1年生】体育「おにごっこ」

 一年生は、初めて外でみんなで鬼ごっこをしました。

 まず、並び方の練習をし、次に遊具遊びを実施しました。

 遊具の使い方に慣れてきた子どもたちです。

 昼休みをこれから過ごしていくので、今のうちに遊び方をマスターして欲しいなあと考えています。

 そして、5分ほど外で氷鬼ごっこをしました。

 運動場を駆け回る子どもたち。動くことが大好きですね!

 これから運動会に向けて少しずつ外での活動に慣れていくようにしていきたいと思います。

【1年生】音楽「ともだちといっしょにおどりましょう」

 1年生は、単元「ともだちといっしょにおどりましょう」でアメリカの遊び歌である「セブンステップス」とガーナの遊び歌である「チェッチェッコリ」をみんなで遊びながら歌いました。

 アルコール消毒をすっかり済ませた後で、友だちとペアを作って音楽に合わせて体を動かしていきました!

 さすがの1年生。みんなノリノリでした!見てるこちらも楽しい気持ちになります!

 自分なりのポーズを取って踊る子が多かったです!

 

【1年生】交通安全教室

 1年生は、初めての交通安全教室でした!

 安全担当の先生や校長先生、担任からの話をしっかり聞いた後に実施しました。

 まずは、横断歩道の渡り方から。

 「渡りまーす!右見て、左見て、右見て、渡りまーす!」と全員で言って、安全を確認した上で渡ります。

 渡っている最中も車が来ないか確認しながら渡ります。

 今回の学習をしっかりこれからの登下校に活かしてほしいと思います。

 一番大切なものは自分の命です。

 安全に登下校できることを全員が願っています。

 まずは、登校班で班長の言うことをしっかり聞いて、ルールを守って登校することを頑張ってほしいと思います!お家でも声かけして頂けるとありがたいです。

【1年生】生活科「あさがおの種を植えよう」

 授業参観で行う予定だった朝顔の種植えを行いました!

 あいにくの雨でしたが、ベランダを使って作業をすることができました。

 支援員の先生も3人もサポートに来てくれました。担任として大変助かりました。

 おかげさまで、1年生の子どもたちは今日朝顔の種を無事植えることができたのです。

 まずは土を鉢に半分入れます。

 そして土に肥料を混ぜます。

 次に、残りの土を全て入れ、指で穴を開けて、種を植えます。6つの種を植えました。最後はそっと土をかぶせて完了です!

 どんな綺麗な朝顔が咲くのでしょう?楽しみで仕方ありません!大事に、大事に育てていきたいと思います。

【1年生】算数を楽しく学ぼう

 いよいよ始まった算数の授業。1年生はやる気もいっぱい、笑いも大好きです。

 1〜10までの数を音読しています。

 まずは読めるようになることから。ただ読むだけでは楽しくありませんので、ペアで楽しく交互に読み合っています。

 ペアで読み合ったら、シールをプレゼントします。友だちと知り合う機会をここでも設けています。

 1〜10まで言えたら、最後に「まんじゅう!」と言ってポーズを取ります。担任が勝手に考えてやってみたお笑いポーズですが、笑いが出ます。授業では笑いも大事にしています。

 しっかりまんじゅうポーズをしてくれる優しい一年生です!